よく、列車の写真は「編成」を撮ってこそ一人前。。。のように言われます。 実際、頂くメールにも「顔」ばかりではなく、先頭車から最後尾までの編成写真を 撮る練習をされては。。。?とのご指摘もあります。確かに、編成写真を撮るには フレーミングのセンス、知識とシャッターチャンス、綿密な「置きピン」の能力が必 要とされますが、残念ながら、私にはまだまだです。 それに、仮に腕が追いついたとしてもこれは個人的に撮りたい写真ではないんで すね。標準から広角系で弓なりに写しこむ。。。私には全く関心がありません。 My Best ! をいつもご覧頂いている方は、既にお気づきだとは思いますが、この 中には、いわゆる生き生きとした列車の「顔」を切り取りたい、その一心でシャッタ ーを切っているものばかりです。行き先表示の文字が読めて、車内の乗客(例え ば、子供が運転席の後ろの窓で前方を眺めている姿)の雰囲気まで伝わってくる そんなカットです。それは、運転士側であろうと車掌側であろうと関係ありません。 もう一つ。阪急では梅田寄りの先頭車両を撮るのが定説のようになっていますが 私は、神戸線で言えば三宮寄りのパンタが載っていない車両が好きです。勿論、 個人の好みですから、私がとやかく言うべきものではありません。でも本当に自分 の撮りたいフレーミングで撮りたい車両を撮りつづけたい。。夕日に向かって走る 神戸側の先頭車両って大変に美しいと思います。それに斜め45から60度くらいの 構図で撮る2両目にパンタの載った構成は、画面トップラインに対しても絶妙なバ ランスになります。My Best ! のvol.3、9、10などはその好例です。 私のこだわり編成は、以前にも書きましたが#7006F。(理由はNo.1をどうぞ(^o^)) でも、土、日、休日にはお目にかかれない週もあります。そのたびに、正雀で白い 塗装をされているのではないかとハラハラします。なにか、まるで自分の娘を思う 親の気持ちにも似てきたかもしれません。 でも、My Best ! には「白ハチマキ」の6000、7000系を載せるつもりはありません。 これから約二年の間に、単色塗装の車両は3000、5000系を除いて消滅するらしい。 現在の単色塗装がなくなった時点で、私はこのサイトを運営し続ける気力がある かどうか自信が持てません。#7007も#7012も、新塗装になったと同時に、私のカメ ラに像を結ぶことは無くなりました。更には自分自身が乗車することも無くなりまし た。 よほど時間に追われている時以外は、これらの車両に乗りたくありませんね。 -----塗装変更が完了し、全て「白ハチマキ」になったら。。。。。? -----乗る列車が無くなってしまいますねぇ。 -----そのときは通勤もJR線に変更。。。?? 鉄道事業部の方々の再考を是非ともお願いしたいものです。 「どんな写真を撮りたいか?」。。。。。 これからも、自分の気持ちに正直な写真を撮りつづけて行くつもりです。 |
1999.08.31
amco@hi-ho.ne.jp