Windows2000プレリリース版をVirtualPC3.0で使ってみました


Windows 2000 のプレリリース版がばらまかれているので、それを入手してVirtual PC 3.0で使ってみました。

インストールは、新たに2000MBのイメージディスクを作り、Virtual PC の CD-ROMを認識するようにカスタマイズしたWindows 98のセットアップ起動ディスクから起動し、Windows2000をクリーンインストールしました。

インストールにはかなりの時間がかかったものの無事セットアップは終了し、Windows 2000が起動。

第一印象は、「重い」ということです。とりあえず、少しでも軽くするために、アニメーションなどをすべてオフにしました。それでも、Windows98と比べると、かなりレスポンス悪いです。もっとも、Windows98には入っているVirtual PC用のドライバが入ってないので、そんなものなのかもしれません。

CD-ROMも、ちゃんと認識しています。しかし、画面を32bitにすると、画面が水色になってしまいます。

水色です
水色になってしまいました

そのため、16bitカラーで使うことにしました。

そして、USBもためしてみようということで、手持ちのEPSON PM-3000Cと、マイクロソフトサイドワインダーフリースタイルプロを接続してみたところ、あっさりと認識しました。

フリースタイルプロ ゲームコントローラ

PM-3000C

実は、Virtual PC+Windows 98では、USBをためしていなかったので、ちょっと感心しました。

せっかくなので、Windows 2000から、USB経由でPM-3000Cでプリントアウトしてみたところ、全く問題なく印刷され、これにはさすがに感動しました。

あとは、定番のベンチテストです。

HDBENCH 2.61でベンチテストしてみました。比較対象としてWindows98でもテストしてみました。結果は以下のようになりました。

Windows 2000での結果

★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★
使用機種 PM G3/500 Virtual PC 3.0
Processor PowerPC 66.8MHz [ConnectixCPU family 5 model 3 step 5]
解像度 1024x768 65536色(16Bit)
Display S3 Compatible
Memory 129,592Kbyte
OS Windows NT 5.0 (Build: 2128)
Date 1999/12/23 6: 9

プライマリ IDE チャネル
CntxCorpHD

プライマリ IDE チャネル
CntxCorp CD-ROM

ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
6062 10860 16186 4166 1571 3357 73 5 8973 3309 5263 C:10MB

Windows 98での結果

★ ★ ★ HDBENCH Ver 2.610 ★ ★ ★
使用機種 PM G3/500 Virtual PC 3.0
Processor PowerPC 68.8MHz [ConnectixCPU family 5 model 3 step 5]
解像度 1024x768 65536色(16Bit)
Display S3 Trio32/64 PCI (732/764)
Memory 129,072Kbyte
OS Windows 98 4.10 (Build: 1998)
Date 1999/12/23 5:11

HDC = Intel 82371FB PCI Bus Master IDE Controller
HDC = プライマリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)
HDC = セカンダリ IDE コントローラ (デュアル FIFO)

A = GENERIC NEC FLOPPY DISK
C = GENERIC IDE DISK TYPE46
D = GENERIC IDE DISK TYPE44
E = CntxCorp CD-ROM Rev 2.0

ALL 浮 整 矩 円 Text Scroll DD Read Write Memory Drive
6759 10834 17055 4885 1312 3499 204 11 8434 7852 5732 C:10MB

 

Virtual PC 用のドライバを使っていないためか、Windows 2000は、VIDEOでWindows 98の結果に劣っています。これが実際の体感速度に少なからず影響を及ぼしているものと思われます。

それでも、USBがWindows 2000でも使えたところを見ると、Virtual PC 3.0のUSBサポートは、かなり完成度が高いように思われます。


戻る