ixMicro ix3D ver2.0 の話題


 ixMicro ix3D ver2.0

本当に久しぶりにixMicroのix3D用のドライバーがアップデートされ、喜んでダウンロードし、インストールしたものの、画面にノイズが出てまともに使えません。結局、今までの1.05.102に戻すことに…。これが最後のアップデート? だとすると…。

 ixMicro ix3D ver2.0 その2

先日本当に久しぶりにアップデートされた、ix3D用のドライバでの画面のノイズの件について、みみずくさんからMac OS 8.6では、画面のノイズは発生しないことを教えていただきました。ありがとうございます。

Read Meによれば、2Dや、QuickTimeアクセレレーションの性能が向上しているようだったので、Mac OS 9上でつかえないのは残念です。早くMac OS 9対応版をリリースして欲しいです。

 ixMicro ix3D ver2.0 その3

KAZさんから、PM7300+クレッセンドG3/466+iX3D Ultimate Rezという環境で、ix3D のコントロールパネルを開いてひとおりdone するとノイズの問題が解決できたという情報をいただきました。
また、OS9のDHCP 問題に関して、PRAM クリアしながら起動するとIP アドレスの手入力なしで問題なく起動できるそうです。
KAZさん、ありがとうございます。

私の環境で(Gossamer Rev.I+Ultimate Rez+Mac OS 9)では、上記の方法でもノイズの解消は見られませんでしたが、コンパネ(ixVIEW Video Control Software)の2D Controlsで、Enable picture chashingのチェックを外し、再起動するとノイズは出なくなりました。しかし、System Info 5.0で1280*960、フルカラーという環境でベンチテストしたところ、picture chashingをオフにして状態でv1.05のドライバと比べ、四角形で約10%、スクロールで約5%の性能向上が見られたものの、角丸四角形で約35%、楕円形で約40%、DrawTextで約30%の性能ダウンがみられました。それ以外の項目では、誤差の範囲内と思います。picture chashingをonにして、ノイズのでている状態で、ベンチテストをしても、四角形、角丸四角形、楕円形、スクロールの状況は変わりませんでしたが、Draw Textで50%のダウンがみられました。ノイズが出まくっていたので、何とも言えませんが、Draw Pictureで、約1300%アップしました。新しいドライバの性能については、そのうち8.6のシステムにインストールして、ベンチをとってみたいと思います。そんなこんなで結局、いまだに古いバージョンのドライバ(v1.05.102)を使っています。

 とりあえず…

とりあえず、System Info 5.0でのUltimate Rezのビデオのベンチ結果(GIFファイル)をアップしました。解像度は1280*960で、フルカラー、マルチモニタ使用という、私が通常使っている環境でのものなので、あまりベンチ結果としてはいいものではないかもしれませんが…。システム名で(8.6)が付いているものは、Mac OS 8.6での結果、ついてないものは9.0でのもの。1.05、2.0は、ドライバのバージョン。2.0でonは、picture chashingをオンにしたものです。2.0のみのものは、picture chashingをオフにしたもの。

ixMicroのドライバダウンロードのページには、OS 9.0 updates will be posted in the near future.と書かれていました。期待できそう。


戻る