2005年2月の平凡な日々

2005.2.28

  富士通、業界最大120GBの2.5インチHDD

やっと、2.5インチディスクも120GBに。4200rpmなのであれですが、そのうち日立からも5400rpmの120GBがでるんでしょうね。

@501



2005.2.26

  パフォーマンスダウン

2年以上使い続けているPowerBook G4ですが、最近動作速度の低下が見られるようになってきました。遅くなったというより、HDDのファイルの断片化などによる、HDDへのアクセスが集中することがしばしばあり、待ちを強いられるわけです。CPU使用率を見る限り、100%にはなっていないので、HDDのアクセスによるもののようです。
ソフトウェアアップデートの後の最適化などは、異常に時間がかかりますし、起動も同じくです。CPU的限界を感じる事は少ないのですが、HDDのパフォーマンスへのいらだちが多いです。ノートンのスピードディスクは、ファイル数が多過ぎるからという理由で実行不能ですし、どうしようもない状況です。さらに、60GBのHDDを空き容量1〜3GB程度で使い続けている事も、ファイルの断片化に拍車をかけているのでしょう。
そろそろ、買い替えたい気持ちもあるのですが、、、。やはりG4では。

@338


  ADSL

復活しました。NTTの人にも来てもらいましたが、原因不明だということでした。そのあいだ、AirEdge使っていたので、A&B割まだ申し込んでなかった事に気付いたりと、それはそれでよかったのかも。次に、問題がでたら、モアスペシャルか? 回線状態は非常によいので、47Mbpsフルにでそうな感じだそうです。
まあ、いまのところ、1.5Mbpsで不自由してないからですねぇ。AirMacも11Mbps(BaseStationは54Mbps、PowerBookが・・・)なので、モアスペシャルを活かせないです。

@342


  • 「PC用でも大丈夫?」――いろんなキーボードでMac miniを動かしてみた
  • アップル、新型iPodの国内説明会を開催
  • スリムタイプでは初のDVD-R DL対応予定ドライブが登場
  • Firefox、バージョン1.0.1でIDNの表示詐称に対応

    2005.2.24

  • Seagate、業界最大6GBの1インチHDD
  • 日立GST、容量6GBの1インチHDD「Microdrive 3K6」
  • 日産、可変圧縮比のエンジンを開発
  • FOMAにかかる「ワン切りテレビ電話」
  • AMD、デュアルコアAthlon 64をデモ
  • NVIDIA、ノートパソコン向けGPU『GeForce Go 6600』を発表――ハイパフォーマンスと低消費電力を兼ね備えるメインストリームノート向けGPU
  • NTT、人体の表面にある電界を介して最大10Mbpsでデータ通信を行なう伝送システム“RedTacton”を開発
  • Apple、6GバイトiPod miniとPCなしで画像取り込み&プレビュー可能なiPod photoを発売
  • アップル、21,800円からの新しいiPod miniを発表
  • アップル、iPod photoのラインナップを一新

    2005.2.23

      iPod

    なんとも、悩ましい値段設定な・・・。
    iPodは20GBのみになって¥32,800。iPod photoは、30GB、60GBでそれぞれ¥38,800、¥49,800。iPod miniは、4GBと6GBでそれぞれ¥21,800、¥27,800。iPodがかなり割安に感じますし、iPod Photoも手が届きやすい価格に。初代iPodな私は、それでも満足だったり。

    @632


      ADSL不安定

    先週の土曜日から、全くもって不安定になり、ADSLで接続できません。サポートも9時から17時で電話回線混雑のようでなかなか繋がらないし、平日は仕事しているから、電話かける暇ありません。しかたなく、AirEdgeで接続してます。128kbなので、セキュリティーアップデートかけられません。。。。
    なんとかしないと。

    @634



    2005.2.20

      AIR-EDGE MEGA PLUS

    体感速度500倍アップという事で、お試し期間中でもあり、試してみました。
    確かに、体感速度かなり早いです。ADSL程ではないのは当たり前ですが、ストレスの無い速度になりました。以前のバージョンのVenturiよりも大進歩ですね。

    @137



    2005.2.19

      リーマン社がライブドア株売却 堀江社長からの890万株

    ま、いろいろ騒がれていますが、結局、一番得をしたというか、得をするのは、証券会社だけで、他はみんないろんな意味で損しているんじゃないですかね。

    @051


  • Firefox、ついに2500万ダウンロード到達――1.0リリースから100日で
  • キヤノン、曲面デザイン採用の「IXY DIGITAL 600」(DC)
  • キヤノン、500万画素CCD搭載の「IXY DIGITAL 55」(DC)

    2005.2.17

      政財界から批判相次ぐ ライブドアのニッポン放送株取得

    違法な行為でないならば、そういう事が充分に起りうるという事ではないでしょうか。いろいろ意見もあるようですが、マスコミも、大手商社も既得権益みたいなものに半ば守れているも同然ですからね。今後、同様な事をされたくないならば、法律でそういう事が出来ないようにするしかないんじゃないですか?
    社会通念上、おかしいと思っても、法律に違反しなければ、少なくとも、法治国家である限り、間違いとは言い切れないんですから。悪法でも法は法と・・・・・・。その逆も然り。下克上を起こされたくないならば、ちゃんと身の回りを固めないと。
    ちょっと気になったのは、森前首相の発言「カネさえあれば何でもいい、力ずくでやれるという考え方は、今の教育の成果か」
    そんなこと、今始まった事でないというのは、言った本人がよく知っていると思うのですが。逆に、そうされていいわけするようでは、政治家失格ですよ。だから、日本は、外国の言いなりになりがちなんじゃ・・・・。力ずくと思ってなくても、それだけお金の力は大きいし、それが現実だし、だから、政治家やっている、いや、やれているんだと思いますが。

    @586


  • キヤノン、保存性が向上したモバイルA4プリンタ 「PIXUS iP90」
  • Oxford Semiconductor、初のUSB 2.0 to SATAブリッジ
  • 三菱、初の8.5GB DVD-R DLメディア

    2005.2.16

      SETI@home

    現在、Gossamerのみで解析しています。24時間連続運転中ですが、そんなに解析ユニット数は伸びません。5000ユニットまでがんばろうと思ったものの、なかなか行きそうにないです。

    @xxx


  • MSが方針転換、IE 7.0をSP2向けにリリースへ
  • アップル、渋谷に直営店「Apple Store, Shibuya」をオープン

    2005.2.15

      FinePix F10

    かなり欲しいかも・・・・。手振れ防止がどの程度か次第ですが。。。F710でも、ISO 800ですが、結構ブレるんですよね。

    @675


  • 【ISSCC 2005 Vol.6】“低消費電力でハイパフォーマンス”がキーワードとなったこれからのプロセッサー――ISSCC 2005セッションレポート
  • 富士写真フイルム、ISO 1600の高感度撮影が可能なコンパクトデジタルカメラ『FinePix F10』など3シリーズ4製品を発表

    2005.2.14

      Popcorn

    とりあえず買ってみました。何に使うか、考えてみます。

    @574


  • キヤノン、天体写真撮影向けの一眼レフデジタルカメラ『キヤノン EOS 20Da』を発売
  • NTTドコモ、約2万5000件の顧客情報が流出の可能性と発表――社内からの不正持ち出しか

    2005.2.13

      リアルワールドでは・・・

    1月の初めに納車されて、早くも今日で5000Km走行しました。暇なときに5000Km点検に出しにいかないと。めんどくさいなぁ。

    @564


      MAZDASPEED Atenza TIME TRIAL

    試しに、ちょっと走ってみました。「最低、車輛の片輪がコース内を走っていること」という条件は、ラグナセカのコークスクリューでは厳しいのですが、なんとか縁石に片輪がのった状態でのタイムで、ベスト100以内に入れるタイムは出せました。きれいに走っても、1分43秒前半は安定して出せます。筑波は、ブレーキングで挙動を乱してしまいがちで、1分5秒後半しか出せてません。コントローラーで、微妙なブレーキングは難しいです。まだ、ちょっと走っただけですが、ラグナセカは、まだ90%程度の走りなのでもう少しタイム縮められそうですが。筑波は、根本的に走り方をかえないとだめですねぇ。

    @563


      どうしろというのですか

    いや、そのー、鈴木亜美の新しいシングルの件ですが・・・。
    移籍第1弾シングル「Delightful」3月24日豪華4タイトルで発売決定!」ってあんた、

    CD+イラストエッセイ「a★POP」(初回限定生産):\1,890(tax in) AVCD-30706
     CD+フォトブック「a★PHOTO」(初回限定生産):\1,890(tax in) AVCD-30707
     CD+DVD:\1,890(tax in) AVCD-30708
     CDのみ:\1,050(tax in) AVCD-30709

    (上記商品のリンクは、Amazon.co.jpです)
    だっていうけど、CDは、1枚でいいから、CD+イラストエッセイ「a★POP」+フォトブック「a★PHOTO」+DVD(初回限定生産)っていうのは出来ないんですかね。。。このままでは、3種類も買わなければらなず、6千円近くかかってしまうでないですか。
    これだから、エイベックスは・・・・・・・・・・。あ”〜(怒)

    @108


     

    雪が降って寒いです。手がかじかんでキーボードを叩けません(爆)

    @012


  • 企業はFirefox採用前に再考を――Gartnerが警鐘
  • Cellのパワーの源「SPE」の正体
  • コンテンツ保護機能を備えたCellのCPUコア
  • PCを遙かに超える、Cellのメモリ/IO帯域
  • 【ISSCC 2005 Vol.4】幻に終わったCell版GPUとは?――Cellプロセッサーから見えてくるPlayStation3の姿 その1
  • 【ISSCC 2005 Vol.5】SPEが実現するPlayStation3の可能性とは――Cellプロセッサーから見えてくるPlayStation3の姿 その2

    2005.2.11

      マツダがblogを利用した『GT4』タイムトライアル

    試しに、今度時間があるときにでも、走ってみようかな・・・。

    @423


  • Apple、Mac OS X 10.3.8 Update(Delta)を公開
  • Mac OS XのFinderに脆弱性
  • 【ISSCC 2005 Vol.3】Cellの中枢“SPE”の仕組みと、気になるPlayStation3の消費電力――ISSCCのセッションから読み解くCellプロセッサーの詳細 その2

    2005.2.9

      PowerBook G4

    やすてぃさんが、15インチモデルを買われたようで。iBookよりも高級感があって、いいんですよね。やっぱりPowerBookって。
    かくいう私、この頃、パソコンへの興味、なくなりつつありますから・・・。

    @584


  • 【ISSCC 2005 Vol.1】ソニー、IBM、東芝ら、Cellプロセッサーを発表――PowerPC 970+8基の128bit SIMD RISC CPUのマルチコアCPU
  • 【ISSCC 2005 Vol.2】CellプロセッサーとPS2のCPU“Emotion Engine”との大きな違いとは?――ISSCCのセッションから読み解くCellプロセッサーの詳細

    2005.2.8

      ISSCCで、ついにCellが登場

    CellのPOWERアーキテクチャ互換部分は、PowerPC 970互換(AltiVec互換)でさらにSimultaneous Multithreading機能を搭載し、2つのスレッドを同時に実行することができる事ができるとの事。L2キャッシュは512KBなので、970と同じ。製造プロセスは、90nm SOIなので、970FXと同じ。コア的には970の次世代版を思わせるものがあります。以前、IBMは、750CXをカスタム化したものをゲーム機用に作った経験があるので、この、PowerPC互換コアも、次期PowerPCに使ってくる可能性あり。しかも、クロックは4GHzだという。さらに、65nmで作れば、Cellプロセッサは30W程度の消費電力になるという事。

    という事は、PowerBookにG5が載せられるには、65nmプロセスでの製造ができるようになってから?もちろん、クロックを落とせば、今の90nmプロセスでも良いかもしれませんが、2GHzをきるのは、Apple的にだめでしょうね。

    @609


  • 明らかになったCellの詳細
  • 松下電器産業、デジタルカメラ“LUMIX”の新製品を発表――単3電池駆動&光学6倍ズームの『DMC-LZ2』など4機種

    2005.2.7

      ネタ無し・・・

    終了・・・。車の話ですが、この頃、週1000Kmのペースで運転しています。長距離移動しすぎ!

    @543


  • 2月に品薄解消を目指すiPod shuffle〜追う立場のソニーの苦悩
  • 富士通、液晶デバイス事業をシャープに譲渡
  • 富士通研究所、4つの『FR-V』プロセッサーコアを1チップに集積したデジタル民生機器向けCPUを発表――世界初の8way VLIW CPUによるクアッドコアCPU

    2005.2.5

      モチベーション低下

    近所のアプライドにいってみました。パイオニアのDVR-109のバルクがありました。しかし、素通り・・・。玄箱を見かけるも素通り・・・。
    なんだかなーです。 まぁ、そんなものなのかもしれません。PowerBookがメインマシンになってからは、いじれませんからねぇ。

    @255


    2005.2.4

      Xcodeの壁

    ここのところ、ちょっと時間のあるときに、5年ほど前に作っていたアプリケーションを、Mac OS X Carbon環境に移植すべく、ソースコードをいじっているわけですが、なかなかうまくいきません。以前は、CodeWarriorでコンパイルしていて、何の問題もなく出来ていたものですが、Xcodeでは、いまいち融通が利かないのか、かなりの部分で、書き換えが必要になっていて、同じ処理を実現する為に、違った方法でのアプローチが必要だったり。
    今は、このマシンからは、CodeWarriorを削除していたのですが、今度暇なときにでも、再インストールしてみようかと思います。ただ、バージョンが古いので、ユニバーサルヘッダファイルなどの置き換えが必要になりそうです。

    @031


  • アップル、PowerBook G4の製品説明会を開催
  • スクロールトラックパッドやHDDヘッド退避機能により、モバイル性が向上した新PowerBookを披露

    2005.2.3

      早速Mac mini を煽っている人が

    Accelerate Your Macintosh!より。
    Overclocking Apple Mac miniということで、1.25GHzを1.42GHzまでアップさせたみたいです。1.5GHz以上ではなにやらシステムプロファイラの表示で問題がおこったようで。。。1.58GHzまでは、設定が可能なようです。

    @012


      PowerBook G5の登場をはばむものは何か

    今年中に登場しない可能性もあるとか・・・。厳しいですねぇ、、、G5チップの発熱量。かといってG4アーキテクチャのままだと、古い設計のバスを使い続けなくてはならないというジレンマ。このままだと、PowerMac G5と、PowerBook G4との性能差が大きくなり過ぎるという可能性もあります。
    次の、PowerBookのアップデートの状況次第でしょう。今後どうなるかが見えてくるのは。
    だた、現実問題として、「i」アプリケーションの推奨環境もどんどん高くなっているんです。iDVDの使用には、733MHz G4以上のプロセッサが必要ということになっています。必要条件ですからね・・・。

    @414


  • USB 2.0接続Gigabit Ethernetアダプタ登場、バッファロー製
  • プロユースからコンシューマーMacへ、財務報告書から見えるAppleのシフト

    2005.2.2

      PowerBook G4

    見れば見るほど、熟成された旨みがありそうな、マシン。しかし、特に目新しくも無く、G5全盛?の時代に、シングルG4では、やや荷が重いかとも。店頭で触ったPowerMac G5 Dual 1.8GHzマシンでも、Motionなどの映像系アプリがさくさくと動く。もちろん、HDDの速度の違いもかなり体感速度に影響していると思いますし、高速なバスも大きいと思います。
    それを考えると、今持っているPowerBook G4 Tiと、大差ないのかなとも思えるわけで。ただ、このマシンも、2年間酷使し続けているので、かなりガタがきているんですよね。。。しかし、出てすぐのPowerBook G5には、いろいろと問題でそうだし。アップルケアで補うというてもありますが。

    @507


  • アップルコンピュータ、サーバー市場への展開を加速!バイオ研究者向けのクラスターの提供もアピール
  • セキュリティ強化のNetscape 8、公開βが2月中旬に登場
  • FOMAスタンダードモデル「700iシリーズ」発表
  • Nシリーズ初の着せ替えケータイ〜「N700i」
  • AAC再生対応、ワンタッチアラーム装備の「F700i」
  • 最軽量FOMA〜キラリメールにも対応した「P700i」
  • 10度傾けたカメラを搭載、動画機能も進化〜「SH700i」
  • 3画面マルチ環境の「GT4」で感じる次世代ゲームの方向性

  • EGBRIDGE15.0.1アップデータ
  • 電子辞典ビューア1.1.1アップデータ

    2005.2.1

      Guest PC - Virtual x86 Computer for Your Mac

    なんだろうと、思ってちょっと見てみたのですが、Blue Label PowerEmulatorの進化版っぽいですね。Virtual PCでも、重いので・・・(以下略)。

    @723


  • 新PowerBook G4はHDDヘッド退避機能付き
  • エプソンダイレクト、TVパソコン“EDiCube MR/F”の『iTunes』搭載モデルを発売――専用オプションに『iPod』
  • Mac miniをCubeテイストにする縦置きスタンド
  • どうなる?一太郎&花子――東京地裁、特許権の侵害を認め、一太郎および花子の製造・販売の中止を命じる
  • ジャストシステム、東京地裁での敗訴を受け会見