2002年12月の平凡な日々

2002.12.30

  あいからわず

メインマシンは、Gossamerのままです。さすがに5年近く使っているマシンから、乗り換えるのは困難です。それに特に遅いわけで無し。まあ、メールとWebサイトの更新にしか使ってないという話も。いや、それがメインなわけで。
それではよいお年を。

@825



2002.12.23

  インナーケース

PowerBookユーザーで悩ましいのがインナーケースのようで、私はこれにしてみました。館林製作所のPowerBook G4用のインナーケースです。ちと重いのが珠に傷ですが、ベッドの上で寝転がって使うときなど、これの上にPowerBookを乗せると、熱もこもらず快適?です。カッコはいいのですが、ACアダプターは別にどこかに放り込まないといけないのが×です。
みみずくさん、打痕はありませんでした(笑)。Mac OS X 確かに分かりづらいですね。iBookが余ったので、テスト用のマシンにしようかと企んでます。Gossamerにもテスト用のパーティションはあるのですが。そうでもしないと、いろんな事を試せないOSです。

@700


  そのたもろもろ

どんなに忙しくたって、通販を使えば、何とかなるものさ・・。Virtual PC 6.0(英語版)を買ってみたり、浜崎あゆみのアルバムを買ってみたり(これ、コピーコントロールCDって知らなくて買った)。でも、熱が下がらないので、今日はこの辺で。

572


  PowerBook G4

12/14に手元に届いたのですが、それ以来多忙を極め、まともに触れず、しかも、昨日からインフルエンザに罹患し39.5度の熱にうなされてました。速度的には、すごく速いです。Mac OS X が、スムーズに動くだけでなく、アプリケーションの起動時間も速いです。これが今どきのマシンパワーなんだなぁ。。本体ファンは、普通のビジネスアプリケーションなどを使っているときは、回っているのか回っていないのか分かりませんが、ファンの音はしません。しかし、CPUをフルパワーで使うようなアプリケーションを使うと、フォーンと、それなりに耳に付く音で回りはじめ、特にヒンジの部分がかなりの高熱を持ちます。しかし、手に触れるところは高温にならないので、全く気になりません。メインマシン乗り換えほぼ決定的。。。シングル1GHzでここまで速いのだから、デュアル1.25GHzは、さらに次元の違うところにあるんでしょうね。
Mac OS X も使い慣れてきて、アピアランスのカラーをブルーからグラファイトに換えました。こちらの方が、目に付かずいいからです。プリンタドライバなどまだまだ充実していない部分もありますし、周りのMacユーザーを見ても、ほとんどがMac OS 9ユーザーなのが気になりますが。確かに、喜楽に使おうと思えば、まだまだMac OS 9なんですよね。
インターフェイスなど一世代前の感がぬぐえないPowerBook G4ですが、その分、十分に熟成されているように思えます。このマシンパワーで、これだけスリムな、しかも、シンプルでスタイリッシュなマシンは、他を捜してもないですから。

@561



2002.12.12

  発送されました

どうやら、みみずくさんと同じ日に工場から発送されたようです。同じ構成だからでしょうか。注文日は違うけど。。。まあ、よしとしましょう。ぎりぎりアウトなんだが、アップルさんよ。

@716



2002.12.10

  1ヶ月間放置プレイ

いまだに生産準備中。うそつきやね。

@680



2002.12.9

  BAR SW-4P WL のWEP使用時のパスワード設定

コレガの無線LANルータへのAirMacからの接続設定ですが、Mac OS X 10.2.xからは、以下のようにでるので、そのまま設定適切なものを選んで、入力するとOKです。他のバージョンでは分かりません

@765



2002.12.8

  もはやあきらめか。

もう、どうでもよくなってきてるのだが、1月にiBookがG4になったらいい事だけど、それはそれでショックなのだ。はよよこせ!アップル。

@668



2002.12.5

  放置プレイ

SuperDrive組み込んだんだろうか?
しっかり組み込んでます(滅)

@693


ちなみに、12/11で注文から4週間です。

@699



2002.12.4

  生産準備中

まだ生産準備中なんですけど・・・。

@761


インナーケースもう、買っちゃってるんですけど(滅)。本当に必要な今に届かないという悲しい歴史が繰り返されるのか。。。まあ、明日までに届けばいいんだが、どう考えても無理。

@765



2002.12.2

  構成

えと、ノーマルのPowerBook G4 1GHzにUSキーボード、メモリ1GBに変更のみです、みみずくさん。ちなみに生産準備に入ったまま放置されています。。。

@672



2002.12.1

  PowerBook G4

いつの間にか12月ですが・・・。
えと、いつ届くかが問題なのですが、アップルストアでの注文完了が11/13です。BTOなので、海外工場からの発送として、ノーマルモデルから1週間おくれではないでしょうか。
ちなみに、最近メインマシンになりつつあるiBookのOSが立ち上がらなくなり再インストール。。。Mac OS X の再インストールはくそ面倒くさいです。

@606