THE Unit ライブ

2001.02.13(火)・PATAPATA de LA SALSA

(1st stage)
# Upon the roof
# Hard to say I'm sorry
 ---T(TAKAFUMI):我々Unitも先月の28日大阪のBIG CATでライブを終えまして・・・
 ---M(MAKIPON):なかなかいろんなコトに兆戦しまして、やってるメンバーは楽しかった
 ---T:めっちゃ緊張したけどな・・・もうKABUとか・・・こいつほらず〜っと出ずっぱりやったでしょ?UnitありCooley
    あり、ソロ、ユニクリ。全部出てるから
 ---M:衣装何回替えた(笑)5回替えてんのか?
 ---T:KABUとかホンマにイッパイイッパイやったな?
 ---K(KABU):そうやな〜。途中眼鏡掛けた時、あん時から吹っ切れたな〜(笑)
 ---T:あっそう?
 ---M:あのリモコン持っとった人?
 ---T:知り合いなん?
 ---K:知り合いって言うか俺!(笑)多重人格みたいなモノやから・・・
# In the still of the night
 ---M:明日はバレンタインデーじゃないですか!
 ---T:見てこれ!(最前席のコースターに似顔絵などが・・・)
 ---M:なぁ明日バレンタインデー。チョコレート・・・(笑)
 ---T:欲しい?男としたら
 ---M:欲しい!
 ---K:それは欲しい。むっちゃ欲しい
 ---M:あれしよや、SMAP×SMAPでやってる当てはめるヤツ・・・
    (で、急遽1人のお客さんが選ばれてステージに。恋人・結婚相手・兄・親友・連帯保証人の中で・・・。これ
    に関してアピールありでした)
    親友−TAKAFUMIくん(TA:もう既に波乱ぶくみ)
    兄−MAKIPONさん
    結婚相手−TAKE-Oさん
    恋人−KABUくん
    連帯保証人−MOKKORI

 ---K:お前あれやで、火の車になるで・・・(笑)
 ---T:連帯保証人になった宮本くんには・・・
 ---M:1.5stageで弾き語りを・・・生声で弾き語りをやらします
 ---MO(MOKKORI):ヤバイって〜
 ---K:お前上手いんやからいいやん!
 ---M:もうこれステージに影響するで・・・(笑)緊張めちゃしてると思う・・・しょうがない!
# メロディ
 ---M:さっきな・・・2番の♪この店の 隅っこにぃ〜♪の“に”ってなった時に“パチッ!”ってきてん!(笑)電気
    じゃなくて筋が“カチッ”って・・・歌われへんと思ってん・・・次の曲はこれもなかなか古いナンバーでず〜
    っとやってますね
# Dock of the bay
 ---T:さっきエレベーターで皆で喋ってたんですけど、映画見たって話をしてたやん。僕最近「プライベート・ライ
    アン」と「マトリックス」
 ---M:古!(即答です)古いで、お前それ・・・
 ---T:そうかな〜
 ---M:マトリックスは古いやろ〜
 ---T:でも1回は見といた方がいいかな〜と思って・・・
 ---M:最近見たん?それ
 ---T:ビデオやで(そりゃそうでしょ!)
 ---M:俺あれ見たよ「ダンサー・イン・ザ・ダーク」「ペイ・フォワード」
 ---TA:あれ良さそうやな〜
 ---M:ペイ・フォワードは良いよ〜
 ---K:俺はたけしのヤツ見たよ(「BROTHER」ですね)
 ---M:ペイ・フォワードは良かった。ダンサー・イン・ザ・ダークは見ようとしてる人おんのかな〜?
 ---T:アカンアカン。結論言ったらアカン
 ---M:結論言わへんけど、むちゃむちゃ後味悪いから・・・
 ---T:皆そう言う
 ---M:見た人居る?(1人だけいらっしゃいました)後味悪いよね?
 ---TA:ブルーになるの?
 ---M:ブルーとかそんなんよりも、ハッピーなシーンが1度も無い!(笑)
 ---TA:撃たれたりすんの?
 ---M:それより酷いね ♪ア〜“ボン”(笑)♪ア〜“ボン”
 ---TA:酷いな〜それ
 ---M:撃たれるんやったらマシやわ、何か・・・。何かね・・・最後・・・嫌やねん!
 ---T:感動もんなん?
 ---M:違う違う
 ---T:TAKE-Oさん最近何か見た?
 ---M:「E.T.」とかから見てへんやろ?(笑)
 ---TA:俺いつの時代の人やねん!MAKIPONに言われてるしな〜(笑)結構ねビデオとか見て漁るんですよ。
     最近好きなのがサムエルムジャクソンって言って「ディープ・ブルー」の・・・
 ---T:サメのヤツやんな〜
 ---TA:その黒人の人が居るんですけど・・・今は有名なのにディープ・ブルー見てたら“アレッ?”って・・・あんま
     言わん方がいいな!よう考えたら(笑)シーンとか犯人とか言うたらアカンやんな
 ---T:これなステージで会話にならへんな!(笑)言うたらアカンもん!
 ---K:やめよう
 ---M:E.T.の会話とかやったらええんちゃうん?
 ---TA:どのシーンも思い出せへん(笑)
 ---M:「少林寺」とか・・・
 ---TA:だって今ジェット・リンがな〜当時はだって中国で少林寺拳法No.1ぐらいやってん
 ---M:むっちゃ語ってるで(笑)
# Stand by me
 ---M:この映画って流行ったんですよね?
 ---TA:リバー・フェニックスや
 ---T:今は亡き・・・
 ---M:線路の上でゴチャゴチャするやつやろ?(笑)少年達のな・・・いろんな事件に巻き込まれていく・・・
    えっとね、今日は携帯電話の着メロをお配りしてると思うんですけど、分かりますでしょうかね?
    (今回は「夜空にいちばん近い場所で・・・」の着メロでしたが、毎回ライブで配ってくれるようです)
# Higher and Higher

(1.5 stage)
# One more time,One more chance
    ユニクリでも演った曲を1人で弾き語りしてくれました♪と〜っても緊張してる指が可愛いかったです!

(2nd stage)
# Thank you
    途中のBassパートでTAKE-Oさん1人でCooleyの「As Long As You Love Me」の振りをしてました
 ---T:どうでした?宮本くんのステージは?よう頑張ったやん
 ---M:何やったん?
 ---MO:えっ!秘密(笑)
 ---T:楽屋戻って“え〜マジで!”とか言ってたやんな
 ---M:“俺ギター弾かれへんて!”(笑)まぁ上手くいって何よりで・・・
# ひとりに戻って
 ---T:この曲は作詞は3 eyesさん
 ---K:そう3 eyesさん(笑)
 ---T:謎らしいけど
 ---K:僕も知らないんですけど・・・
 ---T:作曲がMAKIPON・・・俺にも曲書いてよ〜
 ---M:嫌や!(笑)
 ---T:何やねん!それ
 ---M:嫌なの、君は・・・
 ---T:KABUが好きなの?
 ---M:うん(笑)
 ---K:このコンビはいけてるから・・・
 ---M:そうそう相性ばっちし。いや君に書いてもいいねんけど・・・何かな〜(笑)
 ---TA:傷ついてるぞ〜顔が・・・(笑)
 ---M:じゃ今度書きます。次はTAKAFUMIに書こう
 ---T:マジで!
 ---K:声デカイ(笑)
 ---M:何がいい?演歌?(爆笑)苫小牧の第4弾(拍手)
 ---T:嫌嫌嫌。何で拍手やねん!
 ---M:バラード?
 ---T:イヤ別に・・・ミディアムくらいが・・・
 ---M:あ・・・贅沢な(笑)分かりました。次は君に・・・
# いつかみた街
 ---M:この曲も僕の書いた曲・・・
 ---T:何で?人ばっかりやな
 ---M:次はTHE Unitでは1番人気のあるナンバーですよね?
 ---T:そうかな〜苫小牧にはかなわないんちゃう?(笑)
 ---M:これはDECAPELLAの新川まことが作曲、作詞がその仲間達ってカンジの曲ですよね・・・
# 夜空にいちばん近い場所で・・・
 ---M:この曲より人気のある曲と言えば・・・(笑)もうこのシリーズもね・・・このUnitでは2作目。デカペラで1作
    3作目になるんですけど・・・段々良くなってきてるよな
 ---K:そやね、曲調がね・・・
 ---M:また4弾は、苫小牧は卒業しようかと・・・どの辺行こ?
 ---K:ん?
 ---T:えっ?!ムード歌謡じゃなくて?
 ---M:イヤ、ムード歌謡やねんけど、苫小牧はもういいやろ!しまいに苫小牧の人に怒られる(笑)
 ---T:あっ地理的にって言うこと・・・(ようやく分かったようで・・・)
 ---M:今度南行こうか?西表島行こうか?(笑)
 ---TA:かなり行ったな〜
 ---T:むっちゃ南やん。九州は?
 ---M:カメノイとか?(笑)
 ---T:知らん
 ---M:えっ大分県の中・・・別府の近所。うん。分かった九州。今度九州で作りますわ(笑)
 ---TA:ちょっと雰囲気変わるんかな?
 ---M:詞の内容もグンと変わるやろな
 ---T:ものすご男らしい(笑)
 ---M:曲調もね・・・踊りが見物やね(笑)次の次のパタパタライブでは・・・出せるかな?
# 私の苫小牧
    今回のぶっさいくはTAKAFUMIくんでした♪
# Happy Birthday コーナー
# Happy Birthday MAKIPON
    お客さん全員からのプレゼントでMAKIPONさんに歌いました
# It's so easy
 ---M:さっきもやった当てはめ・・・パート2
 ---T:またやんの?
 ---K:第2弾
 ---M:第2弾しようや。まだCDも残ってるし・・・誰か我こそは!と言う方・・・(今回は立候補おられました)
    さぁ今度は何でいこう!昆虫?(笑)バッタ・カマキリ・チョウチョ・コウロギ・シラミの中で・・・
    バッタ−TAKE-Oさん(K:バッタに何処が似てる?/爆笑)
    カマキリ−MOKKORI(TA:適任やな)
    チョウチョ−KABUくん
    コウロギ−MAKIPONさん

    シラミ−TAKAFUMIくん(T:俺シラミなん?)
 ---M:それでは、シラミが歌います(爆笑)
# Hey you
 ---M:残り2曲なんですけど、次の曲は「Giant Steps」。まだ持って無い人とか居られます?(最前に1人おられ
    まして・・・)
 ---T:アレ?
 ---K:アレ?(笑)
 ---M:居たりなんかして・・・今日も多分メンバーさん持って来てるでしょうか?・・・あっ無いです(笑)
 ---TA:注文していただければ・・・
 ---K:これはね、でもおっきなレコード店に行ったら・・・
 ---M:置いてます!
 ---K:普通に置いてるんで
 ---M:「Giant Steps」下さい!って言ったら“ハイ”って・・・(笑)
 ---K:ホンマか?
 ---M:多分「は?」って言われると思います
# HAPPY MAN
# People get ready
    TAKAFUMIくんの一発芸は・・・

# らいおんハート
    何も考えてなかったようで、お客さんからのリクエストでユニクリでやったこの曲を歌いましたが
    すっかり忘れてたようで自分のパートすらあやふやな人も・・・
# Yesterday
    この曲は久しぶりにオフ・マイクで・・・