「さすが」というか「やはり」というか、My Best! vol.96 に対するご意見を頂きました。 まず一点。「この構図見た事あるよ!」ってご意見です。 確かにおっしゃる通り。さすがによくご覧になっていらっしゃいますね。 株式会社ネコ・パブリッシング様RM MODELS 69号(2001年5月号)にて掲載頂いた 写真(#3074の特急運用編成)と同じ場所、同じ日の撮影です。出版物ではAB判全 面に伸ばし天地を切っていますが、元画像はこの構図です。 私は、この#8000編成の方が良いのかなと思っていましたが、編集体裁の関係から #3074の採用となりました。3月3日、神戸線御影−岡本間での撮影です。 3日撮影、その日のうちにリバーサル現像仕上げ、5日にはRMM編集長の手許に 届けていますので、私の東京−神戸二重生活もこんな時には役立つものです(^^ゞ 続いてもう一点。当サイトにて縦構図の写真を初めて掲載した事に対してのご意見 です。 800x600の解像度でご覧になっている方から、新ウインドウの指定が大きすぎると のご指摘。確かにブラウザのスクロールバーがかろうじて使える限界の設定になっ ています。またその解像度ではスクロールしないと一覧できない、という状況です。 このご意見についての私の考え方を書きます。 画像サイズは660x440での公開をしておりましたので、このサイズを縦構図にすれ ば440x660となります。当然ブラウザのサイズは更に大きくなり800x600の解像度 では収まりません。サイト運営者としては、ご覧頂いているすべての方の環境を満 足させるようサイト設計をするのが基本だと思います。しかし、ここで考えなくてはい けない事は、サイト公開が先なのか、写真撮影が先なのか?です。 確かに、このサイトを継続するために時間を取り撮影していると言えないこともあり ません。でも、個人的には撮影が先だと思うのです。 縦構図で撮影したい時にはその構図で撮る。そして満足行くレベルであれば掲載し て行く。こういう考えです。 また縦構図でもSVGAサイズに収まる様、小さいサイズでの掲載も可能ですが72dpi の世界では、現状のサイズより小さくするのはディテールの再現性では限界だと思 います。(実際、今回の#8000Fと、RMMに印刷された#3074Fを比較してみてください) 更には、ご訪問頂く方々のブラウズサイズは1024x768以上が多いのも事実です。 従来、私は縦の構図で阪急を撮影したことはほとんどありませんでした。今般、前述 の「RM MODELS」での#3074編成や、阪急電鉄様「阪急フォト倶楽部」にて#2317編 成の縦構図の写真を掲載頂いたこともあり、縦構図の充実も図って行きたいと考え ています。 上記二つの出版物は、現在、いずれも書店に並んでいます。 紙媒体でご覧になると、色目が悪い点や大伸ばしにしたことによる粒子の粗さが目 立つと思います。このあたりは印刷会社さんの処理や35ミリ判による無理もあるでし ょう。しかしそれ以前に撮影技術が至らない点、これからもご指導をいただきたくお 願いをする次第です。今後ともどうぞよろしくお願い致します。 |
2001.3.31
amco@hi-ho.ne.jp