現在、334万画素デジタルカメラ(Nikon E990 v1.1書替済)を使用中です。 現時点で約2,200ショット程度(銀塩フィルム換算60本程度)の撮影を行い特徴と傾向 が掴めるようになってきました。 今回は、光学ファインダーについて書いてみたいと思います。 以前にも書きましたが、液晶モニター優先の設計であり、光学ファインダーはおまけ? 程度の位置付けになっています。 シャッター、絞り等の情報は一切表示されず、視野率も85%というファインダーです。 ニコンの銀塩一眼レフは、種々の情報をファインダー内に全て表示する傾向があります が、ことデジタルE990に関しては全く正反対。皆無です。 なぜ光学ファインダーに情報が表示されなければならないのか? ですが、 1.液晶を見ながら顔の前にかざす持ち方では、ブレを防止できない。 2.絞り優先AE(A mode)時のシャッター速度が不明。低速になっても意識できない。 3.シャッター優先AE(S mode)時の絞りが不明。開放以上の明るさが必要でも認識不可。 4.マニュアル露出時の露光量(適正値)認識ができない。ファインダー内で調整不可。 5.視差(パララックス)が大きく、自分の意識したフレーミングとは異なる絵が写る。 6.まれに液晶ファインダーと光学ファインダーのズーム値が大きく異なる(不具合かも?) 夫々、問題なのですが、6.は別として5.の視差が大きいといった事柄は困ります。 「一眼レフではないのですから、ある程度は仕方ありません」-----World PC Expo2000 会場内ニコンブースでのコメントでした。(2000.10.20 東京ビッグサイト) そうですね。D1買ってくださいよ!と言われている様で、その後すぐ、キャノンブースへ 行きD30を手に取った私です。(^^ゞ 視差が大きいと、光学ファインダーでフレーミングしたイメージと異なる絵が写ってしまい 上下左右のバランスが台無しです。鉄道写真では特にその画面内配置が大切ですから。 後からトリミング。。。という方法もあります。しかしながら基本的にはトリミングは避けたい 事柄です。撮影時に自分が失敗したフレーミングを後から修正する行為ですから。 自分の失敗の修正ならまだしも、意識してフレーミングしたにもかかわらず、その写りが ファインダーの見え具合と異なるために違ってくるのは許せないものです。 結局、撮影時には、その視差を考えながらフレーミングするのですが、E990の場合は、 左方向に広く、下方向は狭く切れる感じでしょうか。 走行中の列車撮影の場合、フレーミングとシャッターレリーズのタイミングで全てが決 まるといっても過言ではないはず。視差を考えながらのフレーミングは苦痛です。更に 撮影直後に画像が確認できるデジタルのメリットは逆効果。たった今考え抜いてフレー ミングした画像がファインダーで見たイメージと違ってプレビューされると腹立たしくなり ますね。 解決策は、銀塩1NRSで撮る事。それとも...........D30? でも 358,000円はちょっと.......。 視差を考慮してばかりの撮影は疲れます。 |
2000.10.22
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