ミユキアクセサリー”


         2008年10月のご提案  


今月のニュース     

【主なイベント】

2008.10.11〜12  あだち祭り 



ミユキ アクリルを使ってメガネを製作。

金属パーツは市販のものを使用。

まずはスキャナーでアウトラインをとりイラレでアクリルフレームのデザインをする。




材料を選び 金属枠に合うか確認。

今回はどうせなら迫力あるものを製作したかったので
6mmのかなり厚めのアクリルを使う。

レーザーでカットし 手動彫刻機で
レンズの入る溝を彫る。




アールがついているので
ほとんど感覚で深さを調整する。


アクリルを鉄板で熱してレンズに合わせて曲げる

レンズとアクリルを止めるねじをあける。
これも今回は感にたよって穴あけをする
誤差1mm以内にしないとガタツキガ生じるので
慎重に。




これも 感で穴あけしたのにジャスト。

形になってきたのでバフで研磨し磨きをかける

お約束の 製作日とロゴを刻印 今回はMSYと彫刻





初めて製作するとは思えないほどの出来だ。

レンズとサイドの金具の取り付けが一番考えた。

ねじで留められないので
おそらく焼きこむような感じなのかな?

他のアクリルに穴を開け
アクリルを温めやわらかくなったところで
押し込む。

3回ぐらい失敗して穴は相当小さくないといけない事を知る。

練習したおかげで本番はうまくいった。





はじめに熱をかけアールをつけたものを
もう一度熱をかけたのでアールが戻ってしまった。

サイドの金属と レンズのアール曲げと金属の焼きこみは
同時にしなくてはならず
もたもたしていると冷えて硬くなってしまう。





最後にもう一度仕上げ磨きをして 完成。



まぁ初めてにしては上できかな?


今回は何工程あるのか知りたかったのと
どのような技術が必要か
またどこまでデザインできるのか知りたかったので
ベーシックなデザインにした。




じゃ〜ん こんな感じ
フィット感もジャスト。

次回はデーターがあるので外周のデザインをいろいろできると思う。

今回のメガネは G.O.Mという日本のメガネメーカーが
デザインしたフレームでとても気に入っている。

そのメガネを壊してオリジナルに改造しました。


次回のデザインを大体できており
デザインの可能性が広がりわくわくしています。

今回のメガネと同じ素材で名刺入れを製作予定してます。


名刺入れとメガネが同素材なんていいと思いませんか?

ミユキアクリルはあらゆるカスタムのお手伝いをします。