めがわ さん (mega@aso.ecei.tohoku.ac.jp) 1999年 01月 16日 12時 28分 19秒

新成人の方々、おめでとうございます(うちの部には4人いたと思うけど、間違っていたらゴメン)。成人式はどこも努が下に書いてあるような状況だと思います。自分も2年前には式場に入らず友達とホールでずっと喋っていました。まあ、自分の場合は周りに仙台にゆかりのある人がいなくて2年間友達ともほとんど連絡をとっていない状況だったのでその友達にあって連絡先を確かめる為のようなものでした。

木曜日にドラマの"リング"を見ました。どこまで原作に忠実に作るのかがちょっと気になります。あの黒木瞳の存在が"らせん"の方まで入って来るような気がしました。

最近、自分はこの掲示板にスケートに関する事を何も書いていないような気もするけどまあ、いいか。

P.S.今日は私の誕生日です。貢ぎ物を期待しています>森君・大場君

さん (myself@ma3.justnet.ne.jp) 1999年 01月 15日 21時 59分 39秒

成人式に行ってきました。
体育館のなかは空席が目立ち、
外には、これでもか、というくらいのスーツと振り袖。

吉村作治先生の講演は面白かったです。
もう成人式での講演はしない、とのことですが、
まぁそう思いたくなるのも無理のない状況でした。
空席が目立ち、ざわついている。・・・。

あんなもんなんですかねぇ・・・。
なんか、行かなくても・・・、という気がしました。

しんいち さん (ssshin@rose.yyy.or.jp) 1999年 01月 15日 15時 05分 11秒

 椅子を使って滑る、というのは、我らがホームリンクの一つ、ORANGE ONE
(勝山ではスピードができない)でスケート教室のお姉さん、お兄さんがたが
よく使っている方法のようなのですが、結構一般的な方法なのですね。
 というか、北海道の人がやってるということは、かなりいい方法なんだなあ。

 FORM UP ON THE GROUND(陸上でのフォームアップ)には、近いうちに解説を
加える予定です。でも、とりあえずはINQUIREかな。ICE->GROUND->DESK->PERSONS
という順番で、大体更新しているので。


 いま、整形外科を回ってるんだけど、このページの出典がやっと、何となく
わかった (^_^;) SPORTS SCIENCEという、SONYが出している論文雑誌のようです
で、1982年の創刊号からスピードスケートのことが載っていて、このページに
載っている図の原図のようなものが多く見られました。

 スピードスケートのスポーツ科学は、すごいスピードでリンクを回っている
選手と、静止してみているコーチとの間のギャップを埋めるもの
-Bridge the gaps between sports sciences and coaches, players in speed skating-
として、生まれてきたようです。他にもいろいろ複雑な理由があるのでしょうが、
スケートを知らない人にも理解しやすいのはこんなところなのかもしれません。

しずか(えぬっちです) さん (shiz77@rose.ocn.ne.jp) 1999年 01月 14日 11時 57分 11秒

(普段使い慣れないハンドル名はやめた ヒ
というわけで、『一般の方』なしずかです。
今日は椅子につかまりながら 上手い人の滑り方を想像して 滑ってみました。
慣れてくると、椅子が無くても 結構進めるようになって イイ感じでした。
時々自宅でもトレーニングしてみます〜。(^o^)/~~ キャホ


ふみってぃ さん (fumitti@ma7.seikyou.ne.jp) 1999年 01月 13日 20時 52分 25秒

一般の方がこの掲示板に参加してくれることは、うれしいことです。このような方が増えてくれると、掲示板の方も盛り上がるし、また、部の発展にもつながるのではないかと思います。
話は変わりますが、成人式のため、明日、帰省します。その間にも練習があるということのようですが、エース不在で盛り上がらないとは思いますが、頑張って練習してください。それでは、日曜日には帰ってくる予定なので、それまでごきげんよう。

P.S 今日スピードのアルバムとか買ってしまったので相変わらず貧乏です。

しんいち さん (ssshin@rose.yyy.or.jp) 1999年 01月 13日 00時 38分 22秒

やっとこのページに一般の初心者の方が来てくれましたね〜 (^ ^)
初心者の方がご自宅でやるには、form up on the groundのところに書いてある
form upをやってみればよいと思います。
とは言っても、やっぱり氷の上に載って実際に滑ってみるのが一番なんですけどね。
うまい人の滑りを見て、それを想像しながらform upすれば、氷上で
練習するのに近い効果が得られるかもしれません。
あと、イメージトレーニングとしても重要でしょう。

まずは、前進のバランスを取りながら、落ちついて、しかし思い切りよく、
安定して前に進めるようになることが大事だと思います。
それには、だいたい3〜5回滑れば十分だと思います。

ということで、がんばってください。
これからも(fumittiともども)よろしくおねがいします。

えぬっち さん 1999年 01月 12日 14時 42分 37秒

ああすみません。タグは使えなかったのですね〜。(笑)
<br>は抜かして読んでください〜。

えぬっち さん (shiz77@rose.ocn.ne.jp) 1999年 01月 12日 14時 40分 31秒

初めまして。小学校の教員をやっています。<br>生まれも育ちも札幌なので、昨年度にこの仕事につくまでスピードスケートを全くやったことがありませんでした。<br>昨シーズンの冬に道東の小学校に赴任になったんですが、冬の体育はスケートなんですものね〜。<br>去年の3月頃には何とか滑られるようになったものの…<br>今日、今シーズン初滑りを試みたところ、全然滑られなくなっていました(^^;<br>ど〜も足首が弱くて、思うように進めない。<br>自宅で出来るトレーニングの方法なんかがあればいいのにな〜なんて思ってみたり。<br>初心者レベルの私でも、小学1年生を指導できるかちょっと心配(笑)。<br><br>そうそう、上村愛子と浜崎あゆみ、私も似てると思いま〜す。

さらに同感です さん (fumitti@ma7.seikyou.ne.jp) 1999年 01月 11日 20時 58分 15秒

僕も上村愛子の髪の色は長野オリンピックの時のがいちばんかわいいと思います。同じく安室もあのソバージュはやめたほうがいいと思います。
それにしても上村愛子と浜崎あゆみは似てると思いませんか?
浜崎あゆみは昔、闇のパープルアイ(雛形が主演やってたドラマ)に出てた頃がいちばんかわいかったですよね。最近馬鹿っぽさがにじみ出ててやです。

同感です さん (jzb3rta@ecip-sp.sp.ecip.tohoku.ac.jp) 1999年 01月 11日 18時 24分 34秒

同感です.上村愛子の髪にはちょっとびっくり.このごろ,田畑選手の調子がいいですね.オリンピックに出られなかったのは不運で残念でした.

めがわ さん (mega@aso.ecei.tohoku.ac.jp) 1999年 01月 11日 14時 55分 09秒

今日の朝刊見てて驚いたんだけど、上村愛子(女子モーグル)の髪型及び色(おそらく金髪)はどうなんでしょうか。本人は似合っていると思っているのでしょうか?まあ、どうでも良いんだけどね。

しんいち さん (ssshin@rose.yyy.or.jp) 1999年 01月 11日 00時 37分 30秒

アクセス解析は、やっぱりこっちの方に移しました。
POWER UP ON ICEを大畑智史君の協力を得て改訂しました。 また、 POWER UP ON THE GROUNDを森武志君の協力を得て改訂しました。さらに、COMMENTを大幅に改定しました。(部誌にも貼っておきましたが)
また、COMMENTとSPECIAL THANKSを大幅に書き加えました。皆さんが知っている人も載っているかもしれません。是非ご覧ください。

というわけで。感想聞かせて下さい。私も明日から学校です。では。

P.S. そろそろ一般の人に公開し始めます。
あまりスケート部ローカルな話題は控えましょう。(と言ってもやるんだろーな)

さん (myself@ma3.justnet.ne.jp) 1999年 01月 10日 10時 16分 52秒

大宮で京浜東北に乗り換えた方が早いだろうというのは考えていたけど、
そのまま横浜まで行くというのは気づかなかった。
それ、楽でいいね。アクティーに乗るというのもいい。
で、一応細かく調べてみたら、
一日目というか、そのアクティーに乗ったあと、ずっといくと、
次の日の0:34分に姫路に着く。
で姫路の始発は5:32分。
そうすると、14時頃九州に入れる。
日豊本線で南に行くと、大分の佐伯まで行ける。
でもこれは、大阪あたりで一泊してもここまでこれるはず。
で、三日目の午後に枕崎まで行ける。

とてもスケートの掲示板とは思えない内容だ。

では。

アクセス解析始めました さん (ssshin@rose.yyy.or.jp) 1999年 01月 10日 01時 50分 47秒

アクセス解析を始めました。
トップページからAccess analysisをクリックすると、月刊のアクセス数が
表示されます。お暇がある方は見て下さい。

今期も次期エース さん (fumitti@ma7.seikyou.ne.jp) 1999年 01月 10日 00時 31分 30秒

今期も次期エース、および秘密兵器としてやっていくことになった。決して秘密のベールに包まれたままで終わらないようにしたい。
やばい事に自転車のブレーキがききっぱなしで凍りついてしまった。おかげで今日の帰りはえらい目に会った。ついでにギアのほうも凍ってて一番軽いやつしか使えなくてどうしようもない感じである。どっかでカレンダー売ってないかと探しているんですが、なかなか見つからないものです。去年は偶然ダイエーでパフィ−のカレンダーを見つけて、ラッキーだったのですが、今年はどうなることでしょうか。

Rオタク さん (fumitti@ma7.seikyou.ne,jp) 1999年 01月 10日 00時 26分 49秒

仙台を朝一で出ると静岡には17時前につくはず。僕はいつも大宮から京浜東北線で横浜まで行ってしまうので、そこら辺乗り換えの時間はあまりかからない。確か快速のアクティ−とやらが出てるからそれで熱海まで行く。だから東京で乗り換えてもいいんだが、なるべく長く座ってたいのでいつも横浜まで行ってしまうのだ。とこんなとこだ。

さん (myself@ma3.justnet.ne.jp) 1999年 01月 09日 23時 34分 47秒

枕崎行きについて。
大雑把に調べてみたところ、次のようになった。

一日目:大阪付近まで行って一泊
二日目:夕方までには九州入り、大分あたりで一泊。
三日目:枕崎到着。

どうやっても三日はかかると思う。
帰りはまだ調べてない。
行きはどうにか工夫してムーンライトを使わないと、
日程的につらくなりそう。

大場に質問。
仙台を朝一で出発して、静岡には何時頃着ける?
東京付近での乗り換えがどのくらいかかるか知りたい。

では。

おおばかんとく さん (fumitti@ma7.seikyou.ne.jp) 1999年 01月 08日 22時 10分 28秒

うちのアパートの階段が凍ってて危ない。慎重に歩かないと滑り落ちてしまいそうだ。皆さんもきをつけましょう。

北里大学の小野 基晴です さん (motoono@nnettown.or.jp) 1999年 01月 08日 18時 53分 09秒

東北大学の皆様、あけましておめでとうございます。

大会お疲れ様でした。みなさんのお酒の強さにびっくりです。
ついでに大会の結果もびっくりです。女子がいたと思うとがっ
くりです・・・。

ではまた、失礼します。

僕は勉強家 さん (jzb3rta@ecip-sp.sp.ecip.tohoku.ac.jp) 1999年 01月 08日 12時 40分 30秒

崇さんと森さんはともかく,僕の単位取りは何事もなく順風満帆です.
枕崎って,確か九州ですよね.大阪から西には行ったことがないので,一度旅行してみたいものです.でも野宿はちょっと...


Return