プロセッサ・スピードを落とす(iBook(FireWire))

iBookのこの機能は、「省エネルギー設定」コンパネによって実現することができました。「省エネルギー設定」の「その他のオプション」に、「プロセッサ・スピードを落とす」というオプションがあります。

省エネルギーコンパネ

このオプションにチェックを入れない場合は、もちろん466MHzで動作しています(Gauge PROを使用)。

466MHzで動作中

そして、「プロセッサ・スピードを落とす」にチェックを入れると、366MHzで動作するようになります。

バッテリーの持ちが気になる場合などは、これにチェックすると、かなりの省エネになるのではないでしょうか。

上のスクリーンショットでさりげなく、CPU温度も23度と低い値を示していますが、これは起動直後の為で、ちょっと使っている感じでは、だいたい31〜35度程度になっています。しかし、ノート型の為、放熱しにくいことと、CPUクロックを考えると、CPUの発熱は、少ないのでしょう。

ただ、ここで気になったのは、メモリのパフォーマンスがあまりよくないということです。Gossamerでは、以下のようになっています。

Gossamerでは・・・

ほぼ同じバスクロックであるにもかかわらず、iBookでは約61MB/sで、Gossamerでは約73MB/sとなっています。


戻る