一脚って何?とおっしゃる方はまずいらっしゃらないとは思いますが。。。? 三脚は三本脚で、一脚は一本足。読んで字のごとく一本の棒ですね。これにカメラ を取りつけます。もちろん自立しません。人間が支えてやらなければ倒れます(^_-) MyBest!のページ内の写真は、ほとんど一脚を使用して撮影しています。 そもそも三脚にしても一脚にしても、手ブレを起こすような不安定な状態を回避する ために安定させるもの。という認識があります。しかしながら、私の撮影の被写体は 電車でありまして、手ブレを起こすようなスローシャッターを切っていては肝心の電車 の動きが速くて被写体ブレ(電車が動いて行く方が早いんですね)が問題になります。 手ブレを起こさないシャッター速度は、1/Xと言われますが、(X=レンズ焦点距離) 例えば、135ミリのレンズを使用していたなら、1/135(1/125)程度までは、手ブレを 起こさずに撮れる可能性が高いですよ、と言う事になります。 でも、実際には1/125程度のシャッター速度では、電車は流れてしまいます。私の こだわる行き先表示幕の文字なんてとても読めないでしょうね。大体1/500程度が 判断の基準になるのでしょうか?(レンズの焦点距離によりますが) それなら、手ブレしないんだから一脚を使う意味なんて無いんじゃないの? と言う声が聞こえて来そうです。でも、計算上では手ブレしなくても、実際の撮影場 面では思いのほか力が入ってシャッターを押したりすることはありませんか? 「今だ!チャンス。エィ、ヤッ!」とか。。。(^o^) 私は、#7006Fが来ると心臓ドキドキ、手が震えてきたりする事が何度もありますね。 (病気ではありません。念のため(^^ゞ) わたしの考えるメリットとは。。。 ---水平垂直のズレを最小限に抑えられる。 ---フレーミングに注力するようになる。 ---やはり、ブレ防止。 だと思います。ホームで停車中の列車を撮る場合にも低速に振ったシャッターを切 りたくなる事はありませんか?50ミリでf4かf5.6くらいは絞りたい。でもISO100の感度 では1/30や1/15まで落さないとダメなケース。。意外とあります。まあ、1/15で一脚だ けならブレる可能性は非常に高いでしょうから、オススメは出来ませんがね。 もっと早いシャッター域でも、ファインダーの画像安定性はグッと違ってきますよ。 300ミリの場合ではなおさらです。メーカーさんは高い技術開発力で手ブレ補正装置 つきの商品を市場に投入されていますが、私の撮影スタイルでは一脚がその代役を 担ってくれています。 阪急の沿線やホーム、車内でカーボン一脚(Velbon CUP-40N)を提げている人間が いたら。。。私かもしれません。是非、お声を!(*^_^*) |
1999.10.06
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