たての さん 2000年 05月 22日 06時 44分 36秒

>あさみ
決定しかかってる、そんな感じ。
いちおう会社には「決定」と伝えたけど。
その人にあってみたいな。
本社に配属されたいし。
そう、俺は本社。

今日はマッキンゼーのセミナー&試験。
でも、10時から17時半って長すぎるっつーの。
そんなに時間をかけて何をするの?
それに英和辞典持ち込みってなんだよ。
そのぐらい配布しろっつーの。
そのほうが平等だし、荷物も軽くなるし。

まつむら さん (kuniaki@ann.hi-ho.ne.jp) 2000年 05月 21日 23時 59分 16秒

僕が就職しそうな感じの
ジェミニコンサルティングが
6月にアーンスト&ヤングを買収して
アンダーセンなみの売上規模になるとかいう噂やねんけど
どないなるんかな。
ちょっと不安やけど嬉しかったりしてます。
やっぱ同期少ない(多分新卒5人)の寂しいかな
と思ってたのでね。
日本では関係なかったりするんかな。


マッキンのグループ面接、水曜6時からになった。
なんかアドバイスとかありませんか。
水曜には4時からアンダーセンマネージャ面接もあるので
そろそろまたコンサル暗示をかけます。

明日は博報堂人事に呼ばれてる。
もう引きのばせない雰囲気。


 満足した豚

まつむら さん 2000年 05月 21日 18時 41分 09秒

昨日は雨だったのでボーリングと卓球に燃えた。遊び楽しい。
夜はイカとホッケを焼いてみた。旨かった。
今日は晴れたのでテニスに燃えた。体動かすの楽しい。
木曜会(東大建築)5勝1敗 対早苗会(早大建築)
個人的にも6−2(ペア皇)で勝っていい感じなので
また週1テニスを再開しよと思う。

>ブレーン そうゆうことならもち合コンよろしく。
      賢そうに見えてたら成績なんて聞くかい。
      

      

みなみ さん (takeo@bea.hi-ho.ne.jp) 2000年 05月 21日 00時 41分 09秒

>たての 
いっとくがオレ様はブレーンとして採用されたと言っておこう。いやマジで。めっさ成績とかきかれたし。建築がイケてるって知ってたし。オレが持って生まれたオニいい人柄を持ってしても営業には会社的に行かせてくれないだろう。う〜ん、残念。ま、どっちでも俺はやっぱり活躍してしまうんだろうな。

それはそうとバイト始めた。地元の飲み屋で。
可愛い子がいっぱいいた。ビビる。
てゆーか向こうがビビってたけど。
そう、オレのカリスマに。

浅見 さん 2000年 05月 20日 12時 57分 58秒

舘野は安田火災決定なの?

会いたいんだったら会わしたるで。

まつむら さん 2000年 05月 20日 06時 54分 32秒

テニス合宿@川口湖なんかに行ったりしちゃってきます。
でも起きたら雨やンけー。

>たての マッキンの履歴書、WinZipっていう
     解凍ソフトで勝手に開かれるで、僕の場合。

>てら おいっす。話楽しかったなあ。またやりましょう。

たての さん 2000年 05月 20日 03時 13分 03秒

まっきんぜーの履歴書をダウンロードしたんだけど
開くことができない。
どのアプリケーションを使うの?
へるぷみー。

>あさみ
なんていう人?
ずっと本社配属なんてまるで俺みたいな人だな。

でも面接では、商品開発等を希望しつつも
「営業も任せて下さい」
と心にもないことを言ってしまった。痛恨。
実際のところどうなんだろう。
ほとんどの人が最初は地方にいくらしいし。
まいっか、俺のポテンシャルなら何でもできるだろう。

まあ、最終的には商品開発を担当して
東京海上で営業してる南が困るような商品を
開発したいと思います。

てらのりお さん 2000年 05月 19日 23時 13分 28秒

おっす
今日の飲みはすげー楽しかったよ
いろいろ勉強していきたいという
モチベーションが高まった
じゃあまた

あさみ さん 2000年 05月 19日 15時 47分 00秒

安田火災にはオレのいとこがいる。

ずっと本社配属だからけっこうエリートのはず。
今27歳。

たての さん 2000年 05月 19日 15時 31分 56秒

昨日は新宿で東京海上の一般職説明会があったらしく
スーツ姿のたくさんの女の子を見た。
その女の子たちに目を奪われながら
安田火災の内定者懇親会に行ってきた。
思っていたよりは面白かった。
でも電通から電話がかかってこないので少しブルーだった。
ちょっと前まで広告にほとんど興味がなかったというのに
ショックを受けてる自分にびっくり。

まつむら さん 2000年 05月 18日 20時 09分 59秒
URL:http://www.ascii.co.jp/info/profile/nishi/

アーサーアンダーセンは行かなかった。

博報堂のリクルータ内定者イケてた。かなり。
楽しくやれそうだと思った。んー。楽しくなあ。
非常に魅力的な人と昼食を食べたのだが
その人は多分コンサルに行くそうだ。
3分の1ぐらいは辞退しそうな感じ。

父(元三菱系)が出張で来てたので飲みながら話す。
勉強になる。人の話をたくさん聞くべきだと思った。
会社のブランドが仕事やるうえで強いのは間違いないようだが
だからこそそんなものなしで勝負したくなるんだなあ。

>たての M社の副社長やってた人、有名なようなので
    あえて名前出すと西和彦さん。アスキー作った人。
    ゲイツと仲良しらしい。
    彼曰く、ゲイツがいつも尋ねるらしい
   「お前はなんでいつもそんなに幸せそうなんだ?
    おれの半分も稼いでないくせに」
   相対人間のいい例ですね。

>しばた 土日と学科のテニス合宿行くので
     金曜の夜○やで(オールは無理やけど)

コンサルや投資銀行の仕事に魅力を感じてはいるのだが
実業を経験せずに頭でっかちになってしまうのが怖い。
実業数年やった後にコンサルやるのがいいなと思うけど
大企業の居心地よさにぬるくなってしまいそうな気がする。
いやーなんて優柔不断なんでしょ。

 盛者必衰

たての さん 2000年 05月 18日 14時 14分 35秒

>まつむら
そのM社の副社長ってもとは三菱系の会社にいた?
AIUの人事部長が、以前いた会社の先輩が
まだ無名だった頃のM社にはいってどうのこうの、
って話をしてた。あれ、でもその人は常務だったかな。

とりあえず、人事部長もその先輩も
三菱の非合理的な古い体質及びそれを改めようとしないこと
にうんざりしていたことが転職理由のひとつだそうです。
10年、20年前の話だと思うけど今はどうなのかな?

そういえば三井不動産とみずほグループが
不動産証券化でグループの枠を超えて提携するんだって。
不動産証券化も面白いけど、グループの枠を超えてっていうのも注目だね。

あと、IBMが自社製品にリナックスを本格導入だって。
どうなるM社?

たての さん 2000年 05月 18日 13時 05分 42秒

立花隆はすごいね。
読みやすいところだと、
「青春漂流」
っていう本がおすすめ。
「あらゆる失敗の可能性を見据えつつ
大胆に生きた人こそよく青春を生きたというべきだろう」

きょうは安田火災で内定者懇親会なるものがある。
安田火災でアクチュアリー?どうなんだろうね。
現在10数人だか数十人だかいるらしいけど、
もっと欲しいらしい。

電通から電話がこない。
こなそうでも期待してしまうのです。

しばた さん (mapr@hat.hi-ho.ne.jp) 2000年 05月 18日 12時 06分 58秒
URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/mapr

まつむら、今週末でも、のまへん?忙しいかいな?

まつむら さん 2000年 05月 17日 22時 51分 14秒

誰かに少しでもいい影響を与えたと
思えるときがハッピーだと再確認。
意識改革のコンサルとてもやりたいと思う。
げーじつ家てきな方法への憧れも捨てきれないけど。

>こえりさん 僕も「うぅぅ」です。重い本読むのは
      切羽詰ってるときだめね。
      余裕あるときにじっくり考えとくのがいい。
立花隆の「僕はこんな本を読んできた」も面白かった。
本読みまくりたい衝動に駆られるこの頃。

ウィーンで出会った友達と電話して楽しかった。


 一日100万円

こえり さん (koerieri@msn.com) 2000年 05月 17日 21時 25分 20秒

立花隆の「脳を鍛える」私も少し立ち読みした。
始めのほうに就職とかに付いて書いてあって「うっ」って
感じだった覚えが在る。
ちなみに隣にならべてあった上野智鶴子教授を題材にして
ゼミを受講していた社会人の女の人が書いた卒論はとっても共感できた。
お勧めよん。

まつむら さん 2000年 05月 17日 19時 23分 26秒

リクルートの面接官いい人だった。

立花隆「脳を鍛える」って本買った。
とても面白そうだ。授業とっときゃ良かった。

>あさみ だるいの?つまらないの?
     ぶっちゃけ話聞かしてや。
     コンサルってどうなの。
     いつごろ暇ありますか?そろそろ飲みなど。
 僕はAc24日にマネージャ面接

明日は9時〜14時で博報堂筆記。長すぎ。
しかも昼飯食う時間ないんやて。おかしくないすか。
16時からアーサーアンダーセン、マネージャ面接

まつむら さん 2000年 05月 17日 15時 09分 04秒

実は学校おもしろい。
月曜4限機械科83講義室  技術と芸術
火曜4限11号館講義室   技術と経営
水曜3限機械科83講義室  産業総論
外部講師を招いて人生とか語ってくれるから
とても勉強になる。
履修してなくても聴く価値ありやと思うな。
おすすめです。

今日は、分割されそうなM社の副社長やってた人で
趣味でジェット戦闘機買ってしまうような
ダイナミックさに圧倒された。すごいなー。
自分の目的に向かって毎日進んでいるという
実感が氏のハッピーだそうです。
でも自分の目的に気づくのが何より難しいんだと。

ビジネスで大成功しながら
すごく人間の魅力があって
話がおもしろかった。
そういう人がいるんだと
目の前で実感できたのがよかった。

今からリクルートの面接。

あさみ さん 2000年 05月 17日 14時 49分 48秒

研修だるっ。

まつむら さん 2000年 05月 16日 21時 27分 03秒

卒論絡みの勉強会に出た。なかなか楽しい。
テーマは
「これからの設計業のありかた」
設計って給料安いわ、仕事減るわ、どないしましょ
ということで
これから半年かけて戦略を練ってみます。
おもしろそうっしょ。コンサルっぽくて。

となりに座ってたおっちゃんは
明日面接受けるリクルートの社員だった。
3つとなりにいたおっちゃんは
こないだJR東日本で面接してくれた人だった。
その次の面接欠席しただけにちょい気まずい。

ADL落ちたので自信無くし気味。
でももうちょっと就活がんばる。
勉強もがんばる。飲みもやる。テニスもする。
ふぅ、忙しい忙しい。
忙しいの好き。

まつむら さん (kuniaki@ann.hi-ho.ne.jp) 2000年 05月 16日 17時 34分 54秒

今日の2限と4限で講師が
怒った。
怒るって大事なことやなあと思った。

もう長い間怒ってない気がする。
真剣に向かい合ってないのかと思う。
イライラさせられることがあっても
怒りの感情より先に失望があって
自分の外の世界への諦めになってる。

2年ぐらい前の朝日新聞で
「怒りで話さず、怒りを話すのが良い」
って書いてて、共感してわりとこころがけてた。

でも違うよな。生の感情ぶつけてぶつかって
怒って悲しんだり悔しがったりして成長していくんやろ。
感情押さえて生きたら表面上はうまくいくけど
そんな秩序は全然おもしろくない。

ベルリンのうまく計画された街に行ったときに思ってんけど
カオスがあってこそおもろいんやん。
初めからスムーズやったらおもんないで。
無秩序の問題を解決してくプロセスはおもろいんやけど
ぶつからずに進むのはおもんない。

人間の感情ってパワーあるよなあ。
4限で怒ってくれた某大企業の創業者にしても
怒ったらめちゃ恐い安藤忠雄にしても
怒ったときにその人の真剣に生きてるパワーが見える。
それ見て部下とか弟子が緊張感もって仕事する。
ええなあ人間らしくて。

感情出していけたらええなあと思う。


むぅ、ビジネスの世界に感情はあるのだろうか。

まつむら さん (kuniaki@ann.hi-ho.ne.jp) 2000年 05月 15日 23時 37分 44秒

「外資系金融機関の仕事」を読んだ結果
やっぱコンサルがいいなと思った。
仕事に性格の適性ってあるやんな。
僕はコンサル向きとみた。ちゃいますか?
少なくとも商社や広告よりはさ。

but
ADLから電話がないよ。ケースがダメなんですね。
Ac    ディスカッション通過
リクルート グループ面接通過

>たての 安田火災でアクチュアリー?

たしかにマーケって面白そうやなあ。
人間に近いとこがええな。


 勉強しやなあかんで まつむらくん 
a certain architect said

たての さん 2000年 05月 15日 16時 52分 27秒

断腸の思いでAIU内定辞退。
かなり高く評価してくれてたし、
いろいろと話をしてくれたし、
いいところです。

まつむら さん 2000年 05月 15日 01時 48分 47秒

「問題解決プロフェッショナル」斎藤嘉則 ダイヤモンド社刊
おもしろいなあ。これも早く知っときゃ良かった。おすすめ。

HPの構想を練ってます。そのうちリニューアル。

>だいつさん HPの本いつでもいいや。
     木曜会テニスは行かへんの?


 流れ星は見えなかったけど

たての さん (tthr08@mb.neweb.ne.jp) 2000年 05月 15日 00時 25分 32秒

>おおつ
俺にもMP3のサイト教えてくれ。
超過激ってどういうこと?

>こえりさん
情報ありがとう。
俺はその高い山に登ってみたいと思います。
ちなみに俺は電通でマーケ志望と言ってきました。
ひとくちにマーケティングっていっても
業種によっていろいろと違いそうだし、
会社によって規模にも差がありそうだね。
あと、コンサルってマーケティング的な要素もありそう。

おおつ さん 2000年 05月 14日 23時 18分 49秒

>おおつさん 楽しみです。HP作成の本貸してたっけ。
  教えてもらったMP3サイト良い感じ。
  知りたい人はメールで。

返事が遅くなりました。
HPの本を長い間借りております。
火、木なら本郷にいるのですが。(昼くらいまで)
夜中なら駒場帰りに家までお届けしますが。

この前教えた
超過激MP3サイトは好評のようですね。
なくならないといいのですが。

東大似非アーキテクツの集まりについては
日程が決まり次第お伝えします。
最近誰にもあってない僕が1番やりたいのかも。




たての さん 2000年 05月 14日 21時 15分 11秒

電通面接手応えいまいち。
可もなく不可もなく、
というわけで面接官をひきつけられなかったと思う。
だめっぽい。ふぅ。

聞かれなかったけど「気になる広告は?」に対して
「JRAのCM」と答えようと思ってた。
去年と今年でガラリと変えたこと
いまJRAは売り上げが落ちてきてること、
などその辺のからみでいろいろと話せそうだった。
もう一回呼んで欲しいなぁ。

でも、気合を入れていったり、準備をしていったりすると
緊張する。難しいところ。

こえり さん 2000年 05月 14日 20時 08分 24秒

>たてのさん
アクチュアリーは半端じゃなく難しいみたいです。日本に何人いるのかなあ?資格の中で一番少ないかもゥ・
高校のとき数学オリンピックで賞取った人も無理って言うほど難関で何年も勉強しなきゃいけないみたいです。一般企業の生保とか損保では足りてなくてだから資格があれば給料は跳ね上がります。アクチュアリーのほかにも年金なんとかとかまたあるようです。

最近マーケティングに志望を変更しました。それで以下の企業にエントリー。

キャノン
ソニーマーケティング
日立製作所
ソフトバンク関連3社
検討中;
キャノン、リコー、三菱電機、シャープ、コンパックゥ・
ほかにもマーケティングできる企業あったら教えてね。
電通もできたんだよね。

まつむら さん 2000年 05月 14日 14時 22分 38秒

>たての 好きな広告
博報堂の最終面接のとき
気になる広告を聞かれて
 ドリカムのCMで
 画面真っ暗で左下に
 「眼を閉じて
   大切な人の顔を思い浮かべてみてください」
 って書いてたやつが好きって答えた。
具体的なもの見せるんじゃなくて
抽象的な言葉とか画面で見てるひとそれぞれの
リアルな思い出とか感情を呼び起こすのが
現代美術と通じるところがあって
ああいうのええなと思う。

東京都現代美術館でイッセイミヤケの展覧会やってるようなので
近いうちに行こうと思う。
安藤忠雄作品のこども図書館がOPENしてるようなので
それも行こう。
 
ところで僕は近鉄ファンなのですが
最近ちょっと強いのでいい気分。
中村いいね。

たての さん 2000年 05月 14日 00時 57分 00秒

好きな広告は?
気になる広告は?

まつむら さん 2000年 05月 14日 00時 40分 57秒
URL:http://www.ann.hi-ho.ne.jp/kuniaki/usa4.htm

ケーススタディ苦手な気がしたので
「問題解決プロフェッショナル」買ってきました。
なるほどね。これでもうミッシー完璧。

>たての 行きたいとこ見つかってよかったやん。
     がんばってきーや。ヒゲは剃った方がいいって。

たての さん 2000年 05月 13日 20時 32分 56秒

明日、電通の面接。
なんだか電通にいきたくなってきた。
いまさらながら、広告って面白いかも。
OB訪問してないこと、広告で電通しか受けてないこと、
など志望度合いを低くみられそうな要素が
そろっていて苦しいけど、気合を入れていこう。

MBAに学部の成績が関係するの?

俺はアクチュアリーに興味あり。
実はよく知りません。
かなり需要があるようです。難しいらしいです。
でもこれって一般企業じゃ役に立たないのかな?

まつむら さん 2000年 05月 13日 12時 14分 57秒

さっそく筋肉痛になる。

電通面接欠席します。
MBAアプライのとき
学部の成績が重要だと聞いたので
社会勉強のための就活は
そろそろ控えて行こうという方針です。

投資銀行はもう少しまわってみようと思う。

いやーしかしあれやね。
僕が経営コンサルタント、投資銀行、広告目指すなんて
3年前の自分が知ったらビックリな方向性やなあ。
やはり世の中はめちゃめちゃ広くて
今関心がないことだって
ちょっと興味持って勉強してみると
実はすげえおもろいってこと
たくさんあるんやと思う。
10年後の自分がやってることも
また予想外のことかも知れないし。
だから楽しいんやなあ。

好奇心を持ちつづけて
自分の世界がどんどん広がる。
そこがポイントやと思うな。


まつむら さん 2000年 05月 13日 00時 13分 49秒
URL:http://www.mckinsey.co.jp/html/section01/1C.html

いい汗かきました。
テニスの後のビールはうまい。

マッキンゼーの横山ディレクター↑が
所属研究室のOBだと発覚。
やる気UP。

こえり さん (koerieri@msn.com) 2000年 05月 12日 22時 27分 15秒

きょうゼミの新歓コンパで先生に就職の相談をしました。

そのときの会話を抽出

「SEは辞めておいたほうが良いよ」
「どうしてですか?」
「君は向かないよ。君のようなSEはみたことがない」
「じゃあ何が向いていると思います?」
「マーケティング」
「うーん、スキルが付かないからゥァラ
「マーケティングをスキルにしちゃえば良いんだよ」
ということで良く考えてみるとミーハーだし分析するの好き出しアイデアマンなのでマーケティングに確かに適正あるかも。ということで方向転換いたします。
といっても募集はほとんど終わっているのでまだ間に合うところを探さなければゥイ世譴\C韻討C世気、

たての さん 2000年 05月 12日 16時 57分 23秒

安田火災かAIUか、決断しなくては。
同業種の比較も難しいな。
何を優先事項、基準とするかだなぁ。

>こえりさん
弟がいつから志望してたのかは知らないけど、
新聞と出版しか受けてないみたい。
教養学部の表彰文化論ってとこにいる。
本はすごくたくさん読んでる。

まつむら さん 2000年 05月 12日 15時 31分 35秒

家に戻るとポストに封書4通。
・NTTから  先月も1万の大台にのせてしまってる。
・大韓航空から 累積マイル1万8千
   韓国にも行けやしない。
   格安でははたまりにくいようだ。
・CDIから 2次ディスカッション不合格 
   コンサルのディスカッションで初めての×
   モチベーションの不在と言い訳しながらやはりダメージ。
   調子乗ってたことを反省。ADLもやばい気がする。
・本命マッキンゼー(McK)から速達
    筆記試験通過 気合が入ってくる。

 そいではテニス&飲み行ってきます。

まつむら さん (kuniaki@ann.hi-ho.ne.jp) 2000年 05月 12日 14時 20分 37秒

一歩前進。
三菱商事(MC)内定辞退の電話を入れました。

>奥村っち 来週会えるといいな。
  しかしPwとMC併願ってどういう意図だろう。
  僕がいうのもなんやけどね。

>あさみ 凹んでるの?らしくないで。
     大丈夫、君はできる子だから。
     
>おおつさん 楽しみです。HP作成の本貸してたっけ。
  教えてもらったMP3サイト良い感じ。
  知りたい人はメールで。

来週末に木曜会(東大建築)のテニス合宿行っちゃおかな
と思ったりして、今日もサークル行こっかな。

アーサーアンダーセン2次筆記通過
      18日にマネージャー面接

おっくん さん 2000年 05月 12日 01時 12分 57秒

辻垣君には一度近いうちに、電話かなんかで連絡します。
色々話したいこと聞きたいこともあるし。

コンサルに関する噂って、必ずしも正しくないって
とを最近実感する時がある。

>松村っち
今回は時間の折り合いがつかんで残念。
昨日のPwの内定者懇談会では三菱商事内定社2人と
知り合いました。
彼らは2人ともMC,PwCCの内定を持っていて
MCにいくようでした。

また来週Acのパートナーに会わせてもらうことになってるので、また連絡します。

あさみ さん 2000年 05月 12日 01時 00分 34秒

飲もうぜ!!
学科のみんなで!!
そしてオレをなぐさめてくれ!!
励ましてくれ!!

でも明日はちょっと無理なんですわ。

まつむら さん 2000年 05月 12日 00時 52分 59秒

コンサルにしようと思う。

つじがき さん 2000年 05月 12日 00時 25分 10秒
URL:http://www.movin.co.jp/

こえりさん、ありがとう。
ムービンのホームページは昨日、改装しました。
新卒のページつくらねば・・・

それはそうと、じぶんだったら
Ac > PwCC > DTC
です。 > おくむらくん
Acの方が会社全体、というより、パートナークラスがアグレッシブなのが魅力かな。
PwCCは会社としてちょっと停滞気味かな。
規模はおおきくなるけど。
これ以上はここじゃ言えないです。

Acは部門ではなく産業の割り振りが先になるのではないでしょうか?
それとも戦略だけは別だったかな?

おおつ さん 2000年 05月 12日 00時 11分 30秒

東大似非アーキテクツについては
後日お知らせします。

ただいまいろいろ声かけ中であります。

こえり さん (koerieri@msn.com) 2000年 05月 11日 20時 22分 19秒

きょうはDTCの説明会と筆記に行ってきました。
隣の人がコンサルティングにしぼっていて「無理なら来年」とも言っていたので辻垣のHPを教えてあげました。

>おっくん
3つのコンサルを選べて内定者の食事会とか社員の人と話せていいなあ。私も早く落ち着きたいゥ・
そうなのです。みんな意外に匿名で投稿していた?いるのです。

>たてのさん
双子の弟さんが日経の記者に決まったのですね。わたしは
最終で落ちたようですこし気になる会社なのです。
やっぱり成績良くて前から新聞社志望だったのですか?

朝家の近くで出すのを忘れて東京駅の郵便局に国Tのはがきを出しに行ったら他にもぎりぎりの人が何人か出しに来ていました。受ける頃(6月中旬)にはホント就職先決まっていたいゥゼC韻襪韻襪澆鵑奮擇靴發ヲ!






おくむら さん 2000年 05月 11日 17時 49分 36秒

昨日、今日と東京行ってて、今京都に帰ってきて
このページ見たらBCGのときのT君、Mさん、H君などが
投稿しててびっくりした。
Ac,戦略パートナーと昼に寿司食って、
CMGパートナーと夕方にイタリアン食って、
PwCCの内定者懇談会行って
きょうAcのプロセスの人と昼に中華食った。
「正直、あなたをどこの部門にしようか迷ってる。
あなたもいろんなグループのいろんな人にあって
考えて下さい。」といわれた。
めしくわしてもらったからではなく、Ac,PwCC,DTCなら
ACに行くことを決めた。
どの部門でもそれなりに面白そうやった。
最終的な自分のビジョンにかわりはなし。
要はその過程をどうデザインしていくかってこと。
あとはMcKですな。
そういえば、SONYもなぜか進行中。

たての さん 2000年 05月 11日 17時 21分 41秒

3時就寝、睡眠90分サークル説に基づき
7時半に目覚ましをセットして、
なぜか10時半に起きました。
ヒゲは俺的にOKだったので剃りませんでした。
小論文をギリギリ書き上げて時間ぴったりに到着した。
知力、精神力、体力、人間力、
と書いておきました。もっと深く、人生などにつなげて
書きたかったな。

グループディスカッションは、
変な奴が意味不明なことを長々とはなすので大変だった。
価値の相対性をまったく理解してなかった。
頭が悪いのか、緊張してるのか、ほんと限界。
そういう俺もあまり冴えてなかった。びにゅう。
5人いたけど全員不合格の香りが漂う。
ちなみにテーマは「人はなぜ結婚するのか」

>まつむら、親切な誰か
ぱっとみ三重否定な気もする。
「決める」に「not」が3つ掛かって「決めない」
になるのでは?と単純に考えました。
厳密な文法とかはよくわかりません。
親切な誰か講釈をお願いします。

まつむら さん 2000年 05月 11日 13時 02分 20秒

↓違う また間違い 否定は二重。
    おかしいのは義務が二回重複してたこと
 
 >たての ちゃんと起きた?ヒゲ剃った?

まつむら さん 2000年 05月 11日 12時 38分 21秒

>たての 僕も教師っていいと思う。
 日本の教育何とかしたい。
 子供のころの教育で価値観の基礎できてしまうんやから
 質を高くしなあかんよな。
 将来えらくなってNHKの「課外授業ようこそ先輩」
 とか出たくない?

↓訂正 決めなければならない必要がない
   →決める必要がない 
 三重否定はさすがにやりすぎ

まつむら さん 2000年 05月 11日 12時 30分 02秒

就活継続中。
今決めなければならない必要がない以上
すべて終わってから決断するのがフェアなんじゃないかと。
自分のこととして業界を見ていくと
真剣に考えるのでとても勉強になる。
今日は「外資金融の仕事」という本を買いました。

昨日ADLで話したこと。
 影響力を持ちたいが
 それは立場や権力によってではなく
 自発的に耳を傾けたくなるだけの
 実力と人徳を備えることからであるのがいい。
それは例えば大前研一であったり
立花隆であったり村上春樹であったり
安藤忠雄であったりゴータマシッダルタ
なんだろうと思う。

たての さん 2000年 05月 11日 02時 57分 49秒

というわけで、何もせずに1時間が経過しました。
やはり追いこみ型の俺としては寝るべきだという
判断に至りました。おやすみなさい。

Return