2005年4月の平凡な日々

2005.4.29

  Tiger

もっと、触ってみた。
スクリーンセイバーが、種類が増えている。デスクトップピクチャも増えている。白黒が格好いい。早速それにした。システムプロファイラで、かなり細かいところまで、情報が呼び出せるようになっている。サポート用か。。。しかし、core image 非対応と、しっかり書かれてしまうとめげる。なんとなく、心持ち動作がきびきびしている気がする。気のせいか、それとも、カーネルまでG4 (AltiVec)最適化が進んだ為か。それより、64bitのPowerとやらを試してみたいのだ。

@642


  Tiger

Tigerを入れました。
ぱっと見は変りませんが、メニューバーがつるんとした感じに。そして、仮想メモリも、安全な仮想メモリとして、セキュリティーアップ。EGBRIDGEも予想変換?みたいな感じで、Tabで選択できる様になってみたり。Dashboardは、現時点では、積極的な使い方はまだよくできなさそう。Spotlightは、いい使い方が見つからず。.Macは、使い方がちょっと変ってて、一瞬悩んだり。QuikeTime 7 Proを早速購入したり。
結局、結構お金がかかった割には、、、、なんてことは言いっこなし。

@589



2005.4.26

  2.7GHz

なんだか、Amazonでフライングしてしまったようですが、PowerMac G5 Dual 2.7GHzですか。また、微妙なクロックアップですね。Tiger的に、早くPowerBook G5 と行きたいところなんですが、そろそろ、私のPowerBookもガタがきてますんで。。。
そんな私は、最近パソコンより、車に興味が。

@725



2005.4.19

  車のフォグランプ交換に行ったのだが・・・

電話して、とりあえず来てくれという。いやな雰囲気。
で、で行ってみた。
特殊なランプなので在庫がありません。。。。

特殊といっても、あなたのお店で売ってる車についているんだが。。。。
ちなみに、規格はH11。多分、メカマンは、知らなかったようで、ばらしてみて球を確認してた。実際、電球を見せてたし。普通、自分の店で売っている車なら、どこに、どの規格のバルブが使ってあるか、分かると思うのだが。。。。バラすまでもなく・・・。
ますます、そのディーラーが嫌いになった。でも、初期不良なので、無償交換らしいので、それまでは、付きあわなければならない。

@492


  Seagate、容量120GBの2.5インチHDD

これと、G5で、PowerBookは、再度モバイルスタジオと呼べるようになりますね。最近、アプリケーションのサイズがでかくて、大変。

@493



2005.4.18

  調子悪い

扁桃腺は腫れるし、車のフォグランプは切れるし、何も良い事ありません。疲れ気味。早く10.4来ないかな。

@597



  • ライブドアとフジ、資本・業務提携に基本合意
  • AdobeがMacromediaを34億ドルで買収
  • Apple、米国で東芝抜いてシェア5位に浮上――Gartner速報

    2005.4.13

      64bit

    なんだか、むらむらする64bitの響き・・・。今の生活スタイル的に、デスクトップパソコンを買ってもしょうがないので、PowerBook G5を熱望。いまのTiは、Core imageに対応していないだけでなく、色々とマイナス要素が多くなってますから。きっと、アップルのプロ用ソフト達も、64bit最適化でさらにパフォーマンスアップされるでしょうし、Virtual PCなども、少しはパフォーマンスが向上する事が期待されます。とにかく、新し物好き的に、TigerとG5のコンビネーションは、期待大なのです。ある意味、いまのPowerBookにTigerをインストールしても楽しくないのです。

    @790


  • 「iTMSが早く登場すればいい」――Moraプロデューサーが語る音楽配信への期待(前編)
  • アップル、Mac OS X 10.4 "Tiger"を29日発売

    2005.4.12

      Tiger

    4/29日発売という事で、早速アップルストアでポチッと。意外と早かったですね。これで、本格的64bit時代に突入?

    @639



    2005.4.6

      バリきつっ!

    体力ダウンです。ネタも無いです。PowerBookのACアダプタのコード部で、また火花が。Appleケアにそのうち連絡しなくては。通電が不安定なのです。

    @584


  • HGST、3.5インチ1TB HDDを実現する垂直磁気記録技術
  • 携帯電話からiPodが買える〜「Apple Store Mobile」オープン

    2005.4.1

      桜咲いた

    最近テンション下がりまくりなものの、桜を見れば、少し元気になります。
    Tigerは、GMになったとか。とすると、橋渡しになる10.3のラストアップデートも間近。

    @548