THE UNIT LIVE

2000.05.23(火)・PATAPATA de LA SALSA

(1st stage)
# It's so easy
 ---TAKAFUMI(T):今日も最後まで盛り上がっていきたいと思います。次は、KABUが歌います。張り切ってどう
           ぞ・・・(何故か司会口調)。
# Hard to say I'm sorry
 ---T:始まってまいりました、THE UNITのライブですけど、待ちに待ったね。このパタパタライブ。お洒落な店な
    ので、それに似合った曲を・・・
# In the still of the night
 ---T:次の曲は、僕がアカメラ・・・
 ---KABU(K):アカメラ?!
 ---MAKIPON(M):アカメラって何や〜?(笑)
 ---T:え〜っと、僕がアカペラを始めた時から、歌ってる曲なんですけどね。「Upon the Roof」とは、屋根の上に
    上って、そこから見る景色は美しくて、自分はなんて小さいだろう〜。という曲なんですよ。(突然)で、マキ
    ポンはどう思う?
 ---M:(全く聞いていなかったらしく)何、何、なにぃ〜!?
 ---K:それ俺のポジションやん!話し聞いてないって・・・(笑)
 ---M:俺、もっそう重大なことに気が付いたんや〜。ずっと、このマイクで歌ってるねんけど・・・(大爆笑)
    (気を取り直して)
 ---T:マキポンさん、屋根の上、上ったことあります?
 ---M:屋根の上?ありますよ〜。
 ---T:で、どうでした?そこから見た景色は??マキポンさん屋根の上に上ったことあるんでしょ?
 ---M:無いですよー。
 ---T:なんやねんそれ!!あるって言ったやん!
 ---MOKKORI(MO):あっ、俺は専門学校時代に(あるよ)。真っ裸で!(何してたんでしょう?)ゴメンナサイ、何
            もはいてませんでした・・・
 ---T:それで、どうなんですか?屋根の上から見た景色はどうでしたか?
 ---MO:いや〜、別に・・・。
 ---T:おまえや〜、ライブ中やぞー!!「別に〜」とか言ったらおもしろくなくない?で、TAKEOくんは?
 ---TAKE-O(TA):俺は〜、俺が2階みたいなもんやから・・・(大爆笑)
# Upon the Roof
 ---M:最近、地震多いね〜。まぁ、6年前の神戸に比べたらしれてるけど・・・、最近続いてるからね。皆さん、
    くれぐれも地震には・・・(注意?)。地震きたら、みんなどうする?
 ---MO:とりあえず、ダッシュ!(何処に?しかもジグザグダッシュらしい・笑)
 ---K:僕は押し入れですね。6年前の時も、押入れに逃げました。それを、おかんが冷静な目で見てましてね〜
    1人で逃げた自分に“なんでやねん!!”って突っ込んで“お母さんゴメンナサイ”って思いましたね〜。
 ---T:俺は〜、やっぱり机の下かな〜。
 ---M:俺も机の下かな。普通そうやんな〜。みやもっちゃん(MOKKORI)、実際逃げてないよな〜。
 ---MO:うん。作ってもうた・・・(笑)
 ---M:逃げられへんって。6年前の時、起きたけどどうしていいか分からんかったもん。それで、気が付けばトロ
    フィーだけが頭の上にあったもん。ねぇ〜、おかあちゃん。で、TAKE-Oちゃんは?
 ---TA:俺も机の下ですね〜。でも、うちの家にある机ってコタツくらいなんですよー。地震起きたから隠れようと
     思ったんですけど、(身体が大きくて)隠れられないんでしょ〜(笑)。俺をどっかに隠してくれ!ってね・・・
# Stand by me
     メンバー紹介
# Thank you
 ---M:疲れた〜、この曲。疲れた時は、あれ飲もうか?(と言いながら、あるビンを取り出しました)これリポビタ
    ン。これのスゴイとこは漢字で書いてあるとこ(笑)。
    (MAKIPON・KABU・MOKKORIが1口飲み、むせる。TAKE-Oは素で飲んでました)
    よっしゃ〜、リポビタンも飲んだし、中国パワーで次の曲へ
# Dock of the bay
 ---T:次の曲で1st.ラスト。玉置浩二さんの「メロディー」です。
 ---M:そういや、この前ライブやった時、間違って日本語に直したら“音階”って言ったんですけど、“旋律”やっ
    てんね。
 ---T:アンケートに“旋律ではないのでしょうか?!”って書かれたんですよね〜。
 ---M:アホがばれてもうた・・・。と言う事で、次の曲は「メロデー
# メロディー

(2nd stage)
    MAKIPON・TAKAFUMI・KABU・MOKKORIの4人で登場!
 ---M:UNITはこの4人から始まりました。4人と言えば、クーリー・ハイ・ハーモニー!!と言う事で、クーリーのオリ
    ジナルソングをパクッてみようかと・・・(笑)クーリーより上手かったらどうしよう?!(笑)
 ---K:(すかさず、開場に来ていたメンバーに向かって)大石くん、ごめんなさい!!
 ---M:そりゃぁ、クーリーには負けますよ。華を持たしとかんとね!
 ---K:クーリーよりがんばっちゃおうっかな〜?(この言い方めっちゃカワイイ!!) 
# Wait for you
 ---M:改めて、イイ曲ですよね〜。デカペラの新川が作ったクーリーのオリジナル。これを聞きたいと思ったら、
    CDに入ってます。KABUに言っていただいたら、普段\1000.-のところ今日は?!
 ---K:\1000.-って言うか持って来てない!!ごめんなさい・・・
 ---M:ここで今日は、スペシャル・ウルトラ・ナショナル(?)ゲストです。イランイラン、今はFull-Houseのリ-ド・
    ボーカルのジュンコさんと、TAKE-Oくん。紅一点!UNITがバックコーラスに徹して・・・。去年のスーパー・
    ウルトラ・ナショナル(?)ヒットナンバーを・・・。早い恋やね(いや、最初の恋です/笑)
# First Love
 ---T/M:上手い!うた〜える日ま〜で〜♪
 ---M:すごい良かったわ〜。コーラスやってても気持ち良かったね。で、次はジュンちゃんにコーラスを手伝って
    もらって、オリジナル曲をやりたいと思います。
# 夜空に1番近い場所で
 ---T:緊張した〜
 ---M:さっきのリポビタンはTAKAFUMIが中国行ってきてんね。どうやった?
 ---T:俺いろんな国行ったことあるんですけど、その国によって匂いってありますよね?中国には父と父の兄と
    で行ったわけですよ〜。で、向こうでカラオケ行こうとして、カラオケボックスを想像してたら、キャバレーで
    した(笑)。始めてで、良かったけど親子で行くのはちょっと・・・とは思いました。皆はどうなん?旅行とか
    って?
 ---MO:ないな〜(笑)。あ〜、この間、旅行じゃないけど、クーリーで営業があってよー。それで、俺寝坊したん。
     タクシーで大阪から鳥取まで行きました!ビックリした・・・
 ---K:って言うか、ちょっと待て!!俺は、お前がきいひんかったことにビックリした!!
 ---M:で、なんぼかかったん?
 ---MO:お金ね〜、\57000.-。前日までクーリーで1番お金持ちやったのが、一気に貧乏(笑)「俺金無いんねん」
# Hey you
    (何度かありましたが、なかなか音が取れずに・・・)
 ---TA:さえずりやと思ってね(笑)
 ---M:さて、KABUの心に残る旅行は?
 ---K:うう〜ん、ゴメン。何も考えてなかったんよ〜。
 ---MO:自分泣いてるやん!左目(笑)
 ---K:あのね〜、こんなん言ってもしゃ〜ないけど、コンタクトがね〜合わないんですよ〜。さっきから、涙は出る
    わ、鼻水まで出てきて・・・
 ---M:でもカワイイ〜!!つかんどるわ〜(笑)
 ---TA:この間のUNITの合宿!温泉入って歌ったの初めて
 ---M:湯原温泉のホテルで\500.-払って、入ったんね〜。まぁ、旅行じゃないけど、良かったね
 ---T:そう、MAKIPONがご飯作ってくれてんな〜。アジの煮物、ちょっと焦げ付き(笑)
 ---M:炊いてる間に歌ってたら焦げてんな
 ---T:でもめっちゃうまかってん!で、蛇が怖かってん!
 ---TA:って言うか、蛇怖がってたん自分やん!
 ---T:だって怖かったもん。自分ら強がってるけど、絶対怖いはずやって!だって蛇の頭が蛇壷から“にゅー”っ
    て出てるねんで!!(しかし、誰からも相手にされてませんでした)
 ---M:じゃ、次の曲行きましょっか?オリジナルで振り付きです(笑)
# そして苫小牧
# Happy Birthday コーナー
 ---M:今日誕生日の人?おらへんな〜。やめとく?(笑)・・・そしたら、昨日の人?
    (昨日の方はいらっしゃいました。しかし、どっからか「マキポンさんのお母さん26日誕生日!」と言う声に、     お母さんの方へ注目が・・・)
    そうやったっけ?!全然知らんかったわ〜(笑)。それは、イヤやわ〜。でも、やりましょっか・・・。
    お母さん、おめでとう!!
     30にもなってな〜。じゃ〜、お名前は?
 ---B.D.者:みどりです
 ---M:みどりさん・・・greenやな(1部大爆笑してました)と言う事で・・・
 ---UNIT:おめでとうございます!!
 ---M:僕ら歌下手なんで、ポスターと中国のインスタントラーメンのプレゼントです。歌は次練習しときます(って
    来年なんでしょうか?/笑)
# true love
 ---T:次の曲で最後なんですよね〜。あっ、そうや告知。いっつも忘れるの!
    と言って、前列のお客サンにチラシを借りて(笑)の告知です
# People get ready

(アンコール)
    アンコールはアカペラの1番伝わる方法で・・・(オフマイクでした)
# YESTERDAY
# Father and Child


                                                    special thanks:みゆたん