2004年6月の平凡な日々

2004.6.29

  Tiger

詳しい解説は、他に任せるとして。
いろいろと、新機能盛りだくさんですが、発売は来年だとか。もちろん、最新機能は盛りだくさんで、そのために要求されるスペックもハイレベル。結局は、Tigerを快適に使うなら、Tiger発売以降のマシンを買うのがベストという結論に。というわけで、PowerMac G5 でもDev割で買おうかななんて考えていましたが、却下。この1週間、久々DVD Studio Proや、Final Cut Proを使ってましたが、このPowerBook G4 Tiではちょっとパワー不足。そこで、SETI解析高速化と、PowerMac G4 DAのサーバー特化へ2.5GHz dualでも買おうかと考えてたのですが。
最新のデスクトップを買ったのは、PowerMac G3 MTが最後だから、そろそろ・・・なんて考えてましたが。決め手に欠ける。

@602



2004.6.27

  スキャナ購入

5年近く前にHPの300dpiのSCSI接続スキャナを購入。当時42000円も安いほうでした。時代は変わりましたね・・・。Gossamerはまだまだ現役で、SCSI接続もできるのですが、いかんせんMac OS X対応のドライバがなく部屋のゴミに・・・。そうこうしているうちに、少しスキャナが欲しくなり、いろいろ見てみると、2400dpiで1万円台? うーん、時代は変わったものです。購入したのは、エプソンのGT-F500。14800円でした。USB 2.0接続できるモデルで、昔では考えられない高解像度。ちょっと使ってみましたが、読み込みもなかなか高速。比較対照が5年近く前のスキャナですからね。。。付属のOCRソフトは、読んでココ。これの認識率は、やや低いような気がします。というか、誤認が結構目立ちました。そんなに条件が悪いものではなかったのですが。この辺は、スキャナバンドル版からでしょうか。以前は、e.Typistを使ってましたが、これは、なかなかの識字率だった事を記憶してます。まあ、使っていって、いろいろ登録してたからという面も多々あるでしょうが・・・。本格的に使うに際し、どっちのアップグレード版を買うか考え中。

@609



2004.6.19

  MS Office 2004

スタンダード版のバージョンアップグレード版を購入。箱はハデハデ?だけど、中身はDVDのケースにCD-ROMが入っていて、、、結局、その大きさですむはずなので、アップグレードなんだし、無駄なゴミは増やして欲しくないというのがまず感想です。
で、使った感じですが、何となく分かりやすい感じですよ。互換性だけでなく、分かりやすいという部分も含めアップグレードの価値は・・・・、使用頻度が高いならあるかもしれませんね・・・。

@646



  迷惑メール

久々に以前の公開メールアドレスのメールボックスをチェックしたら2624通ものメールが。ここまで来ると・・・・。

@475



2004.6.17

  液晶保護フィルタ

ありがちな商品ですが、ある電気屋でそれを店員に質問していた客への店員の回答 「フィルタをはると少し暗くなるので眼にも優しいですよ」
輝度の調節は何のためにあるんだか・・・。こうやって?みんな、VAIOノートを店員にすすめられ買っていく。私の周りはそういう人多い。

@504



2004.6.14

  USB2.0ハブ

というわけで、USBハブ買ってきました。購入したのは、この製品。非常にコンパクトながらバスパワーにも対応しているもの。セルフパワーでも使えるので、持ち運びようとしても使えます。もっとも、そういう使い方はしませんが、省スペースとしては、良いんではないでしょうか。

@451



2004.6.11

  で、SUGOIカード

Gossamerに難なく装着。ハブからもGiga bitで認識されてます。安定性などは、これから使っていくうちで試していきます。
ついでに、部屋に転がっていた?USB2.0とIEEE1394aのコンボカードをPowerMac G4 DAに装着しました。もんだいは、USBハブが2.0対応でなかった事。今度買ってこなくては。

@562



2004.6.9

  2.5GHzデュアル

実クロックが2.5GHzで、デュアルプロセッサでしかも40万弱の価格はかなりリーズナブルかと。すべてデュアルモデルになったんですね。しかも、2.5GHzモデルは水冷式。ノートも、水冷で2GHz程度のG5積めないかな?

@676



2004.6.8

  SUGOIカード

なんか、久しぶり聞く名前ですが。
自宅のネットワーク内で唯一ギガビットでなかったGossamerくんにつけるべくギガビットイーサのSUGOIカードを購入。いまGossamerくんにつけているのは、SUGOIかSUGOKUNAIかどっちか忘れましたが、100Baseのものなので、これで、すべてギガビットイーサのネットワークになります。いつ装着するかは不明。暇なしだからですね。
こうやって、またパーツが余る・・・。

@646



2004.6.7

  東京

生まれて初めて東京に来てます。いままで用事がなかったから来た事ありませんでした。
とにかく、巨大な建造物に驚き。特に、公共物は巨大。
こんなに、無駄にでかいものをつくれば、景気も悪くなるわな。。。と、実感。人間の傲慢と、権力におぼれた者たちの遺物になるんでしょうが、それにしても。。。

  Office 2004

アップルのホームページを見て来週発売という事に気付く。個人的には、最強に興味の無いアップデートだが、Windows版との互換性命なので、そうもいってられないのが悲しいところ。Windowsで作ったPowerPoint書類を、Macで見るとレイアウトが崩れるという定説は、如何ともしがたく。Mac OS 9での昔のOfficeだから、と知っているのがごくわずか。あえて何も言いませんが。

@688



2004.6.4

  FileMaker Pro 7

早速アップデーターなどがリリースされたりしてあれなんですが、前バージョンとの微妙な違いに大きく困ってます。
まず、日付で平成○○なんていう表記ができないこと。私だけ?気付いてないだけ? スクリプトの動作が結果は同じなのだけど、途中が微妙に違う事、フィールドへの入力でフォントが変わってしまう事など等。
バグ?
ファイルの変換時で問題があったのかな?
すこしづつ修正してますが・・・・。

@633



2004.6.1

  佐藤琢磨

力尽きて寝てしまい、録画で見ました。なかなかチャレンジングな走りで、よかったですよ。ただ、もうちょっとクレバーな走りをしないと、BARもポイント争いしているんだから、1ポイントでも大事だという事ですよね。アランプロストみたいな、最後に勝つのは、、、みたいな走りを期待してます。見た目は派手じゃないけど、確実ですよ。ね。
期待が大きいだけに、苦言も多くなるでしょうけど、頑張ってもらいたいですね。


  よのなかどーなんとんの?

ゆとりの教育か何かは知らないが、基本的な部分さえ、教育できてないのか・・・。いや、親の責任だと思うが。

@613