本日、1月27日。関東地方は大雪に見舞われました。 外出することも侭ならず、更には休日に阪急電鉄の写真を撮る事が出来ないの は辛いものです。 (定期更新をしていますと、私が関西に居ない事を ご存知ない方も多いようです.....) 今回のタイトルは「共同制作という意識」。 この、A Photograph of HANKYU Railway のサイトでは、私の撮影した写真を掲 載しているのですが、その撮影時には、色々な方々が周りにいらっしゃいました。 多くの場合、単独で撮影をしていますが、やはり白レンズにRSボディー、1脚を 立ててのスタイルは目立つのでしょう。 --- 「ええカメラ持ってはりますなぁ。。」 --- 「このレンズ何ミリあるの?」 --- 「すごい。本格的やねぇ」 と、お声をかけてくださる方がいらっしゃいます。ありがたいことですね。でも実際 に撮影した写真を見ていただくことが出来ないので、よろしければ。とお断りして このサイトのURLを書いたカードをお渡しします。その後ご覧になったのかどうか は、メール等で「見たよ」と言われない限り不明ですが.......。 今回話題に取り上げるのは、こうした「その場限りでの人達」ではない方々です。 撮影時にご一緒し、同じように撮影をされます。メーカーが同じであれば、当然、 レンズの交換も可能ですね。フイルムの特性や官能評価の交換もします。 あるいは、事前に運用情報を頂き撮影に役立てることも可能となります。更には 乗用車で撮影ポイントを転々と走っていただき、ご自分は車内で待っていらっし ゃる.....。私の写真は、こうしたご協力があってこそ撮影が出来たものなのです。 「私一人では、撮影し得なかった」写真を撮る事が可能になった事実に対し、大 いに感謝したいと思います。 こうした意識を持って撮影した時には、多くの場合、満足の行く結果が得られる という傾向も出ています。 「共同制作という意識」。それは、単独撮影の場合であっても、事前に何らかの情 報を頂いているという点では、共同制作に他なりません。 当サイト上に掲載している写真は、全て何らかの「共同制作」によって創られた一 コマであるという意識を忘れないようにしたいと思っています。 そして、単なる個人撮影の写真掲載サイトを越えた世界を、ここに創り続けたい と考えています。 |
2001.1.27
amco@hi-ho.ne.jp