ウラジオストック、2003年家具製作実習紀行

2月16日〜23日、去年にひきつづきウラジオストック極東工科大学、木材加工研修センターで家具製作実習を担当しました。外務省の外郭団体、社団法人ロシア東欧貿易会(ROTOBO)が行っているロシアの中小企業支援事業のひとつで、10年目を迎える今年、一応の区切りとなるようです。今回の課題は、手でしか加工できない各種の組み手の練習とそれを使ったスツールでしたが、ロシアの木工教育現場では実際に作るチャンスがないらしく、とれも喜ばれたように思います。

準備

出発までに作った教材見本や治具類。これを持っていってよかったと思いました。実物があると皆さんの興味深さが全然違うようです。
練習課題、両側が留めの五枚組みの組み手、西洋式のアリ組、製作課題は包みアリ組の板指しのスツールです。時間が余ったときのために、隠しアリや面腰ホゾの枠組も持っていきました。

VLSK0301.JPG - 13,176BYTES


2月16日

午前開講式、午後建設中の製材工場視察

VLSK0302.JPG - 19,468BYTES
動いているのかどうかわからないケーブルカー、その下の駅の近くにプーシキン劇場がある。

 開講式。壇上の方は極東工科大学の学長さんで、ロシアではめずらしく型破りな面白いお話でした。
VLSK0303.JPG - 11,860BYTES




 

午後から、島根県の廃業した製材所から製材機械一式を運んだというウラジオストック近郊の工場へ行く。あと一ヵ月半で稼動するという話であったが、それは無理ではないかと思いました。帯鋸用の大きなプーリーやモーター類が並んでいます。その下は工場前の風景。

VLSK0304.JPG - 12,881BYTES
VLSK0305.JPG - 16,662BYTES
VLSK0306.JPG - 27,734BYTES

2月17日〜20日:実習

 日本の家具量産現場のビデオを見たあと、実習開始。今年は研ぎと鉋はパスして、こちらで砥いだ9mmのノミ一本で組み手の練習をしてもらう。畳二畳ほどのおきな金属製のテーブルで8人が作業をするのは苦しい。でも、しっかりした台なので、思った以上にノミが入る。
VLSK0307.JPG - 17,820BYTES

 夕方時間があったので、氷結している海を見に行った。
VLSK0309.JPG - 8,652BYTES

センターでは下記のような取っ手付きのスクレーパーで板ハギの際はみ出た接着剤を削りとっていました。
VLSK0310.JPG - 14,947BYTES

このプレスはセンターで設計した独自のもの。
VLSK0311.JPG - 19,564BYTES

男ばかりのセンターで唯一の女性。軽食やお茶の世話をしてくれている。下は3時の軽食。チーズやハムをはさんでパンを食べるのですが、なんとパン切は日本の導突鋸。
VLSK0308.JPG - 14,864BYTES
VLSK0312.JPG - 16,320BYTES

工業専門学校と職業訓練校の女性の先生2人にはさまれて。彼女達は優秀な生徒を連れての予定外の参加。熱心に穴を掘ったりしておられました。
VLSK0313.JPG - 10,745BYTES

VLSK0314.JPG - 10,099BYTES
木材加工研修センターの犬君。ちょっと怖い。

実習を終えて
作品を前にする受講生達
VLSK0316.JPG - 15,913BYTES
VLSK0317.JPG - 12,918BYTES
VLSK0318.JPG - 14,433BYTES
VLSK0322.JPG - 16,309BYTES
VLSK0319.JPG - 13,710BYTES
VLSK0320.JPG - 15,125BYTES
VLSK0321.JPG - 16,714BYTES
VLSK0323.JPG - 17,318BYTES

22日:国立の工業専門学校訪問

学校のパンフレットをいただいたのですが、どうしても学校名が読めません。
VLSK0325.JPG - 21,012BYTES
元気な体育の女の先生。多くの賞状の前で記念撮影。首にかけてもらったのは、校内競技大会のメダル^^。

VLSK0331.JPG - 13,269BYTES
校舎

木工室
VLSK0326.JPG - 14,710BYTES
壁にははってある継ぎ手や仕口の図。
VLSK0327.JPG - 16,512BYTES
こんな見本や図は日本には少ない。国から送られてくるそうだ。

授業中の木工教室に乱入し記念撮影
VLSK0328.JPG - 17,907BYTES

VLSK0329.JPG - 18,574BYTES
溶接の実習室と各人のブース

VLSK0330.JPG - 10,017BYTES
タイル張りの実習用壁と床。

宿泊していたヒュンダイホテルからの眺め。
VLSK0324.JPG - 20,425BYTES

ホテルのロビーに置いてある韓国の家具
VLSK0315.JPG - 11,838BYTES

美味しかったクマえび
VLSK0332.JPG - 19,837BYTES

VLSK0333.JPG - 15,461BYTES
空港のロシア製ワンボックス。日本で人気出そうな気がする。