RAM Doubler 9 を240MB以上メモリを搭載したマシンで使うと

2000.2.20 


 日本語版のアップデータ(RAM Doubler 9.0 Updater v.01 - Japanese)が出たそうなので、早速ダウンロードしました。
 RAM Doubler 2->8にアップデートしたフロッピーを探しだし、RAM Doubler 8をインストールした後、アップデータをかけてRAM Doubler 9に。そして、コンパネを開くと・・・、ん?使えそうな雰囲気ではない・・・。

使えそうもない

とりあえず、2倍にして再起動。

 するとやっぱり使えないみたいで、アイコンパレードのRAM Doublerのアイコンに赤い×印が・・・。そして、Finder起動後に、240MBまでしか拡張できない旨のメッセージが。

240MBまでしか拡張できません

 なぜ? たしか、240MB以上のRAMを搭載したマシンでも、ファイルマッピングのみは有効になるはずじゃなかったの? と思い、過去ログを調べてみると、ありました。MacWireのこの記事に、「240Mバイト以上のRAMを搭載したMacintoshで使用する場合は,メモリの使用方法の最適化 (ファイルマッピング機能) のみ利用可能となる」とありました。おかしいですね。

仕方なく、標準の仮想メモリを使うことにしました。そして、仮想メモリを使っている状態で、試しにRAM Doubler 9のコンパネを開いてみると、ちょっと違います。

なんかちがいます

ファイルマッピングのみが現れています。が、標準の仮想メモリを切って、RAM Doubler 9を使ってみたものの、結局同じく240MB・・・のメッセージが出ます。どうやら、240MB以上のメモリを積んだマシンでは使えないみたいですね。標準の仮想メモリより、RAM Doublerの方がちょっと賢いので、使いたかったんですけど・・・。


戻る