image rogo

時間は一方通行.......
本日4月30日、My Best! vol.100を更新する事ができました。
これも、日々ご訪問頂く皆様のおかげと感謝しております。

vol.100のタイトルは「Oneway,Time is.........」。
時間は決して逆行することはありません。モデルとなった#6050編成は色々な節目
を乗り越えて来ています。#2250での試験投入。アルナ納入1000両編成。6連での
今津線運用、被災。#6050への改番。そして現在、新塗装化.........。

「100」という節目にあたり、皆様からはどんな画像が出るのか楽しみだ、という様な
内容のメールを頂いていました。
こうしたご意見を受け、結構悩みましたが、節目には節目を経験し乗り越えて来た
編成が良いのではないかと考え#6050を選択しました。
撮影は昨年の3月ですから、既に一年以上前の姿ではありますが、延々と続く架線、
まっすぐなレールは不偏的なイメージを。踏切を渡る黄色いタクシー、自転車の人物
は、変わることのない日常の風景を見せてくれます。
現在でも、この場所に行けばなんら変わりない同じような風景を目にする事が可能
だと思います。ただ、唯一異なるのは#6050編成はもう、この塗装では無いという事。
よく手入れされた車体には、先程の黄色いタクシーを映し出しています。

My Best! では、それぞれの一枚に物語があります。メールにてご意見を頂いた方々
の思い出のエピソードを含んでいることもあります。
夕暮れのゴールドに輝く車体には、私自身の思い入れも少なくありません。

順光で架線の影が落ちず、足回りが綺麗に入り、先頭から最後尾まで出来るだけ焦
点が合った写真がベスト。と言われますが、私にはそのような写真は撮れません。
「原則をマスターしてから崩せよ」と、ありがたいご助言も頂きますが、原則マスター
することを第一に考え始めると、とても写真を撮る気になれません。

「何でもエエやん、撮りたいから撮る!」。#6050の前面は、実は、若干フォーカスが
甘いんです。置きピンの位置はもう少し前だったのです。でも、もう少し前まで列車を
待っていれば、タクシーと自転車が消えてしまうのです。
「それじゃ、長玉だし、シャッターも遅め、AI SERVOで追っかけられるでしょ?.......」
...................。
もう、やめませんか?  純粋に楽しみましょうよ。撮ることを。

「もう、ええやん。やめよう」というと、投げやりな発言、やる気がない人間と捉える事
が多いのが東京。どうでもよい事に時間を費やさず、もっとやるべきことに専念しまし
ょうという前向きな発言と取ってくれるのが大阪。

私の「失われた9ヶ月間」に学んだことはこれだけでした。
時間は一方通行。決して戻ることはありません。今、この一瞬一瞬を大切に生きて
行きたい。
My Best! vol.100を迎え、これからも、私の感じた瞬間を切り取り続けます。

2001.4.30

amco@hi-ho.ne.jp  BACK