1995 ゴールデンウィーク・ツーリング

 

初めて単車をフェリーに乗せたツーリング。

すっかり記憶もあやふやになっていますが、たしか免許を取得してまだ700kmほどしか走っていませんでした。

それまでキャンプをやった事もなくテントも持っていなかったので、ひらめっち邸に居候してました。

当時の写真を見ていても、単車や防水バックはピッカピカです。

フェリーに乗せるときポテチンってこけたらどうしようとか、キャンプは大丈夫?とか、なんせ不安がいっぱい。

でも、この時のツーリングが”よく走った”という意味では一番ツーリングらしいツーリングだったかも?

今は『だらだら〜、だらだら〜、だらだら〜ツーリング』ですから。。。

 

大阪:泉大津⇒新門司までフェリーに乗せ、九州の地を踏んだと思ったら雨。

平尾台をまわって別府→宮崎→青島→都井岬→桜島→鹿児島→霧島→えびの→阿蘇→

やまなみハイウェイetc。今、地図を見ても「どうやって走ってん?」と思うくらいしっかり走っていますね。

だって福岡市内まで行って、海の中道海浜公園や志摩町二見が浦で写した写真がありますから。

それも、ほとんど雨の中走ったような・・・最終日だけはピーカンに晴れていました。

 

都井岬の馬を見ては「野性馬?うっそ〜、みんな番号うたれてるやん。」とか

霧島はガスっていたので「だから霧島なのかぁ。」などと納得したり。

すごい雨の中「冷たいよ〜、(雨が)痛いよ〜。」とだけ思っていたため

桜島周遊道路とは気づかずに走っていたり・・・

もちろん「何か変な岩がいっぱいある。」くらいは感じていましたけどね。

この時は青島で知り合ったライダーさん達と一緒だったのですが、

ZZR1100に乗ってた人がめちゃくちゃ飛ばすので、若葉マークの私は”泣きたい”気分でした。

だいたいオフ車がZZRについていけるわけがない、はははっ。

今もこのメンバーとは、年1〜2回キャンプをしてますが

「よくもまぁ、あんなに飛ばしてくれたなあ。」と、私は毎回文句を言うのも忘れていません。

もちろん、その人は今も追い越し禁止のセンターラインをぶっ飛ばして行きますが・・・

このときのツーリングで『やってしまった』と思うことは、高速で道を間違えたこと!

確か佐賀市内から高速に乗り、鳥栖インターチェンジを九州自動車道に向かうはずが

大分自動車道に乗っちゃたんです。高速を一度降りて戻ればいいのですが、性格的に戻るのキライなので

そのまま湯布院方面に向かい、国東半島を周って帰りのフェリーに乗るため新門司へ行きました。

おかげで、オレンジロードは爽快に走り抜けることができましたよ。                    【1999.3.21】

 

INDEX HOME