まつむら さん 2000年 04月 23日 21時 29分 04秒

いいお天気だったので
皇居に行ってきました。
本を読んだり、お昼寝したりで気持ち良かったです。
僕は花のことあんま詳しくないんやけど
つつじとかめちゃきれいやった。
大手町とかで選考うけるひと
ぜひ足を延ばしてみてください。
心が和みます。

○三井物産1次面接通過 明朝8時半から2次面接
昼からトーマツコンサルティング面接

博報堂、辞退の方向で考えてます。
一からやり直そ。我究でもしますか。

まつむら さん 2000年 04月 23日 10時 03分 24秒

今日は商社マンのまつむら

こえり さん (koerieri@msn.com) 2000年 04月 22日 21時 53分 46秒

さっきいっぱい書いたのに消えたので短くまとめて書く。
東京海上
第3希望に東京海上と言ったので多分無理。
奥さんが名古屋出身で懐かしがってくれた。

三井物産面接
なんか私のこと勘違いしてる。
ま、いっか。ケースばっかりでうまく切り返せなかったから多分無理。

NTTコミュニケーションズ筆記
問題はとっても簡単。
説明会で質問をしていた隣の人と仲良くなる。その人はブランドより自分のスキルを付けて転職できるくらいバリューを高めたいということでNTTソフトウェアに行くって。尊敬。

みなみ さん 2000年 04月 22日 21時 01分 23秒

就活やめるかも

minami さん 2000年 04月 22日 18時 28分 27秒

でも俺はやっぱり海が似合う男、なのか?

まつむら さん 2000年 04月 22日 18時 09分 40秒
URL:http://www.bea.hi-ho.ne.jp/mi25/main.htm

CDIの筆記難しかった。
時間があるのに考えても分からなかったので
やっぱコンサルつらいかなと思った。
でも内堀通りのツーリングさいこー。さいこー。

まつむらのネエちゃん↓に興味のある方は↑上記のアドレスへどうぞ。

>おっくん なにー。電通って今年青田やってんの。まつむらっちにはかかってこない。こない。こない。

>みなみ 気づいてしまったようだね。知らなきゃ幸せだったのに。

さて明日の三井物産、三菱商事の面接対策でも練ろう。
あまり行く気はないので楽しめたらよいでしょう。

あさみ さん 2000年 04月 22日 17時 50分 52秒

まつむらのネエちゃんにコクられた。

おっくん さん 2000年 04月 22日 12時 45分 43秒

>平野君
カプセル化計画は良く考えてみると無理っぽくない?
間違いなく研究はされてないと思う。

今日、明日と奥村はお休みです。

ところで、昨日帰りの新幹線の中で
電通の人から電話かかってきて
水曜日に会うことになりました。
電通マンをぎゃふんと言わせてくるわ。

まつむら さん 2000年 04月 22日 12時 35分 24秒

朝からせっせと作文書きました。
これからCDI説明会&筆記行って来ます。
今日、天気さいこー。
スーツでもバイクで行くっしょ、これ。

カプセル化ってどんなの?>ひらのくん

>なかむらさん どうもどうも。がんばらしてもらってます。
ドイチェグローバルマーケットから2週間も連絡無いです。
不合格でも連絡するって言ってたのにぃ。
就活終わるのはだいぶ先になりそうです。
仕事話も聞きたいので5月中に飲みでも出来たら
と思います。

minami さん 2000年 04月 22日 12時 31分 03秒

僕はマリーンにたいして
うまく踊っていたのではなく
踊らされたのではなかろうか?

平野 さん (hirano@ryoei.net) 2000年 04月 22日 09時 53分 17秒

昨日はお疲れさま。
JR東日本がすでに研究しているとは。>動く歩道化計画
山の手線カプセル化計画の方も研究されてるのかしら。

まつむら さん 2000年 04月 22日 09時 25分 46秒

みんな忙しくなってきたなあ。日本企業は今週来週がピークなんかな。

○オラクル筆記通過

筆記試験免除してほしいね。
僕らみたいにいっぱい受ける人にとって
時間と労力の無駄でしかないっしょ。
いっそセンター試験みたいに共通の基準てのは
無理なのかね。SPIなんてどこでも変わらんでしょ。
よしリクルートの面接で提案してみよう。

そう言えばこないだのJR東日本の面接で
山手線、動く歩道化計画どうですかって言ってみたら
「はぁ、実際ウチで研究してるものがおります」
って言ってたで。出来たらおもろいな。>ひらのくん


・アーサーアンダーセンの面接官のアドバイス
「議論では自分の意見に関係なく反対意見をぶつけるのが大事だ。」

賛成するとそこで結論が出るので楽だが、理解の浅い短絡的な答えにすぎない。
常に批判的な目を持つことが重要である。ぶつけてこそ議論が意味を持つ。

個人の意思決定においても同様であり、
自分が出そうとしている結論を常に疑ってかかることによって
理解が深まる。
既に出した結論に関して後から正当化、理由づけするのは
自分が正しいと思いたいからであり、
前向きであることとは少し意味が違う。
 
博報堂はいい会社だろうとは思う。
でも意識的にクリティカルに
迷いつづけるのが僕のやり方。
   就活続行。

たての さん 2000年 04月 22日 01時 01分 05秒

フューチャーは残業手当が出ないんだって。

たての さん 2000年 04月 22日 00時 58分 30秒

きょうはフューチャーのセミナー&筆記。
持参すべき小論文をセミナー中に書いた。
字が汚くてびびるが、そんなことを気にする余裕はなかった。

昨日受けたところ3つとも通過の連絡がきた。

最近思うこと、
筆記試験免除ってないのかな?

明日から商社の面接連戦突入、
ただ頭と心の準備がまだできていない。
やべー。

明日は
AIUの筆記、
三井物産の面接、
三井不動産のグループディスカッション。




なかむら さん (n-masa@gem.hi-ho.ne.jp) 2000年 04月 22日 00時 26分 36秒

 支部長博報堂内定おめでとう。でもコンサルで就活
続けるという姿勢がすんばらしい!!
結構妥協してまう人多いしね。
初志貫徹で、納得いくまでがんばってくれ。
終わったら飲みましょう。

おっくん さん (shotaro@skyblue.ocn.ne.jp) 2000年 04月 21日 23時 52分 24秒

平野君、松村っち、今日はどうもです。
帰りの新幹線の中でAc受かる夢見た。
俺ってなんてしあわせなやつなんざんしょ。
またいっしょにお茶しましょね。

こえり さん (koerieri@msn.com) 2000年 04月 21日 21時 11分 29秒

きょうは日経。面接10分。全然圧迫じゃない。
「きょうの1面何でしたか?」
「住友とさくらの統合が1年早まったことです。あと東京電力ゥィ裡圍圓猟命フ繕發鬘苅亜鷁爾欧襪茲Δ縫▲瓮螢_h椶妨世錣譴討い謄ゥ」
良かったちゃんと応えられて。健康診断。

NTTコミュニケーションズ
「3分間自己紹介してもらった後私とディスカッションしてもらいます」
で、いろいろ話が繋がっていって終わってみたらディスカッションっっぽい面接だった。
「なぜ官僚を目指さなかったのですか?」
「現場を知らないで政策作ってるし」
「出向しているので現場は知っていますよ。」
「はい、偏見でした」
納得いかずゥ・

大和総研
「最近就職活動していて思うことは?」
「三菱信託と東京三菱両方回っていてそれぞれにくっつくんじゃないですかと言ったらそんなことは絶対無いとそれぞれの人が言っていたが統合した。現場は何も聞かされていない。東芝はそのうち‘今年度の新卒辞めました‘の発表をするのではないかと友達と話しています。なぜってゥァラ

まつむら× さん 2000年 04月 21日 20時 20分 20秒

NHK不合格のダメージでやる気がでない。
張り詰めてたのがプツンと。
今晩はぼけーっとして明日の朝から切りかえよ。

ひらのくん、おっくん今日はども。
今度みんな内定出揃ったころに
ぱーっと飲みたいな。迷いがあるのはよくないね。

まつむら さん 2000年 04月 21日 14時 05分 35秒

ひらのくん ごぶさたです。
お茶しましましましょう。
とりあえず電話しますわ。

まつむら さん 2000年 04月 21日 13時 57分 30秒

ジェミニ澤田代表がミーティングだとかで
面接は来週木曜になりそう。せっかく乗り気やったのになあ。
1週間もコンサルモード保つのはしんどいです。

通りすがりの人 さん (hirano@ryoei.net) 2000年 04月 21日 13時 48分 23秒
URL:http://www.ryoei.net/

こんにちは。ひそかに毎日(というか1日数回)、
この掲示板をチェックしてる通りすがりの人です。
今日は午後ずっと空いているので、良かったら一緒
にお茶しませんかしましょうよしますよねしよう!
というわけで連絡待ってます。(ICQ UIN:4795074)

# なんでそんな微妙な連絡手段なんだ。

まつむら さん 2000年 04月 21日 13時 08分 48秒

IBMは雨のなか幕張に行く熱意もなく給料も普通なのでサボりました。
ジェミニ対策してたら何だか行きたくなってきたぞ。
えもーしょんが大事だとか言ってるのが気に入った。

・三井物産筆記通過           日曜11時から面接
・アーサーアンダーセン GD&個人面接通過 来週筆記

明日までにCDIとADLの作文やらなあかん。
「これまでの自分とこれからの自分」
「私の過去・現在・未来」
・・・この2つは1つになり得ますね。

 「それは違うんちゃうの」って生産的
  賛成意見は何も生まない

まつむら さん 2000年 04月 21日 01時 04分 59秒

なんでか知らんけど一人でビール飲みまくってしまった。
軽くよっぱらい。
>おっくん 僕の予定は3時くらいまでIBM(行くか分からんけどね)。6時からジェミニですわ。

おっくん さん 2000年 04月 21日 00時 48分 34秒

明日は昼過ぎに東京行って3時半くらい〜5時くらいまで
面接らしいです.
そのあとどうするかは未定です。
すぐ帰るかもしれんし、どっかぶらついてるかも。
どっちにしても宿はとってません。
まつむらっちはいつ電話していい?

まうむら さん 2000年 04月 21日 00時 40分 16秒

おう。
やっぱコンサルがええ。

おっくんすげえな。明日面接?
Acの戦略には惹かれるねえ。ぜひがんばって。
晩にでも電話します。

僕いまんとこマッキンとAcの戦略が本命やな。

おっくん さん (shotaro@skyblue.ocn.ne.jp) 2000年 04月 20日 23時 15分 14秒

AcのGDうかって、しかもいきなり
パートナー面接になりました。
でもあと何人かあわないかんかも(?)しれんらしい。
という訳で明日の金曜に
いきなり東京に行くことになりました。
Ac珍しく本気モードです。
今のところ戦略部門枠で残ってるらしい。

博報堂内定おめでとう!!
けどやっぱコンサルいこうぜ。
けど、とうみつも捨てがたいわん。
だって合併してなんかよさそうやもん。

Acの説明会の場所、俺は明治記念館ってとこやった。
電話して聞いたら教えてくれるよ。

ジェミニも頑張って。


まつむら さん (kuniaki@ann.hi-ho.ne.jp) 2000年 04月 20日 20時 25分 23秒

やば、アンダーセンの説明会の場所忘れた。
どなたか教えて。お願いします。

まつむら さん 2000年 04月 20日 20時 18分 31秒
URL:http://www3.osk.3web.ne.jp/~taka1973/syuusyoku/index.html

やっぱコンサルかな。
ADLの説明会の時教えてもらった
コンサルのHP使えます。

明日のジェミニは代表の澤田さんとサシということだ。
実を言うとBCGのジョブ中で説明会に参加してないので
ジェミニのこと何も知らなくてピンチ。

大前研一の「企業参謀」読んでる。おもしろい。
僕が漠然と考えてたことめちゃスマートに整理してくれる。天才ですな。

>こえりさん あんがと。お疲れさまと気を抜く間もないんやけど。 
最終がんばりや。ところで最近MLはお休みですか?
良かったらここでも宣伝していって。

 
 日本人は何故洋服を着るのですか?

こえり さん (koerieri@msn.com) 2000年 04月 20日 19時 52分 55秒

KDDI面接。2対1で私が話していた時間はすごく短かった。質問も違っていたのだけれどESでそこまで私の性格とかやりたいこととか分かるから聞く必要がなかったのかなあ?

東京三菱。仕切りがあって数をこなしているという印象でした。隣から女の子、男の子の熱弁が聞こえてきて銀行だなあと感じ、またまたちぢこまってしまいました。今日か明日電話がなければ終わりです。
普通に考えればないでしょう。

あした最終2つ。大和総研。エネルギーあったらゼミが終わったところに新3年生に会いに顔を出すつもり。

まつむらくん博報堂内定おめでとう。けっこう長かったからお疲れさまでした。

まつむら さん 2000年 04月 20日 19時 19分 03秒

ふぅ。
・DTCの面接はかなり楽しんだ。いい人多い会社やと思う。
学校名伏せてくださいって言われると安藤忠雄ネタも使えなくなるので困る。
・P&G筆記 サイエンティスト部門だけ通過 行かない。
・メリルリンチ 書類通過
・博報堂 内定

>はままつ さんきゅー。飲もう飲もう。人生語り飲みしよう。

テンション保ってたいし、社会勉強、自分勉強になるので
就活は継続。
明日のジェミニに向けてコンサルモード入ります。

はままつ さん 2000年 04月 20日 13時 12分 38秒

まつむらさん、がんばってください!!!
今度、飲みましょう!

まつむら さん 2000年 04月 20日 12時 34分 06秒

博報堂行って来ます。
今日は緊張気味です。
理解してもらう努力って今まであまり
してこなかったのでぎこちないです。

>たての 筆記三発はきついで。
僕もたてのくんかなり好きだね。
がんばってや。


たての さん 2000年 04月 20日 01時 50分 12秒

ISIDの1次面接。
3対3の集団面接で30分弱。激短。
あんなのでなにを判断するんだろう。
今日提出の履歴書はうけるかもしれないが、
まず外れるだろう、という感じのもの。
たまにはそんなのもありかな、と思いました。

でも一回そういうのを書くと、
次も書きたくなってしまって困ります。

明日のアンダーセンの書類今から書きます。
明日の予定。
アンダーセン、丸紅、住友商事、
それぞれ筆記試験。

そういえば、東京海上の面接官は
「僕はたてのくんかなり好きだね。おもしろいよ。」
と、のたまっていたが、
今となって思えば、「僕は」の部分が妙にひっかかる。
「みんながみんな理解してくれるわけじゃないかもね」
と言われたような気がする。

まつむら さん 2000年 04月 19日 22時 18分 21秒

明日から一つの山場を迎えます。
まず博報堂最終。  (とDTC3次)
明後日ジェミニ最終 (とIBM面接)
土日にも最終はいるかも (と物産、商事面接、CDI)

三井物産の課題作文
「ガソリンスタンドを利用した新規事業」
我ながら素晴らしい出来だった。
商社に入って実現するしかないな。

文字化けの原因は半角カタカナかも。 鏡凝実験。

こえり さん (koerieri@msn.com) 2000年 04月 19日 20時 59分 39秒

文字化けゴメンね。でも何でだろう?
訂正するのももったいないので流していたら明日2人目に会うことになりました。わたしは「EC推進部門がやりたい」って言ったのにちゃんと伝えていないのかな?でも男の子ってもっと進んでるんでしょう?
あとKDDI1次面接です。ここ若い人が大きい仕事ができるのでけっこう行きたいです。でも将来性が不安です。

こえり さん (koerieri@msn.com) 2000年 04月 19日 20時 55分 00秒

わたしも三井物産筆記と通った。
東京海上土曜日1次面接。
女の子はいろいろと遅いのです。

全然行きたくない東京三菱から電話で「他は進んでいますか」と聞かれ「まあ進んでいます」といったら「ああさくらと三和とみずほね」と解釈され(全部もう切ったのだけれどゥァ砲箸いΥ兇犬如崑召龍伴錣任后廚板_気垢襪里發發辰燭い覆い里任修里泙泙砲靴討「い拭C任發錣燭靴呂舛磴鵑函孱稗圓笋蠅燭い辰董弩世辰討「い燭里謀舛錣辰討い覆い里タ面椶覆里任后L斉ー颪辰討C泙后C△硲烹庁庁稗閏〔明椶任后[磴た佑タ腓C併纏「「任C襪里任韻辰海キ圓C燭いC福」

こえり さん (koerieri@msn.com) 2000年 04月 19日 20時 52分 20秒

わたしも三井物産筆記と通った。
東京海上土曜日1次面接。
女の子はいろいろと遅いのです。

全然行きたくない東京三菱から電話で「他は進んでいますか」と聞かれ「まあ進んでいます」といったら「ああさくらと三和とみずほね」と解釈され(全部もう切ったのだけれどゥァ砲箸いΥ兇犬如崑召龍伴錣任后廚板_気垢襪里發發辰燭い覆い里任修里泙泙砲靴討「い拭C任發錣燭靴呂舛磴鵑函孱稗圓笋蠅燭い辰董弩世辰討「い燭里謀舛錣辰討い覆い里タ面椶覆里任后L斉ー颪辰討C泙后C△硲烹庁庁稗閏〔明椶任后[磴た佑タ腓C併纏「「任C襪里任韻辰海キ圓C燭いC福」

たての さん 2000年 04月 19日 12時 35分 35秒

IBM試験終了。
でも次の面接が幕張って・・・。

おれっちも
電通の試験、5月7日16時半。

東京海上用の暗示でここ数日過ごしていたので
これからの面接で苦労しそうだな。
はやいとこ頭を切り替えないと。

っていうか早く電話かかってこい。
ときおまりーーーーーーーーーん!

minami さん 2000年 04月 19日 12時 05分 00秒

おれっちも
三井、三菱の試験通ったみたい。
やれやれ。
これから三井不動産のディスカッション行ってきます。

まつむら さん 2000年 04月 19日 08時 43分 30秒

結果待ちのときって気になって
他のことでけへんよなあ。
僕は受けた選考のことは忘れるようにしてます。
期待せずにいて連絡あったら嬉しいもんです。

三菱商事筆記通過 23日17時から面接
日本の企業って選考はじまると決まるまで早そう。

おっくん、プライスおめでとー。結果早かったな。でも
おしゃれな君には電通がぴったり。

たての さん 2000年 04月 19日 08時 22分 09秒

昨日、東京海上の3次面接だったけど、
通過の連絡が来ない。
ピンチ。
いちおう5月12日迄に連絡、ってことだけど
そのころになるとも思えないし、
南は昨日、連絡が来たらしい。
とにかく限界。
いや、きっと今日電話がくるんだろう。

それではこれから、IBMの試験に行ってきます。
履歴書と成績証明書が必要なことを今知った。

午後はISIDの面接です。
専用の履歴書持参なんだけどまだ書いてません。
ふー。

三井物産、三菱商事、リクルート、
筆記通過連絡あり。

っていうか東京海上、早く電話ください。

おっくん さん (shotaro@skyblue.ocn.ne.jp) 2000年 04月 19日 00時 44分 46秒

PwCC内定でました。
東京三菱と悩みどころです。
巣鴨のカリスマ!どうしたらいいと思う?
あとはAcとMcです。
なぜか電通とSONYも受けてみます。

まつむら さん 2000年 04月 19日 00時 08分 50秒

電通の筆記、5月7日16:30から聖路加にしたので
同じ時間の人いたら、その後晩飯どうですか。

 具象から抽象へ

こえり さん (koerieri@msn.com) 2000年 04月 18日 22時 15分 09秒

今日3人のリクルーターに会った。
MTTコミュニケーションズ
「金子さん、だいぶ変わってるね。普通じゃないよね。僕の早口についてこれるし頭の回転早いよね」

東京三菱
「内に入る女の子はみんな優秀」わたしは並ってこと?

ドコモ@HPに載っている経営企画部の人
「コンサルタントになんてなりたいと思わない。こんなにけ教えてあげなきゃ仕事ができないわけって思う。一つだけ良いことは他社の情報が入るってことかなあ。どこのコンサルティングかはいえません。上のほうのコンサルティングはすべて使ってます」
かなりできる人。食事をしながらなのにえぐい質問、鋭い質問多発。さすがドコモで経営企画してるだけある。

まつむら さん 2000年 04月 18日 22時 00分 41秒

アーサーアンダーセンわりと楽しそうだった。
面接は9割方僕が質問した。
相変わらず緊張ゼロで生意気なことばかり言う。
新卒採用は今年はじめてやってさ。

・IBM筆記通過 金曜に幕張で面接 遠いです
・日興ソロモン グループ面接通過 投資銀行の業務を知らないまま次の面接へ
・ジェミニ   明日面接に呼ばれたが先延ばししてもらう
・電通     GW中に筆記するなよ、と思ったが、大阪で受けるという手もある

研究室は構法の松村、清家、坂本研に決まり。
これからの建築業の在り方をコンサル的に研究する予定。
>みなみ 非常に残念なことですが全員同性です。

最近のまつむらはかなりスピード感あって
社会人ぽいです。つもりです。

明日のLCAも先延ばしにしてもらって
そろそろ博報堂モードに入ります。
夕方に三井物産筆記。

論理 さん 2000年 04月 17日 23時 35分 58秒

課題:「あなたが考えるコンサルタントにとって必要と思われる能力を2つ挙げて、その理由をそれぞれ400字以内でまとめて下さい。」(書式/様式自由)
                                        東京大学 松村 有晃
・論理的に考える力
 特にコンサルタントで無くとも一流のビジネスをするなら論理的な考え方が大きな強みとなる。人間が物事を選択するときに基準となるのが論理である場合は少ないと私は考えている。基準は多くの場合、無意識の中にあり、その無意識を作っているのは過去の事例や信頼する他人の意見、それと動物的本能である。生物学的に考えると、そもそも動物的な本能は、最善の選択をするように作られていた。しかし、生存競争におけるここ最近の急激な環境の変化によって動物的な本能が選ぶ行動と、ベストな行動とは一致しなくなっている。さらにもっと最近のビジネスの形の急変化により、過去の経験からの判断も正しい解答を与えない。そこで必要とされるのが、無意識に左右されない、純粋なロジックから解を導く能力である。

・ 人としての魅力
 上に書いたように、一般に人の意思決定は無意識によって行われる。切れ味の良い論理が通った解答はクライアントに「理解」はされるかも知れないが、意思決定に結びつくにはもうひとつ段階を進めなければならない。それは「思う」という段階である。人は「思っ」てはじめて行動を起こす。理解することから思うことに移すということは、意識上にあるものを無意識に染み込ませるということである。それを実現するのに必要なのはロジックではない。ロジックは人の心を動かさない。最適解に辿り着くまでの役割を論理が担うが、それをクライアントの心に染み込ませることが出来るのは無意識に働きかけるコンサルタントの人間的魅力である。


解説: 昨年読んだフロイトの精神分析入門からは多くを学びました。
上の文章があなたのこころに響くかどうかも、わたくしの人間的魅力にかかっているのであります。

まつむら さん 2000年 04月 17日 22時 29分 12秒

>浅見 元気にやってる?
それは正しいと思うで。
ファームとして出来ることの大きさではAcが一番でしょう。
僕は自分個人がどれだけ価値出すかで勝負したい。
それを考えてもAcの戦略部門はかなり魅力的という噂。
でも車のデザイナーと技術者は別の人やで。

まつむら さん 2000年 04月 17日 22時 17分 11秒

ADLの説明会行ったら受付にサークルの友人T宮君がいた。
去年の内定は彼一人やってさ。
社長の挨拶は英語。ビデオも英語。
あったかそうな会社だった。

メリルリンチと住銀から電話あったけど断っといた。
金融に興味なくなってきた。始めからあったのかも疑わしい。

>こえりさん とりあえずは内定ねらうっしょ。がんばって。
僕はジェミニで、第三志望です。って言ったら
次の面接、先延ばしにされてる。1ヶ月ぐらい。

>おおつさん あれ、僕には刺激強すぎるよ。勘弁してよ。おおつさんってああいうの好きなんだ。ショックです。
冗談。まだ使いこなしてません。

>みなみ 鉄道どうでした?僕は行きませんでした。

明日はアーサーアンダーセン、説明会&ディスカッション&面接。  ・・・おい一気にやるのか?

 変な質問「君はマゾなの?」 @BCG

あさみ さん 2000年 04月 17日 21時 55分 49秒

ITコンサルと戦略コンサルの違いは、例えばF1の車を設計する時に
戦略コンサルの奴らは「500H/h出ないとレースに勝てない」と
いうのに対してITコンサルは「エンジンのこの部分をこうして
シャーシのここをこうすれば450H/hまで出せる」指事できるということだ。

特に今後eーコマースが全盛となる時代において戦略系ファームは
絵に描いたモチしか発案できなくなる恐れもある。
現に、今の段階でも、例えばMッキンゼーでさえもそういうことが
多々あるそうだ。

若いうちにITの素養を身につけることは非常に大切なことだと思う。
エンジンの知識なくして車を現実的にデザインすることは絶対に
不可能だから。

はったり君、「戦略系」「採用されにくい」っていう甘い
語感のはったりにだまされないように。
まあ、君ならちゃんといろいろそういうことも考えてんだろうけど。

コンサルのことならいつでも相談にのるぜ。
お偉いさんとかに採用基準とかそう言う話をけっこうきいてるから。

こえり さん (koerieri@msn.com) 2000年 04月 17日 20時 01分 25秒

日経新聞の面接通って今週の金曜日が最終みたい。まさか
ここまで来ると思っていなかったから日経ではt楽ってどういうことか考え中。友達には裏世界で恐いって脅されるしゥ・
でもわたしが出しているのは電子メディア部門だからそれほどじゃないとは思うのだけれど。どう思う?
東大の経済学部で将来の人脈を期待されているのかなあ?
あと最終は第一志望って言うのは当然?内定を頂いたら就職活動を終わりにします、とか。

きょうはわたしも三井物産の筆記、大和総研、伊藤忠商事面接。
困った質問「あなたが通っている大学に入って一番良かったなあと思ったことは何ですか?」
変な質問「ゼミは何人ですか?OBとは連絡とっていますか?何社回っていますか?」

Return