2003年5月の平凡な日々

2003.5.18

  iPod

ようやく、実物を触ってきました。
かっこよすぎ!です。タッチセンサーの感じはメカニカルよりもなんだか分かりにくくてしっくりこない部分もありましたが、慣れればいいんでしょうね。厚さからいえば、15GBモデルがベストかなぁ。しかし、決して安い買い物ではないので、5GBのiPodで当分我慢します。

@657


  120GB HDD

また、PowerMac G4 DAに内蔵したのと同じHDDを買ってきて、余っていた外付けFireWreケースに入れました。HITACHIのHDDです。昔なら、型番やら、ベンチテストやら、必ずしていたのですが、モチベーションが低くてできません。それにしても、うちのパソコンのHDDを合計したら、何ギガバイトになるのやら・・・。


  ノートン様々

PawerBook G4が起動時に?アイコンが出て、起動できなくなってしまいました。Mac OS Xのインストールディスクから、ディスクユーティリティーで修復かけてもだめ。最後の手段で、ノートンシステムワークス2.0の起動ディスクで起動し、Mac OS 9.2.2でノートンディスクドクターで修復したら、見事復活しました。おそらく3年ぶりぐらいに、ノートン先生が大活躍したようなきもしますが、Mac OS Xオンリーの環境よりも、Mac OS 9でも起動できるほうが、やはりディスクの修復などの時は安心です。Mac OS X のノートン先生はいまいちなきがしますし。おかげで、こうやって日記?が書けることができました。

@633



2003.5.13

  キーチェーンアクセス

PawerBookを持ち歩くと、机の上に放置しておくなどという状況も生まれます。ところで、最近のソフトはキーチェーンを使用しているものも多く、キーがロックされていなければ、簡単にいろんなアクセスが可能ということになります。そこで、キーをロックしておいたほうがいいのですが、それは、キーチェーンアクセスでロックをするタイミングなどを設定すればいいわけです。それだけでなく、メニューバーに状況を表示する事もでき、そのメニューでは、スクリーンをロックするというオプションまであるのです。なかなかよくできていると思います。意外と、気づかれていない機能かも。

@621



2003.5.10

  iPod

こんどのiPodの写真などをみていると、あまりにもかっこよすぎ!なので物欲がふつふつと。。。私のiPodはもっとも初期の5GBなので、HDDの容量的には厳しいものがありますが、先日買ったリモコンのおかげで、ぐっと使いやすくなって、いい感じです。ミュージックストア、日本で展開できないんですかねぇ。iTunesのヘルプはすでに、「iTunes & ミュージックストアヘルプ」なんですけど・・・。

@449



2003.5.7

  eMac

ずいぶん安くなりましたね、eMac。家庭で使うなら、気軽にeMacでいいですね。十分な性能ですし。1GHz G4も普通になりましたね。PawerBook G4よりずいぶん安いのに。

@690



2003.5.4

  Keynote

実際にPowerPointで作っていたものを、Keynoteで読み込んで編集してみました。読み込みは、完全ではありませんが、まずまずといったところです。Keynoteは、フォントパレットやカラーパレットをOS標準のものを使っているので、画面の開いたスペースにぴったりあわないので、いまいちですが、まずそこそこには使えます。表やグラフも複雑な事はできませんが、必要最低限の事は難なくこなせます。そして、明らかにPowerPointとは違う出来上がりは、Macユーザーをアピールするものでもあります。
多くの機能は、ツールバーから行えるし、インターフェイスは、Mac OS X 標準(Appleの他のアプリ)と同じようなものであり、非常に取っつきやすくなっています。多機能であるものの、煩雑なツールバーを備えているものが多い昨今のアプリの中、Mac OS X のインターフェイスにそった仕上がりは、非常に共感がもてます。ただ、そういったインターフェイスは広い画面を要求しがちなので、iBookや、12インチのPawerBook G4では、やや窮屈さを感じるかもしれません。
しかし、そういうインターフェイスがいいと思う様になったという事は、すっかりMac OS Xに慣れたという事でしょうね。Apple Worksは、インターフェイス的には、Mac OS 9の流れのままなので、その辺のところが違いと見えて面白いところです。Safariのインターフェイスは、どちらかというと旧来的な部類ですね。Caminoの方が、Mac OS X らしいです。QuickTime Playerは、全くインターフェイスの変更なしに等しいですが、そろそろ手を加えて欲しいところでもありますね。メタルアピアランスのものと、Aquaのものとでインターフェイスの方向性を使い分けているように見えなくもないですが。

@643



2003.5.3

  iPodのリモコン

実は、リモコンと一緒にケースも買っていたのですが、ケースに入れてiPodを使っていると、本体で操作できない分、リモコンでせざるを得ないわけで。はっきりいって、便利です。こんな事なら、もっと早く買えばよかった。


  モチベーション低下

今日、更新しまくっているのは、連休中だからというわけではなく、そもそも連休ではないし。。。たまたま、ネタがあるだけの話。GoLive使ってないし、気まぐれで書いているだけ。PowerMac G4 DAには、Tempo ATA 133も刺さっているし、HITACHIの120GBのHDDも増設しているし、もともとのCD-Rドライブも、DVD-Rドライブに乗せ変えてたりしてますから、昔だと、いろいろベンチなど、やっていたんでしょうけど、なんだか、やる気が出ない。

@708


  Keynote

MS Office(PowerPoint)を持っているので、Keynoteにはあまり興味がなかったのですが、Keynoteをつかったプレゼンを見て、いままで、PowerPointのマンネリ化したプレゼントは違い、新鮮な印象を受け、これは!と思い、購入しました。まだ、インストールしただけで、全く使っていませんが・・・。
最近、使用ソフトのApple製の率が高くなっています。

@326


  iPodのリモコン

もともと初期の5GBのiPodを持っているのですが、モデルチェンジもされ、なんとなく一番古いiPodをリフレッシュさせようと思い、購入しました。かなり、安っぽい印象はぬぐえませんが、iPodで音楽を聴いているぞ、というアピール度は高くなったような気がします。

@328