2005年5月の平凡な日々

2005.5.28

  SETI@home

まだ懲りずにやってますが。まあ、その、なんですか。めざせ、5000ユニットなんですが、現在4609。一日約2ユニットなんで、約200日。気の遠くなる話です。しかし、そろそろ、BOINC版に移ったほうが良いのかもなんてかんがえちゃいます。というのも、BOINC版のGUI版がちゃんと完成しているからです。個人的には、5000ユニット達成してから、BOINC版に移行したいと思います。

@830



  趣味から実用のマシンへ

最近、すっかり夢のような話からご無沙汰なMac。ResEditでカスタマイズなんてのも、遠い過去。なにがMacをこんなに楽しくなくしてしまったのか。よく分かりません。もしかしたら、フリーズしないMacをめざして、機能拡張を出したり入れたりしてたのが、楽しかったのかもしれません。
今年のWWDC、夢をもう一度。。。

@645



2005.5.26

  文化庁、アイコン無断使用認める アップルに謝罪

いくら、Macのアプリのアイコンが美しいからって、あまりに安直ですねぇ。ま、それだけ、メジャーに?という・・・、わけではないか。

@667



2005.5.24

  せっかくG5ってよさそうなのにねぇ

にわかに騒がしくなってきてますが、MacがIntelはいってるは、どっちかというとだめですね。昔ならそれも悪くないかななんて思ってもみてましたが、やっぱり、MacはPowerPCで行ってもらいたいものです。なんとなく、美しくないじゃないですか。いずれにしろ、90nmプロセスのPowerPC 970であれば、3GHzの壁も、PowerBookに載せられない壁も破れると思うんですがね。
現実問題、CPUにばかり注目が行きますが、古いマシンを使っていて、遅いなと思うとき、CPUを換えてみたところで、劇的に速くなるわけでも無く、むしろ、HDDを最新のものに換えれば、かなり体感速度上昇しますから。どこかが、ボトルネックになるとき、よほどの事をしない限り、CPUにはなりませんから。

@481


  • AppleとIntel、提携はビデオiPodで?
  • AppleにはIntelよりAMDがお似合いだ
  • Pentium Macを疑問視するアナリスト――それでも株価5%アップ

  • iTunes 4.9はポッドキャスティング対応に

    2005.5.23

      [WSJ] 再び浮上する「Pentium Mac」の可能性

    また、そういう話なんですが、現実問題、今のアプリケーションの構造上、不可能ではないし、Xcodeでそういうコンパイルも可能になるんでしょうが。。。IBMが、次世代ゲーム機用に、すごいカスタムPowerPCを作っているんだから、Mac用に、カスタムCPUを、、、ていう方が、今までのMacユーザー的に楽しいんだが・・。
    つーか、そんなゲーム機用のカスタムチップ作れるなら、シンプルな一般用のCPUなら、もっと高クロック狙えるんじゃ・・・。

    @545



    2005.5.21

      HKS スーパーハイブリッドフィルター

    車の話ですが。
    なにやら、巷で噂のものをつけてみました。すでに、走行距離14000Kmになっていたので、換えてもいいかなと。純正のフィルターは、薄汚れ、虫が数匹挟まってました。で、これに換えてみたところ、3000rpmからのフィールが明らかに違っている気がします。まあ、街乗りではめったに使わない回転数ですが、山岳路では、威力を発揮しそうです。価格対効果抜群。ゴムパッキンはいらないと書いてましたが、念のため、純正のものを流用しました。
    次は、ブレーキ。。。すでに、案は出来てます。

    @439



    2005.5.19

      モアスペシャル

    今まで、ADSLは1.5Mbだったので、47Mbpsのモアスペシャルにしてみました。現在PowerBookは、旧AirMacなので、11Mbps。やむなく、有線接続してます。もちろん、普段のブラウジングなら無線の速度で充分なのですが、ダウンロードなどでは、明らかに差があるからです。AirMacのルーターとしての機能も微妙で、その辺で速度を押し殺される可能性もあり、かといって、高速なルーターを購入する気も無く。
    ようやく、高速インターネット環境が出来ました。

    @467



    2005.5.17

      次世代ゲーム機は全部PowerPC Based

    すごい、IBM一人勝ち。でも、3.2GHzなんて見ると、PowerMac用のPPC970のデュアルコアもいきなり3GHzオーバーで期待してしまうわけだし、ゲーム機に使えるほどの発熱の少なさなら、PowerBook G5も夢でないような気がするわけで。

    でも、とりあえず、10.4.1で(謎)。

    @446


  • SCEI、「プレイステーション 3」を発表
  • Nintendo、次世代機「Revolution (仮称)」を2006年発売
  • ベールを脱いだ「Xbox 360」

    2005.5.14

      PowerBook Ti G4の中古価格

    なにやら、198,000円で売っているところもあるようですが、自分のTiは、メモリ1GBだし、もちっと高く売れるかな? G5欲しい。

    @364



    2005.5.8

      Gossamer のHDDエラー

    24時間SETI@home稼働中のGossamer君が、起動パーティションがディスクエラーをおこしアクセス不能に。色々手を打つも改善無く、あえなくイニシャライズ。すでに、メインマシンから引退し、SETIの為だけの起動パーティションとなっているので、実害は、システムインストールの面倒くささだけ。このマシン、非常に静かなので、24時間稼働に最適なのです。が、、、。そろそろ、寿命? DAは、電源がうるさ過ぎだし。

    今日も、良い天気ですねー。仕事中ですが、何か・・・(滅)

    @206



    2005.5.6

      もう10.4.1

    どうやら、そういうのが準備されているらしい。見切り発車だったのか?

    それはさておき、手前みそながら、気象衛星画像を表示するWidgetとても便利。楽しい。自己満足。

    @536



    2005.5.5

      記者会見で思う事

    JR西日本の事故の件で、記者会見がよく開かれているようですが、その記者会見の中で記者が、「いいかげんにせぇ」とかいう発言が見られます。こういう発言は、本当に記者か?と疑いたくなる様なものです。取材をしているのか、文句を言いに来ただけなのか分かりません。そういう映像を流す放送局も、そういう映像がよいものと思っているのでしょうか? はなはだ疑問です。

    @006



    2005.5.3

      仕事中ですが、なにか(滅)

    昨晩アップしたWidgetですが、あまりに見た目があんまりなんで、アップデートしました。これで、ちょっとはおしゃれになったかな?

    ダウンロード(直リンク; 約113KB)

    @917


      車の事


    今年の1月に購入して、約4ヶ月。走行距離12000Kmに達しました。いろんな山道を走り抜けました。1日で900Km走った日もありました。この車になって、走る楽しさを得る事が出来ました。待ち乗りでは優雅にパーシャルスロットルで、山でもパーシャルで、、、、高速の合流で、たまにフルスロットルにする程度。。。うーん、いつエンジンの真価を発揮させてるんだろう。ただ、唯一の欠点は、ブレーキです。峠越えで効きが悪くなる事は無いですが、そもそも、効きはあまりよくないです。エンジンも、シャシーも、タイヤも全てで高バランスなのに、ブレーキだけが弱いのです。何とかしたいなぁ。しかし、こんなに走っていると、そのうち事故るな。。。

    パソコンもPowerBook G4、車もそれなりのに乗ってますが、お金の使い方が趣味に極端に偏っているだけですから。。。普段着はユニクロですもん。ジーパンに至っては、ミスターマックス(爆)。背広なんて着ませんし。

    @715


      Dashboard

    基本的には、HTMLなので、簡単に自分の好きなものが作れます。で、個人的に日本付近の気象衛星写真をみたいので、作りました。かなり適当な作りです。せっかくですんで、公開します。特にサポートはしませんので、あしからず。Weather satelliteという名前のWidgetです。しょぼいです。

    ダウンロード(直リンク; 約20.2KB)

    @473



    2005.5.2

      LiTaG_cocoa 2.1.0

    nakamuxuさんが、早速Tiger対応版を公開してくださってます。これなしには、日々の更新も難しいですから。そのくらい便利です。

    そそ、Tigerになって、Norton全滅。どうにかしなくては。

    @494


  • MS副社長が語るアンチウイルスソフトへの不満、Tigerへの苦情