2007年の平凡な日々

2007.9.4

  OpenGL + GLUT講座 第11回

お久しぶりです。ここのところ忙しくて、ここのサイトを更新できてませんでした。
さて、今回は、今後の事も考えて、インターフェイスを使いやすいものにしてみます。

前回のものをビルドされた方は、気付いたと思いますが、スピナーをちょっと押すだけで一気に数字が動いてしまいまともに使えない状態だったと思います。そこで、スピナーの感度を調節します。

「set_speed」関数を利用して調節します。
前回のスピナーの部分の下に追加します。

takakukei_spinner->set_int_limits( 3 , 20);
takakukei_spinner->set_speed( 0.1 );

0.1の部分で速度を調節します。色々試してみてください。これは、他の所でも使う予定ですので、変数を定義して使用します。

float spinner_speed = 0.1;

takakukei_spinner->set_speed( spinner_speed );



これで、スピナーが使いやすくなったと思います。

それでは、今回のソース(main11.cpp)です。

次回は、また時間のできたときに(爆)
多角形に色でもつけようと思います。ついでに、色も、調節できるようにしましょう。たぶん・・・。


2007/04/29

 OpenGL関連の記事をまとめました

OpenGL関連のページを、別ファイルにまとめてリンクを張りました。
右または上の枠内のリンクからどうぞ。