2003年3月の平凡な日々

2003.3.29

  復活

一度はだめと思っていたHDDですが、PowerMacに内蔵させてみたら、何も問題なく、認識してくれました。それはいいのですが、、、、
こんどは、外付けの160GBのHDDがマウントしなくなってしまいました。認識はしているのですが、もう、ダメダメです。編集し終わっていたDVDが2つあったのに・・・。やる気消失。。。

@361



2003.3.27

  HDDの終焉

突然、外付けにしていた60GBのHDDが逝ってしまいました。キャプチャ用にしていたので、たいしたデータはなく、大きな問題はなかったからよかったようなものの。。。
怖いですね。これが、GossamerのメインのHDDだったら。最近あまり、バックアップを取っていないからですね。バックアップはちょくちょく取るようにしないといけませんね。

@941



2003.3.25

  EGBRIDGE 14

ようやく今日届きました。入金が遅かったのがまずかったのでしょうか。Macを使い始めてから、ずっとEGBRIDGEですからね。特に何がどう変わったのか、全くよくわかりませんが、きっとよくなったのでしょう、とりあえず、その他、いろんなアップデートは確実に何とかやれているというのが現状です。

@739



2003.3.23

  DVD編集

CaptyTVを使って録画したものをPixeDVで編集したものの、、、PixeDV上では正確にカットしたつもりなのに、実際でき上がったものは、正確に切れてなかったりする。しかも、PixeDVとCaptyDVDの連携はいまいちで、Final Cut ProとiDVD程ではないです。この辺の各ソフトの連携という点ではAppleのアプリはよくできてます。チャプターはDVDを実際に作るときでなく、ムービーを編集する時に決め込むというのがベストですから。
iMovieの自由度の低さは、Final Cut Proを導入することで、解消されましたが、iDVDの自由度の低さは。。。これ以上、湯水を注ぐのもね。。。
で、今まではムービー編集はすべてGossamerでやってたのですが、どう考えても、重い処理をわざわざGossamerでする理由はないわけで。しかし、PowerBook G4では、それに十分なHDの容量がないので、外付けのFireWireの160GBのHDDを導入。これで、簡単に複数台の間でHDDの共有はできるし、モバイルスタジオとしての機能も持てるわけで。
それにしても、PowerBook G4を買ったことで、あらゆることに関して、自由度が大きく上がりました。何をするにしても、すいすいやれる。マシン選びに妥協しなかった甲斐があります。
いまや、各マシンの間で、それぞれの役割分担ができてきています。ぜいたくな環境といわれれば、それまでですが、時間を有効に利用するためにはやむを得ないですね。で、本職は・・・。
あとは、モバイルでもインターネットへの接続環境を整えるだけになりましたね。

@720



2003.3.19

  そういえば

Final Fantasy X-2 を発売日に買ったものの、やり始めたのが3日後。しかも、すべてキャプチャしながらやっているから、猛烈に時間がかかってます。というか、進まない。ムービー編集に、TiとFinalCutProが大活躍。FinalCutProは、非常に扱いやすいです。つまらん編集に、そういうソフトを使うのもどうかと思いますが、どんなにいいパソコン持ってても、優れたソフトが無いと宝の持ち腐れですからね。

@475



2003.3.17

  Final Cut Pro 3

なにを思ったか、買ってしまいました。Expressの方を買うつもりだったのですが、どうも中途半端な機能がいやで、それに、そんなに安い物ではないので、後悔するくらいならと思ったわけです。どうせ、Ti G4は、いじる必要がないので、その辺の出費は考えなくていいから、その分をソフトの充実=環境の充実にというわけです。まだまだ使い方もよくわからないですが、iMovieの限界をいやなほど感じたから、いい機会だと思います。というわけで、メインマシンは、Tiになってしまいました。Gossamerは、メンテナンスモードです、

@679



2003.3.11

  コピーコントロールCD

浜崎あゆみのアルバムを購入。Audio CDでないことが明示され、Macintosh対応でないことも、書かれてました。
レンタル禁止にすればいいのにね。ちなみに、いまTiで聞いてますが。

@657



2003.3.10

  Safari v64

Safari Enhancerの最新版1.5.2をdownloadすると、Safari Enhancer for v64入っていたり。そんなにメジャーなのか? v64。

@684


  2GBの壁

Mac OS 8.0のころの話ではありません。
iMovieの扱えるファイルサイズの壁にやられました。困った。。。QuickTime Playerを使って地道に分割するか? それとも・・・。

@663



2003.3.8

  X-2

ファイナルファンタジーではありません・・・。
富士のF410を買うつもりで店に行ったのですが、結局買ったのは、オリンパスのCAMEDIA X-2です。かなり悩んだんですけど、F410のようなコンパクトカメラよりも、コンパクトだけどやや本格派といったものが欲しかったのでそうしました。これから使っていくうちに欠点などが見つかってくるでしょうが、またいろいろとってみたいと思います。

@459



2003.3.5

  携快電話7

Mac OS Xで使える携帯電話の電話帳バックアップソフトがないので、Virtual PCをつかってWindows用の携帯電話のメモリバックアップソフトをということで購入。無事バックアップ完了。これで一安心?

@549