2004年2月の平凡な日々

2004.2.24

  春ですねぇ

最近すっかり暖かくなってきましたが。それはそうと、Mozillaの使う機会がほとんど無くなって来つつあります。最大の問題は、ブックマーク。Safariだと、iSync経由での共有が簡単なんですが、そんなので、メインがSafariになると、めっきりMozillaを使わなくなり、どうやってブックマークを複数のアプリ間で共有しようかと。やっぱり、アップル製アプリで固めるのが気軽で良いんですが。なんとなくですね。

@533



2004.2.19

  Interarchy 7.0

バージョンアップしようか、しまいか、考えていたんですが、結局新しもの好きなので、購入。
ここのさいとのファイルのアップや、FTPダウンロード用として、使用頻度は比較的高いので、19ドルはいいかなと。

@245



2004.2.17

  CPU使用率100%

Mac OS Xの性質上、バックグラウンドでも作業をしていることが多くて、CPUモニタをつけておくと、ほぼ振り切っているのがわかります。もちろん、シングルG4であり、1GHzでもあることが原因かもしれませんが。Mac OS 9と違い、タスクの割当が非常にスムーズなので、ほとんど引っ掛かりを感じずに作業が出来るのが利点です。ただ、ではもっとCPUパワーがあったら、振り切れなくなるんだろうか?なんていう欲も出てくるわけで、Dual G5で、今と同じことしてどうだろうなんて。おそらく、振り切れるとは思いますが、バックグラウンドの作業が、とても早く終わるだろうことは、想像に難くないです。
限られた、パソコンを触る時間の中で、できるだけたくさんのことをしようと思うと、できれば、待ちがないのがいいのです。となると、物欲が沸々と。それを満たすモノがないですけどね。

@691


  AppleWorks 6.2.9 for Mac OS X

昔(クラリスワークス時代)は、Macユーザーの多くは、これを使っていて、MS Officeなんていう高級ソフト使わなかったものですが、時代は変わり、国もWindowsのみ対応なんて平気でいう時代。すっかり存在感のないものになってしまいましたが、この価格で、手軽にドロー環境があるというのは、すぐれ物だと思うのですが。
というより、開発がまだされていたことに正直驚き。

@455



2004.2.14

  SMARTSHADER DEMO

ATIの3Dのデモ用のスクリーンセイバーです。RADEON 9800用のスクリーンセイバーは、何だかすごそうですが、自分のTiは、RADEON 9000なので、以前から配付されていたSMARTSHADER Demosのスクリーンセイバー用といった感じです。実は、このデモのスクリーンセイバーが欲しいなぁなんて思っていたから、よかったですが。
しかし、やっぱり、こういうのを見せられると(一昔だと再認識される)、最先端のマシンへの物欲が出てしまいますね。デスクトップなら、比較的簡単に物欲解消出来るんですが、ノートじゃ無理。

@448



2004.2.11

  やっぱり家電はお手軽で良い

先日買ったDVDレコーダー。メインとしての使い方としては、HDDに録画して、見て、消す。そういった感じです。よほどお気に入りのものでない限り、DVDにはのこさないでしょうね。
ところで、このレコーダーは、HQ+なるハイクオリティー(ビットレートが高い)モードがあり、いつもそれで録画してます。これだと、MPEG-2っぽい荒さがみられなくて快適です。また、今までアイ・オー・データのチューナー付き液晶テレビでテレビを観てたわけですが、今回このレコーダー経由で見ると、テレビ画質がとてもよいのです。TVチューナーの差でしょうか。
これに気を良くして、S映像ケーブルと、デジタル音声ケーブルを買ってきて装着。S映像ケーブルは、そんなに違いはわかりませんが、デジタルケーブルでスピーカーに接続したら、音のクオリティーが全く違ってとてもクリアになりました。快適生活。


  で、Macは?

Titanium G4がメインになっている時点で、いろいろ制限があるのですが、とくにこれで不満が無いというのも、たいしたことをしていない証拠。Mac OS Xは安定しているし、ちょこちょこでるアップデートはちゃんとこなしていますが。。。
ただ、iBookまでGHzマシンになっているので、それを考えると、圧倒的パフォーマンスは無いわけで。何かをするときに重いのは避けられず。そろそろ、G5ノートブックの出現を期待したいところです。PowerPC 970FXは、かなり発熱が低減されているようなので、2GHzクラスは厳しいにしても、1.4GHzなら問題なく載せられるはず。とはいっても、今のマシンの性能に不満があるわけではなし。ちょっと、HDDの容量が足らなくなっているくらい。

@163



2004.2.9

  DVDレコーダー

Macを使って、テレビを録画するのはかなりめんどくさいので、SONYのRDR-HX10を買いました。パソコン使って、録画システムを作るよりも高いですが、そこは家電。使い勝手はいいです。まだあまり使ってませんが、CaptyTVなんかを使うよりも、きれいな画像で録画できます。チューナーの性能でしょうか。パソコンにかからなくなったお金が、家電へ流れてゆきます。。。

@623



2004.2.4

  圧縮・圧縮!

メインで使っているTi G4も、HDの空き容量が1GBそこいらでは、どうしようもないので、めったに使わない、というか、もう使わない可能性が高いものを、圧縮してしまいました。CodeWarriorなんかが、その最たるもの。一時期ちょくちょく使っていたんですが、最近はめっきりダメです。Carbonしか書けないし、IBは使いきらないし、ResEditでリソース作ったものしか、作れないんだし。。。おかげで、3GB程の空き容量になりました。


  Safari

最近は、WebブラウジングはほとんどSafariですよ。一部のサイトでは、IEを使いますが。Mozillaは一時はずっと使ってましたが、最近では全くです。1番の原因は、ブックマークを複数のマシンで簡単に共有出来るということ。iSyncの存在が大きいんです。自分みたいに、複数のマシンを持つ人間にとって、ブックマークの共有は、かなり便利な機能なのです。もちろん、Mozillaできなくはないのですが、面倒くさい。


  CD高いよねー

同じものでも輸入盤が安かったり、ハリウッドプライスなんて書いてあるDVDの方が安かったりする音楽CD。最近は、へんちくりんなフォーマットのなんちゃって音楽CDがはびこっている日本ですが、「CD値下げに努力」なんて話もでているようで。ところで、コピーコントロールCDになって、音楽CDの売り上げは上がったのでしょうか? レンタル用のCDだけコピーコントロールにして、普通に市販されるものは、まともな音楽CDにしてほしいのですが。。。

@608



2004.2.2

  Safari 1.2

でてます。ついでに、Java 1.4.2もソフトウェアアップデートで引っ掛かります。

@967