CPUをクロックアップさせてみました


 何を今更と、自分でも思いつつ、だけど今更というわけで、一寸ばかりクロックアップしてみました。iMacが333MHzになると聞いて、黙っていられなくなり、処理速度の遅さにもフラストレーションがたまってきていたので、かなり投げやり気分で、やっちまいました。これで、このマシンにアップグレードカードを挿すことはなくなったと、自分では思っています。G4マシンを目指し、貯金だ!
 来年のはじめにマシンを買うとすれば、アップグレードカードを買おうと思ってためていたお金もあるし、何とかなるのではと、甘い期待をしております。だって、ミドルレンジの本体価格は、メモリ足しても30万強になるでしょうし…なってしまう。あ…、無理かもしれない…。じっと節約。

 まず、せっかくGossamer Rev.Iなので、バスクロックを83MHz、CPUクロックを292MHzに設定し、起動してみました。問題なく起動し、今まで、バックサイドキャッシュが178MHzで動作していたことに気を良くしていたので、こっちでも、バックサイドキャッシュクロックを195MHzにしてみました。なんと、フリーズもせず、ベンチテストもできました。で、気を良くし、今度は、バスクロック83MHz、CPUクロックを333MHzに設定してみたら、起動中にフリーズ。しかたなく、バスクロック66MHz、CPUクロック333MHzにしてみたものの、やはり起動中にフリーズ。根性ないなと、かなり失望。せっかく、バックサイドキャシュが恐ろしく根性あるのに。で、最終的にバスクロック66MHz、CPUクロック300MHzで、起動。これは、問題なく起動。ここで、バックサイドキャッシュクロックを200MHzにしてみたら、残念、フリーズしてしまいました。おしい。195MHzがOKだっただけに。MacBench 4.0 CPUスコアは、292/195が1005、300/150が995。おっと、292/195の方がほんの一寸速い!でも、バックサイドキャッシュが200MHzでフリーズしてしまったことを考えると、195MHz常用は危険と考え、バックサイドキャッシュが150MHzで済む、300/150で常用することに決めました。

体感速度は、ちょびっと上昇。こうやって、PageMillをつかって編集しているときも、今までよりちょっとレスポンスが良くなったような気がします。たった33MHzの違いがここまでとは。CPU温度は、特別上昇はしていないようです。やったね。さすがIBM製PowerPC!

300/150

 300/150常用と言ってはみたものの、やっぱり、バスクロック83MHzで、CPU292MHzで動作させることにしました。気まぐれなやつ…。セカンドキャッシュを146MHzと、195MHzどちらで動作させるかが悩みどころ。

292/146

292/195

 300/200での動作ができました。環境は、Mac OS 8.6で、G3 Cache Profilerを使って、バックサイドキャッシュのクロックを設定しました。

300/200

System Info 4.0のベンチ結果は以下のとおりです。

ディスクは、System Infoが使用したHDDの部分が同じとは限らないので、あまり当てになるものではありません。

System Info 4.0のベンチ結果

使用マシン:Power Macintosh G3 MT 266
ビデオカード:Ultimate Rez
システム:Mac OS 8.5.1
ハードディスク:IBM-DTTA-371440
ディスクキャッシュ:128KB

CPU 全体 メモリ転送/オン メモリ転送/オフ メモリ読/書 内部ルーチン ビットシフト 掛算/割算 分岐命令 命令重複 ソート ツリー 検索
300/200 831 260.8 197.8 381.7 635 971 946 845 917 771 741 890
300/150 829 247.5 196.9 393.7 636 972 947 845 939 771 731 892
292/195 810 255.5 195.3 373.7 617 942 919 794 900 771 724 863
292/146 806 238.5 189.4 374.8 616 942 917 819 898 771 707 864
266/178 737 234.0 178.6 343.4 565 863 842 752 826 664 660 795
266/133 727 218.3 175.3 328.9 565 863 842 749 770 659 647 791

ディスク 全体 ランダム読出 1KB読出 4KB読出 16KB読出 64KB読出 256KB読出 ランダム書込 1KB書込 4KB書込 16KB書込 64KB書込 256KB書込
300/150 634 368.1 2477 6940 10736 10774 10783 188.9 2081.9 5848 9381 9452 9114
266/178 661 373.7 2430 6555 12265 12925 12937 186.3 1979.9 5629 10557 10282 10280
266/133 659 371.7 2458 6590 12241 12928 12939 183.1 1954.9 5591 10318 10631 10339

ビデオ 全体 四角形 角丸四角形 楕円形 DrawPicture CBits(小/オン) CBits(小/オフ) CBits(大/オン) CBits(大/オフ) DrawText スクロール
300/150 528 15274 10773 6193 27269 251.7 24019 10306 3421 1997 12439 225.7
292/146 528 15157 10723 6105 27410 234.0 24023 10400 3451 1987 12323 226.3
266/178 514 14705 10356 5600 26341 229.5 23113 10110 3460 1925 11902 222.8
266/133 514 14754 10305 5588 26310 215.7 23529 10151 3452 1911 11965 221.7

FPU 全体 掛け算/単 掛け算/倍 割り算/単 割り算/倍 足し算/単 足し算/倍 引き算/単 引き算/倍 整数→単精度 単精度→整数 サイン コサイン タンジェント アークタンジェント 絶対値 平方根 Log10 ベクトル
300/150 705 99644 75524 16244 9143 97864 97864 97485 97485 22047 54250 3884.4 3867.4 1825.1 3556 53333 2739 3144.5 63985
292/195 683 96386 73096 15738 8856 94737 94737 94382 94382 21374 52539 3713.7 3750.0 1764.3 3446 51613 2657 3044.7 61947
292/146 683 96386 73096 15738 8856 94737 94737 94382 94382 21374 52539 3713.7 3750.0 1764.3 3446 51613 2652 3044.7 61947
266/178 626 88398 67039 14440 8122 87047 86897 86598 86598 19590 48232 3437.5 3437.5 1621.8 3163 47603 2433 2790.7 56818
266/133 626 88398 67039 14440 8122 87047 86598 86598 86598 19590 48232 3437.5 3437.5 1618.7 3163 47603 2433 2790.7 56818


戻る