もりや さん 2004年 02月 25日 15時 38分 30秒

kojimaさん
書き込みありがとうございました。スケート関係の書籍は本当に少ないですよね。その点このホームページは役に立ちます。
アウトエッジの話ですが、これができると滑るのが楽になります。そして格好もさまになってきます。
肝心の方法ですが、蹴り足を戻すときにギリギリまで氷につけないようにすることで、身体を左右に傾けることができればよいと思います。着氷の時は、例えば右足を着氷するなら身体の中心線より左側にスケートを置けばブレードは半強制的にアウトエッジに入ります。
しかし、足首を曲げることでアウトエッジに入れようとすると怪我しやすくなりますすので気をつけてください。
要は、身体を使った“タメ”をどれだけ作ることができるか、ということだと思います。
お互いがんばりましょう。

外山さん
おひさしぶりです。追いコンですが、29日か30日という話を聞いています。そのうち活動報告とともに案内が届くと思いますので、しばしお待ちください。

外山 さん 2004年 02月 24日 21時 53分 58秒

kojimaさん、アウトエッジを使った滑りはかっこいいですよね。4年間もやったけど僕はムリなので(それどころか、今や氷の上に立てるのか?)、誰か現役部員、コメントプリーズ。

外山 さん 2004年 02月 24日 21時 47分 16秒

みなさまお久しぶりです
追いコンはいつごろでしょうか?去年は行けなくて申し訳なかったのですが、今年は修論も無事かどうかはともかく何とか終わったので、ぜひ顔を出したいと思います。土or日だとうれしいのですが。。。(もちろん卒業生や先生方のご都合が最優先ですが)

めがわ さん (mega@gray.plala.or.jp) 2004年 02月 23日 23時 24分 12秒

141様

3/1は休暇予定なので付き合えます。
他の日も19:00以降なら何とかできると思います。

気を付けてね。

141 さん 2004年 02月 20日 13時 08分 33秒

ようやく修士論文も書き終わり、発表も終わりほっとしてる今日この頃です。てことで遊びまくろうと思います。来週原付旅行します。まず、フェリーで29日に仙台を発ち、3月1日から名古屋からスタートします。5日までには仙台に戻らなくてはいけないので、大場さんと女川さんとこには立ち寄れないかもしれません。すいません。もう少し計画が立ってきたらまた連絡します

kojima さん 2004年 02月 17日 13時 19分 14秒

はじめまして。
最近、中学校以来20数年ぶりにスピードスケートをやり始めています。
何も考えずにリンクをぐるぐる回ることが週末の楽しみになっています。
ただ、どうしてもアウトエッジがうまく使えません。
ストレートは全部インエッジだけしか使えないレベルです。
本やビデオを探してもスキーに関するものしか見あたらず、
インターネントでこちらのホームページにたどり着きました。
詳細な解説は大変参考になりました。
こちらのHPでは「着氷の瞬間はアウトエッジを使う」
と解説されていますが、
テレビとかで選手の滑りを見ていると、
けっこう長くアウトエッジで滑り、
蹴り出しの少し前にフラット〜インと
移っていくように見えるのですが・・・。
アウトエッジをうまく使った滑りをマスターするには
どのように練習したらよいでしょうか?
どなたかアドバイスいただければ幸いです。



につとう さん 2004年 01月 23日 10時 30分 28秒

みなさま、こんにちは。
遅ればせながら諸大会おつかれさまでした、応援に来てくださったOBの方々、ありがとうございました。医歯薬はホントに僅差での総合優勝でとてもうれしかったです。特に4年生にとっては最後の大会ということで、本当にお疲れ様でした。風邪大丈夫でしたか?

ニットウもインカレ500mに出ましたよ。
一日目、スタートでこけそうになり、
二日目、最後にバランスを崩し、おしりでゴールしたものの、
C級も切れて、自己ベストも出せたので、非常に満足です。去年のリベンジが果たせました。

今シーズンはやはり暖冬ということで、合宿で雨が降ったり、練習が思うように出来ず、たいへんで残念でした。来シーズンは天候に恵まれるといいです、そして、ことしも現役で頑張りたいと思います!国公立で入賞できるように。
試験が終わったら、やまがた行きますよ。

もりや さん 2004年 01月 21日 17時 11分 34秒

岡田さんこんにちは。
医歯薬のときは大変お世話になりました。今年もよろしくおねがいします。
ホームページできたらすぐに教えてください。
いいものができることを期待してます。

北里の岡田 さん 2004年 01月 18日 02時 41分 34秒

ネット検索中に偶然見つけました。
東北大の皆様、お久しぶりです。かなり遅いですけど明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
うちの部はホームページはないのですが、近々簡単なものを作ろうと計画中ですので出来たら是非いらしてくださいね!

もりや さん 2004年 01月 13日 18時 01分 19秒

防風、もとい、暴風です。失礼

もりや さん 2004年 01月 13日 18時 00分 36秒

水尻さん、書き込みありがとうございました。
スケート連盟のホームページで大まかな結果は見ましたが、やはり、10000mは生で見たかったと思っています。でもひょっとしてかなり寒かったんじゃないでしょうか。
そして、あの防風の3000mは決して忘れないでしょう。
現在、東北大4年のインカレ組は全員風邪を引き熱を出しています。日光でなんかやらかしたとしか思えない。。。

水尻君は残りの大会に全力をつくして下さい。筑波のみなさんの健闘を祈ります!

筑波大学みずじり さん 2004年 01月 13日 13時 04分 19秒

こんにちは。
筑波大学3年のみずじりと申します。
もりやさん、インカレのときはお世話になりました。
悪夢の3000mをいっしょに滑りきったことが懐かしく思われます。
ご存知かもしれませんが,あのあと延期された10000mは4時から無事行われました。
風は少し弱まった程度でしたが,1部の人たちはラップ35秒平均でスイスイと滑ってました。
恐ろしい人たちです。
今シーズンはもう同じ大会で出会うことはありませんが、またお会いできるのを楽しみにしています。
突然の書き込み失礼しました

あちば さん 2004年 01月 09日 14時 32分 48秒

あけましておめでとうございます。
かしまさん、もりやさん、しんのすけさんインカレおつかれさまです。もりやさん入賞おめでとうございます。それにしてもとんだ大会でしたね(^_^;)コースにいろんなものが飛んでくるって。。ビデオはやくみたいです。四年生の先輩方にとってはもう引退レースということでなんとも淋しいかぎりです。
私の今年の目標は国公立で入賞、バッジテスト三級までとってインカレに出場することです。
今年もよろしくおねがいします。久々の飲み会楽しみです(^^♪医歯薬、インカレの土産話も。

もりや さん 2004年 01月 09日 10時 22分 50秒

インカレから帰ってきました。
まず、5000mで6位入賞果たしました!といっても、エントリーは8人だけだったんですが。まあ入賞は入賞ということですごくうれしいです。
次の日は3000mでしたが、kashimaも書いているように、かなりひどいコンディションでのレースになってしまいました。
4週目のバックストレートを抜けたコーナーで風に飛ばされたゴムマットがコース上をふさいだときは踏んづけて転んでしまう、とホントに観念しました。うまく切り抜けてほっとしました。
こんなとんでもない引退レースになってしまうのも、まだスケートをやめるなという神様のお告げでしょう。な、鹿島。
ちなみに3000mの後に予定されていた、1万mは強風のため延期になりましたとさ。
日光までわざわざ応援に来てくれた木村、齋藤、渡辺、ありがとう。
しんのすけはそろそろ出番でしょうか。自分のスケートをできることを祈っています。

kashima さん 2004年 01月 08日 19時 36分 01秒

明けましておめでとうございます。
インカレを終え、やっと仙台に戻ってきました。
個人的には500mは2日間あって満足し、記録もまあまあでした。
引退レースの3000mはひどかった。
風速10mやし、コース上にベンチや黒いゴムマットやいろんな物が
飛んでくるし、たぶんビデオ見たら笑えます。なーもりや。
明日、シンノスケがAAと同走なのが不安です。

皆さん今年もよろしくお願いします。

141 さん 2004年 01月 07日 16時 51分 12秒

行ってらっしゃい。ってもうインカレ始まってんのか。頑張ってください。

おおば さん 2004年 01月 06日 20時 45分 30秒

みなさま医歯薬お疲れ様でした。
あんまり長いこといられなかったのと外山さんに会えなかったのが残念でしたが・・・。
インカレに出るのはもりやさんだけ?
頑張ってください。

もりや さん 2004年 01月 05日 21時 33分 32秒

まだ学校です。インカレには学校を半ばサボって行きます。多少遅くまで勉強して罪滅ぼしをしたことにしましょう。
いよいよ引退が秒読みになって来ました。最後に自己ベストを出して気持ちよく引退したいと考えています。
KIMURAくん応援してね。

外山さん、医歯薬ではお会いできずに残念でした。久々に東北大が総合でも優勝しました。女子がいないことのビハインドを考えるとかなり上出来だった気がします。

では日光へ行ってきます。時間に余裕があれば観光もしてみたい、とかって。

KIMURA さん 2004年 01月 05日 18時 57分 05秒

新年明けましておめでとうございます。

いよいよ明日からインカレです(僕は選手としては出ませんが)。応援キチッとしますんで。

<外山さん、医歯薬でお会いできなくて残念です。来年こそはぜひ・・・

<久保田&あちば、2年生は部活に最も力を入れられる時期です。さらなる飛躍を期待しています。

2004年がいい年になるといいですね。

とやま さん 2003年 12月 29日 16時 25分 57秒

大会がんばってください。
皆さんに会いたかったのですが、今年は行けそうにありません(修論が。。。)

Return