八丈島 フリージア祭り4月4日  終了しました。

ここには第三十五回八丈島フリージア祭りの様子をアップしています。

数年ぶりのこのページの更新です。 第三十九回八丈島フリージア祭り(2005/3/20〜4/4)のサイトをご紹介します。

なんとこのページを数年前からご覧頂き、今日(2005/3/27)来島された方とフリージア祭り会場で偶然お会いする事が出来ました!

そしてサイトは「おじゃれ八丈島の風景+」です。ドメインを取りましたので気長にお立ち寄り下さい。+(プラス)と言う事で八丈島メインの画像に加えお気に入りの画像をアップしていきたいと思います。

このページは2001年5月からこれまでの 八丈島の風景 から移動させました。しばらくの間このままにしておきますので、ごゆっくりご覧頂ければと思っています。八丈島出身の方やお花好きの方がいましたら、是非ご紹介下さい。先日偶然見て下さった方八丈出身の方からメールが来ました。懐かしく見させていただいていると言うことでした。

ご感想などありましたら、左フレームの下からメール送信していただければ嬉しいです。

  作者のお気に入り! ほんのちょっと解説付き!! 

4/3その1 その2 3/30 100kチョット大きい  3/27 4色チョット重いです。 3/24 今日の一枚  3/22今日の二枚       

 4/3 今日は雨の中で撮りました。 こんな写真になりました。

freeakaameshu403.jpg (47782 バイト)freefuji403.jpg (70479 バイト)freew327.jpg (44635 バイト)

各色フリージア咲き揃いました。観光の方も雨の中記念撮影などして楽しんでいます。

フリージアの色の種類を2〜3色と思われている方も少なくないかも知れませんが、八丈で栽培されているフリージアの色種は多岐にわたります。

香りは間違いなく原種に近い 黄色 が良い香りです。 上の赤色のもので真ん中の部分が黄色く色づいているものも香りが良いです。 基本的に黄色が混じっている物は香りがします。一方真っ白や紫色で黄色の入っていない物はほとんど香りがしません。

今年は白色が咲が遅かったですが中央の畝に三列ほどあるのが発見できました。現在 赤 薄紫 黄色 クリーム色 それぞれ咲いています。会場全体は満開状態です。4/10現在

また、会場では八丈島の特産物も販売されていました。アシタバ製品やアロエ製品など色々ありました。

さらに、野点会(ノダテカイ 最初読めなかった)も屋内ですがありました。アシタバ入り生八つ橋と抹茶を楽しむことが出来ましたが、生まれて初めて抹茶なるものを頂く事が出きました。

以前はフリージア畑の中に設置したようですが、

風で飛ばされたそうです。  

これまでの様子は、左の日付リンクから選んで 見てみて下さい。

freenodatekyaku320.jpg (33153 バイト)freenodate300320.jpg (35187 バイト)freenosateba320.jpg (36847 バイト)