ただいまカメラボディー(EOS55)ご機嫌斜めです。。。 いったい何がどうなっているのか、AFがどうも言う事を聞きません。 動体補足中に突然、完全にフォーカスをロストします。フォーカスエリアをはずす と、こういう傾向が起きるのは当然で、過去から起こっていたことではあります。 ただ、今回は発生の状況と頻度がかなり違うように思うのです。 レンズの接点、バッテリー接点を磨いても状況が変わりません。曲者なのは、い つその状況が起きるのかが全く不明な事です。なーんにも問題なく動作している かと思えば肝心なタイミングで、スパッとファインダーがボケます。USMはかくも 高速に動作しているんだな、と実感する次第です。(+_+) 自衛策は。。。MFで追いピンすること。もしくは置きピンで一枚撮りすること。 根本的な対策はドック入りなんですが、一台しかないボディーを入院させるのは 勇気が要ります。そう、#7006Fを撮り逃がすのが耐え難いんです。 (近々に#7006のコーナーを新設予定!) 基本に立ち返り、追いピンで捕捉してみますが、どうもうまく行きません。私の腕 では限界でしょう。ピントの山もうまく掴めません(頭の次は、目も悪くなった?) ホントに機械に助けられていることを実感します。AFで合わせてくれたところを、 心持ち前にピントをずらせるのがベストでした。フォーカスリングを気持ちだけ右 へまわす......ほんのミリ単位の、気持ちだけの量.....これがベストだったんですよ。 でも、一から自分の手でジャストフォーカス?.....やっぱり腕が及びません。 あとは、置きピンで一枚撮りするしかありません。 確かに、これなら問題ない筈です。従来から併用してきた方法ですからね。 もちろんフレーミングをきっちりイメージしなくてはなりません。よくある失敗は。。 ___よし!この場所に置きピン________そして列車を待ちます________________ ___いざ列車がその場所にさしかかると?________ なんと既に、フレーミング一杯ではみ出している。。。と言うケース。 列車の縦のラインは意外と長い事を実感しますね。同時に、ボトムラインに線路 を入れ過ぎているケースもあります。 また、ファインダー視野率も意識する必要があります。 EOS55のような中級機では100%ではありません。ファインダーに見えていなくて も実際には写りこんでいるものが回りにある訳なんですね。 もうひとつ、フレーミング以外にシャッターレリーズのタイミングが結構難しい点が あります。理想はシャッターを押した瞬間が写ること。。。 しかしながら、実際にはミラーアップしシャッターが走った後に露光されますので そのタイムラグを意識する必要があります。55では意外とこのタイムラグがあり こちらに向かってくる列車のような前後の動きでは、ファインダーでピントの山が 見える瞬間よりも若干早目にレリーズする必要があります。 AFの不調から、MFでのOne Shotに移行した撮影に切り替えていますが、フレー ミングその他を再認識するには、MF置きピンでの一枚撮りが大変役に立つ。。。 ということをあらためて感じることとなりました。 しばらくは、基本に戻り腕を磨くためにも一枚撮りに専念するべきでしょうか(^_-) |
1999.11.04
amco@hi-ho.ne.jp