THE SUPER A CAPPELLA SHOW! vol.176〜THE Unit〜

2001.12.09(日)・大阪ブルーノート

(1st stage)
    本日はTHE Unitファイナルステージにお越し下さいまして、誠にありがとうございます。まもなく開演致しま
    すが、開演に先立ちまして幾つか注意点がございます。開演中のビデオ、又はカメラでの撮影は救急自
    動車や緊急自動車の妨げとなりますので、お控えくだせぇ。本日全席禁煙となっていませんので気にしな
    いで下さい。手拍子、及び拍手は掌から出血する恐れがあります、もし出血された方は速やかに専門医
    に相談して下さい。なお、紙テープの投げ込みは左手にてお願い致します。トイレに行かれる方にご注意
    致します。10分経っても戻って来ない場合は大とみなします。予めご了承下さい。ご静聴ありがとうござい
    ました。 まもなく開演です
 ---TA:元気ですかぁ〜!アントニオ○○です。道、この道を行けばどうなるものか?危ぶむなかれ、危ぶめば道
     は無し。踏み出せばその一足が道となり、その一汗が道となる。迷わず行けよ、行けば分かるさありが
     とう!!1・2・3・4!!!(爆笑)あっ間違えた。1・2・3
# It's so easy
# Upon the roof
# いつか見た街
# ひとり
# Hard to say I'm sorry
 ---M:THE Unitがさぁ曲続けてやるの慣れてないよね
 ---T:慣れてない
 ---M:ビックリした。サングラスしてるやんか、次何か見えへんかった(笑)格好悪かったぁ〜お手元に僕達の
    ささやかな皆様に“arigatou”と言う気持ちを込めてCDを作りました。結構ね、いろんな方から音源にして
    よ。CDに残してよ。最後の最後になりました・・・
 ---T:でも出せて良かった
 ---M:マルチレコーディングじゃなくて1発とりでね・・・皆で一斉に歌ってライブ感覚で聞いて頂ければな・・・と
    思いますが・・・
 ---T:中身とか見たら結構おもろいコトやってるんで・・・いろいろ探してみて
 ---M:いろいろ書いてある。また聞いていくうちに良いコトも起こる可能性もあるねんな・・・
 ---T:あるな
 ---TA:ちゃんと最後まで聞いて
# Thank you
# Brighten up my soul
# Happy Birthday
 ---M:さぁここで・・・何が出てくるものか・・・
 ---T:何が出んの?
 ---M:THE Unitと言えば・・・何シリーズや・・・
 ---K:決まってますよね・・・
 ---M:せやろ・・・今日はな・・・
 ---T:折角やしさぁ・・・
 ---M:これから始まりました・・・俺後ろやな(笑)
# そして苫小牧
# 私の苫小牧
 ---T:エライ人気やなぁ〜
 ---M:やったね〜この曲も・・・
 ---T:俺嫌やな〜次歌うの。。。
# 夜空に一番近い場所で・・・
# Stand by me

(2nd stage)
# HAPPY MAN
# the way
 ---T:まぁあの・・・何年THE Unitをやったんでしょうか?
 ---M:2年と半年くらい・・・
 ---T:2年と半年くらい?
 ---M:去年の去年・・・
 ---TA:一昨年やろ?
 ---M:去年の去年の去年か?・・・去年の去年の7月くらいに・・・まずこの4人と(MAKIPON・TAKAFUMI・KABU・
    MOKKORI)とマロ・・・
 ---T:あっマロさんね・・・知ってる人は少ないよな〜
 ---M:その5人でバナナホールでライブやりまして・・・
 ---T:懐かしい
 ---M:あの頃は良く練習してました
 ---T:めっちゃ・・・えっ?今・・・
 ---M:今もしとるけど・・・(笑)もうねぇ・・・千里丘の駅で歌ってましたね
 ---T:ストリートとかやって・・・
 ---M:ストリートと言っても人数0。お客さん一人もいない・・・駅に止まってる自転車を・・・観客に見たてて(笑)
    歌ってたら、駅から降りて来た人がそれ乗っていくん・・・あれ笑ろたね・・・すいませ〜んって・・・
 ---T:めっちゃ嫌やで・・・そんなんされたら・・・そんなトコからやり始めて・・・
 ---M:あのね、結成する前にライブが決まったのよ!実は・・・
 ---T:あぁ〜らしいね・・・
 ---M:ほんまに1ヶ月くらいで練習して・・・懐かしいね・・・
 ---T:そん時アフロヘアにしてた・・・
# ひとりに戻って
 ---M:さっきの話の続きやけどさ・・・何と言っても1番思い出されるのは・・・合宿さ!!このメンバーになる・・・
 ---T:なって直ぐ
 ---M:なって直ぐというか・・・TAKE-Oが入ってライブするぞ!って、岡山へ合宿に行きました。5人で・・・
 ---K:行きましたね・・・
 ---TA:俺まだ2・3曲しか覚えてない・・・
 ---M:でもライブせなアカンってなって・・・泊まりがけで16曲くらい・・・2日間で1x曲仕上げて・・・地獄の猛特訓
 ---T:マジで頑張ったな
 ---M:機材も全部車に積んで・・・空家に・・・岡山の山奥の空家に・・・殆ど1日15時間歌ったね
 ---T:歌ったな。歌って飯食うくらいやな・・・
 ---M:うん。歌って、飯食って、温泉入って・・・で、TAKE-Oがちっちゃい子泣かれた・・・(笑)
 ---T:そうそうそう
 ---K:デカ過ぎて・・・
 ---M:ちっちゃい子から見たら君ガンダムくらいある(笑)
 ---K:そうやんな〜
 ---T:乗れるかな〜?とか・・・
 ---TA:おるだけで泣かれたからね・・・
 ---T:MAKIPONってさぁ、次の日も練習やから寝よう!ってなるやんか・・・でもこの人って寝ようとすればするほ
    ど、テンション上がってくる人なんですよ
 ---K:そう言うタイプやねんな・・・
 ---T:じゃぁ寝よう!・・・(シーン)・・・「ぷぅ〜」って(笑)
 ---M:口でな・・・
 ---T:で、そっからまた盛り上がってきて・・・
 ---K:いつまでたっても寝られへん・・・
 ---M:朝方になってきたら「ぷぅ〜」で面白いからね・・・大好きこんなん・・・あの・・・その時にね、ホモ疑惑
 ---T:そんなんじゃなくて・・・こいつが勝手に俺の布団に入って来たんですよ
 ---K:そう思うやろ・・・こいつやねん。ジリジリ寄って来るねんこの人が・・・バリ恐いで・・・勘弁して下さいよ
 ---T:ちょっと俺こう言うイメージをもってラストライブ終わらんといてや・・・(笑)
# 苫小牧人情
 ---K:俺思うねんけどな・・・ブルーノート的にこれはいいんですか?(爆笑)
 ---M:何で?ジャズの店やろ?ある意味ジャズよ・・・
# 最後の苫小牧
 ---T:ようやったようやった・・・
 ---K:素晴らしい
 ---T:完結したね
 ---TA:上手いコト締めたね・・・10で苫小牧
 ---M:最後数え歌で・・・これが1回しか出来ひんのが寂しい解散すんの止める?(笑)
 ---K:いきなり撤回?
# In the still of the night
# Higher and Higher
 ---M:僕も真面目に歌わして下さい
# メロディ
# Hey you
 ---M:最初からずっとずっと最後にやってきた曲・・・
# People get ready
# Dock of the bay

# It's so easy
    感極まって涙ぐんでいたKABUくん、それにつられてTAKAFUMIくん、MAKIPONさん、ベースを最後まで
    支えてたTAKE-Oくん、MOKKORI。。。最後の最後で「楽しかったです!!」は見ている側もそうでした・・・
    本当に楽しいライブをありがとう。そしてお疲れ様でした。。。