XCLAIM VR 128と、内蔵ビデオのキャプチャした画質の違い


XCLAIM VR 128 をべた褒めしていたのですが、どうも画面があまり鮮明でないというか、プレビュー画面が粗いのは仕方ないとして、実際録った画像も、横の細いすじのノイズが入って、あまり鮮明でないのです。そして、VIDEOshopの「ビデオ設定」の「イメージ」で、シャープネスが0にしか設定できないのです。シャープネスを50にしてOKを押しても、もう一度、この画面(したのやつね)を開くと、また0に戻っているのです。

イメージの設定
ここで設定するのですが・・・

内蔵ビデオ経由で録ってたときは、もっと奇麗だったはずなので、内蔵ビデオで録ってみました。すると、奇麗にシャープな画像で録れたのです。

この差は何だろうと思って、信号が何も入っていない状態で比べてみると、VR 128の方には、何やら変なノイズが入っていたのです。

VR128の画像
VR128の画像:動画でないので分かりにくいですが、
実際には横に入っているすじが動いてます。

内蔵ビデオの画像
内蔵ビデオの方には、全くノイズが入ってなく、真っ暗です。

なぜこのようなノイズが入ってるかはよく分からないのですが、せっかくのVR128なのに・・・。

以前、Ultimate REZを使っていたときは、内蔵ビデオでキャプチャするとき、モーションJPEG Aで品質を最適にしていると、20フレーム/秒くらいしかでなかったのですが(記憶が定かではないのですが、それが理由で品質を高にしていたので)、XCLAIM VR 128にした今は、ほぼ30フレーム/秒でキャプチャできるようになっています。ビデオ周りの性能は、Rage 128の方が良いからでしょうか。

そんなわけで、結局ビデオのキャプチャは、内蔵ビデオを使ってます。

まあ、Macでテレビが見られるから良しとします。


戻る