2004年12月の平凡な日々

2004.12.29

  500ドルMac

各所で話題の500ドルMacの噂。1.25GHz G4ですので、CPUスペックだけ見ればかなりのもの。メモリはけちって256MB程度しかないでしょうから、実用にする為にメモリの追加は必須にしても、CPUアップグレードカード買うよりもいいかも。これで、ファンレスで静かなら言うこと無し。何のために、PM 8600や、Gossamerのアップグレードにお金をかけてきたんだか。。。実際、Gossamerは、動作音が静かなのでいいのですが、PM 8600は、爆音(PowerMac G4 DAほどではないけど)なので、ちょっと静かにしたいんですよね。試しに作ったシステムが、最近実用として軌道に乗っているので、7年前の17インチCRTとPM8600の組み合わせで使っている環境を中古の15インチ液晶と、そういうコンパクト静音なものでリプレイスしたいというのもあるんです。ただ、今充分使えているのに、省スペース、静音化の為に10万近く投資する予算はないなぁ。と。
まあ、絵に描いた餅ですか? 違うか・・・。

@718


  • 実録? セキュリティ管理者の嘆き
  • 定額制+フルブラウザで、既存の収益モデルが崩壊する
  • 日立GST、中国の1インチHDDメーカーを特許侵害で提訴

    2004.12.28

      Review of Linux on the iPod

    www.xlr8yourmac.comより。iPod-Linuxっていうのがあるって知りませんでした。なかなか、面白い使い方かもしれません。ちょっと試してみたいきもしますが、いま、iPod(1G)は、車に載せてつかっているので、まずいんですよね、実験するには。まだまだな部分が多いようですが、今後が楽しみです。

    @488


  • ロジテック、DVD±Rの16倍速書き込みに対応したDVDスーパーマルチドライブを発売――Macintosh対応モデルとWindows対応モデルをラインアップ
  • 初日の出とフォーカスロックの関係

    2004.12.27

      年の瀬ですが

    あいわからず、どたばたしてます。。。

    @418


  • 1台12ユーロ PCからも著作権補償料を徴収――独裁判所が命令
  • 破綻する個人対策 いよいよ始まるスパムメールへの反撃
  • フラッシュメモリiPodは本当に登場するのか

    2004.12.24

      Amazonギフト券

    Amazonで家電製品を購入したので、ギフト券が送られてきた。今月は色々とCD、ソフトのバージョンアップ板などたくさん注文した後に送られてくるんだから・・・。期限は1月31日まで。この辺、使い勝手が悪いですね。期限切れになりそうになったら、DVD-Rメディアでも買うしかないなぁ。

    @631


  • Mozilla、MS Outlookに対抗する新プロジェクトを立ち上げ
  • iPod用に落下検知技術を特許申請していたApple
  • IBM、次期Power PCチップにパーティショニング技術――Appleも採用へ

    2004.12.22

      ケータイでiTunes(F901iC)

    のぶゆきさん経由、iTunes対応FOMA
    詳しく見ると、iTunesから直接ではなく、miniSDユーティリティーなるWindows専用アプリで転送するらしいです。Macユーザーは???

    @002


  • Apple、今度はMac OS X TigerのリークでADCメンバーを提訴
  • Adobe、起動を高速化した「Adobe Reader 7.0日本語版」を公開
  • プレクスター、「PX-716A」DVD-R DL対応ベータ版ファーム

    2004.12.21

      RADEON 9200 vs 7000

    GossamerでのXbenchの比較です。結果は、9200では、OpenGLがなぜか非常に遅い結果になってしまってます。少なくとも、このベンチテストの範囲では、大差ないという事に・・・。

    @672


      肩こり

    FileMakerを使って、ちょっとしたシステム?を作ったので、おかげで肩こり。
    複数ファイルに機能分散させる事で、必要なものだけを使えるようになるなるし、機能アップするときも、他への影響が少なくてすみます。object指向?
    ちがうか・・・。

    @635


  • オタクをリサーチする“オタクマーケティング”の時代到来?――NRIに聞く「オタク市場の力」
  • NVIDIA、動画高画質技術「PureVideo」を正式公開
  • Windows Media Center Extender for Xboxを試す(前編)
  • Apple、未発表製品情報リークした人物を提訴
  • BD対HD DVD戦争に着地点はない?
  • 回数券の販売停止を前倒し…ETC特典の見直しも
  • 視聴者は冷ややか? 特番「NHKに言いたい」視聴率6.5%
  • NEC、DVD/CDにも対応したハーフハイトのHD DVDドライブユニットを開発
  • 【先行インプレ】クラリオンの iPod 連携DVDユニット

    2004.12.19

      充電中

    ・・・


  • iTunesの楽曲販売が加速――ハイペースで2億曲を突破
  • 「ハッカー戦術」封じに出たApple、RealNetworksのHarmonyを締め出し
  • RealNetworks、iPodからの「締め出し」を修正へ
  • Apple、Mac OS X v10.3.7をリリース

    2004.12.16

      日産自動車栃木工場で火災 1時間で消火、けが人なし

    納車待ちなんですが。。。大丈夫なんでしょうか。。。焦げ目ついてたりして、水に濡れてたりして(滅)


      「蓮」「さくら」「美咲」が命名トップ 明治安田生命調査

    なんか、変わった名前ばかりだなあ・・・。蓮???なんじゃそりゃ? 試験の名前書くとき大変だよぅ。もっと、勇ましい、いや、日本らしい命名あると思うんだが。名前負けという言葉知ってるのかね?

    @600


      裏金

    幹部52人、捜査員96人処分」とは、福岡県警。しかし、96人は口頭厳重注意。。。
    「おい、まじでたのむよ、次からはバレないようにうまくやってくれよ」とか?

    道警裏金で3000人処分へ、全職員の3割」すごいっすねー。ただ、口頭注意が3000人という事だから。しかし、注意するほうも大変だねぇ。いや、注意するほうも悪い事をしてるのかな????
    世も末だ。
    こんな連中に捕まりたくはないな。
    これとは、あまり関係ないのですが、近ごろ、合併される地方自治体が、財政難そっちのけで、御殿のような役所を建てまくっているらしい。これに関して、「論語」にいい文章があったように思います。まあ、愚鈍な政治家のやる事は、2000年経っても変わらんのだと。

    @590



      Mac OS X Update 10.3.7

    主な改良点:
    ・ 長い名前でファイルを保存するための AFP 対応の強化
    ・ OpenGL テクノロジーの改良、ATI および NVIDIA 対応のグラフィックスドライバのアップデート
    ・ FireWire デバイスとの互換性の強化
    ・ 「プレビュー」アプリケーションのアップデート
    ・ 他社製アプリケーションとの互換性の改良
    ・ 以前に、単体で実施された最新のセキュリティアップデート

    @269


  • HPとIntel、Itanium共同開発を終了
  • Adobe ReaderとAcrobatに深刻な脆弱性
  • LinuxはWindowsよりも36%安上がり――豪Cybersource調査

    2004.12.15

      Virtual PC 7

    6と比べて、取り立てて変化なし。G5対応といわれても、G5マシン持ってないですから。これも含めて、この頃のバージョンアップは、よく分からないところが多いですねぇ。逆に言えば、もうおなかいっぱいな状態なんでしょうか。いろんなソフトも。

    @742


  • Oracle=PeopleSoftに続く大型買収
  • ワームが待つクリスマス多言語を使い分ける「Zafi.D」ワーム、クリスマスカード装い拡散
  • 製品は? レイオフは?Oracle社長、PeopleSoft統合プランを語る

    2004.12.14

     東芝、容量が80GBの1.8インチHDDユニット『MK8007GAH』の量産化へ――垂直磁気記録方式採用で

    1.8インチでも80GBなんですねぇ。2.5インチはまだ100GBだというのに。1.8インチは、パソコン以外の需要が大きいと見込んでいるのでしょうか。開発が早いところを見ると。

    @567


  • 本日発売!PSPハードウェアレポート
  • AMDとIBM、消費電力を上げずに性能を向上させる半導体製造技術
  • 「大和」の行方は?ThinkPadに「IBMの香りは残る」――日本IBMがPC事業売却について説明
  • プロアトラス、Mapionヤフー、アルプス社の事業を継承 地域情報強化へ
  • 東芝、容量が80GBの1.8インチHDDユニット『MK8007GAH』の量産化へ――垂直磁気記録方式採用で

    2004.12.12

      Gossamer最終形?

    何度となく、これでGossamerのチューンは終わりだ!なんて書いてきましたが、RADEON 9200 PCIまで入れてしまうあたり、まだまだ・・・。しかも、まだ、ATA/66だったり、CD-RWドライブだったりするあたりが危険か???
    そろそろ、Gossamerに関してはまとめていいかなということで。

    Gossamer Rev.I (ROM.A)
    CPU : PowerPC 750GX 1.1GHz (1133MHz)
    メモリ : 256MB x 3 (768MB)
    GPU : RADEON 9200LE (128MB)
    HDD : Seagate ST328040A (28GB), IBM DTLA-307045 (45GB), MAXTOR 6L080L4 (80GB)
    CD-RW Drive : Matshita CW-7568
    PCI スロット : SUGOI CARD (Giga-bit Ethernet + USB 2.0 + FireWire)
    AEC-6260M (ATA/66)
    RADEON 9200 PCI
    電源 : Seasonic製 300W ATX用静音電源
    内部12cm角ファン : 山洋製静音ファン (詳細忘れました)
    純正ヒートシンク上に5cm角ファン追加

    といったところです。
    CPUに関しては、最強のPowerMacintoch G3をめざした為、750GXにしましたが、現実的にMac OS Xで使用するなら、G4 1GHzの方がよかったかもしれません。ただ、以前のG4 550MHz (600MHzで動作)を使用していたときは、不具合(G4ならではの問題らしい)で、起動ディスク絡みの問題でてこずったので、やっぱり、安定という意味では、G3の方がいいのかもしれません。
    GPUに関しては、おそらくこれ以上望めないのだと思います。しかし、Xbenchでは、RADEON 7000よりもスコア落ちてますから、特にOpenGL。
    HDDは、いずれもかなり古いものであり、HDDの寿命を考慮すると、最新型にしてもいいのかもしれません。と同時に、ATAインターフェイスは、改善の余地ありまくりです。が、66MHzバスでどこまで有効か?という部分もあります。SUGOIカードに関しては、これ以上望めないと思います。
    光学ディスクとしていまだにCD-RWなぶぶんは、改善の余地ありです。しかし、DVDをGossamerで焼こうとは思いませんし、DVDを見ようとも思いません。このへん、以前はGD-7000というDVD-ROMドライブのせてたことありましたが、実務上現実的にCD-RWがbetterだと考えます。もちろん、上を狙ってDVD-RWにする事は、さほど難しくないと考えますが。
    他の部分は、もういじるだけ無駄ですね。ROMに関しても、Rev.A ROMで困った事はないですし、電源周りもこれでいいでしょう。とても静かで動作音ほとんど分かりません。CPUは4代目、グラフィックカードは4代目、HDDは、追加追加でその時代を象徴するHDD?ですし、ATAインターフェイスは2代目、マルチPCIカードも2代目、光学ドライブは3代目、電源も3代目です。もう、原形をとどめているのは、筐体とロジックボード、FDDくらいです。余った拡張カード類は、お蔵入り(USB PCIカードや、USB 2.0 + FireWireカード、Rage128や、iX3Dなど)してますし、CPU ZIFカードも眠ってます(G3 266MHz, G3 466MHz, G4 550MHz)。PCIカード類は、PM 8600に移植しましたが、大部分押し入れの肥やしです。その他、キーボードは、アップル拡張キーボードです。

    ここまで色々部品が余っているのも、レガシーインターフェイスなGossamerならではですし、その辺の苦労もいろいろありまして・・・。CPUも、その時代を反映した商品選択?だとおもいます。
    ハードウェアとして、非常に作りがよく、また、汎用性が高い設計で、色々楽しめたマシンだと思います。1998年3月製のマシンですが、まだまだ現役ですよ。

    @736



    2004.12.10

     沖ノ鳥島周辺で漁業 経済水域実証のためと石原都知事

    国がやらないなら、俺なりのやり方でやるよ!というところでしょうね。
    自分の国の権利が侵されて、遺憾といって指くわえてる政府に喝いれるつもりでしょう。
    ディーゼル排気ガスにしろ何にしろ、いろんな意味で、挑戦してますね。

    @710


  • 携帯シンク for Mac 2 Release 1.05

    2004.12.9

      ソニー、業界最高容量のリチウムイオン2次電池

    2,550mAhということですので、さらに大容量なサードパーティー製PowerBookバッテリーの予感。
    私のTiも購入2年経過し、バッテリの持ちがよくないです。だいたい1時間〜1時間30分程度です。ただ、バッテリ残量表示30%くらいから、いきなり強制スリープになったりするので、困ったものです。

    @685


  • 「PS3」のGPUは“GeForce6以上”になる
  • NVIDIAのトップがSCEIとの提携を発表
  • 主要Webブラウザにポップアップウィンドウ偽装の脆弱性、フィッシング詐欺につながるおそれ
  • ソニー、業界最高容量のリチウムイオン2次電池

    2004.12.8

      RADEON 7000

    GossamerにRADEON 9200を入れたので、RADEON 7000があまり、それをPM8600に持ってきました。このPM8600、結構まともな性能になってきました。
    今日は、とりあえず設置しただけです・・・。また時間があるときに、ベンチ取ります。

    @770


      中国「聯想」 IBMパソコン事業買収で合意

    IBMがつくらないThinkPadはただのノートに成り下がるんじゃないですかね。
    ついでに、
    沖ノ鳥島排他的経済水域内に中国船 侵犯事件後初の調査活動
    どうしょうもないですね。やるほうも、黙ってみてる(特に大問題にしない)方も。やられたい放題ですね、日本は。

    @274


      RADEON 9200

    Gossamer用に購入。早速、RADEON 7000と入れ替え。起動、問題なし。。。まではよかったのですが、、、、。ハイパフォーマンスオプションを入れて再起動したら・・・。偶然かもしれませんが、起動ボリュームのノードが破壊されたという事で、認識しなくなりました。純正のディスクユーティリティーでは問題点は分かっても、修復不可能。で、ディスクウォーリアの出番。あっさり問題解決、起動成功・・。しかし・・・・。ADBキーボード、マウスが認識しません。どうやら、ADBのカーネルエクステンションがピンポイントで破壊された様子。昔(Mac OS 9)なら、他の同じバージョンのシステムから、機能拡張書類をコピーして、ちょいちょいっと直ったものですが、Mac OS Xは、無理みたいで。
    どうせ、SETIしかしてないので、他のボリュームにシステム作り直しましたよ(滅)。という事で、復旧作業に追われ、何もベンチとれてません。

    @165


      Giga Designsの1.7GHzシングル&デュアルプロセッサアップグレード

    こっちは、しっかり7447Aと書いてありますね。7447Aも、1.7GHzになったんですねぇ。アップルはどうしたんでしょう。PowerBook G4は?とおもいますが。
    しかも、こっちはデュアル1.7GHzモデルもあります。最速G4マシンになりますね。デュアルでも799ドルです。ところで、7448はやっぱりそれを考えると、当面アップル専用かな???

    @130


  • [WSJ] Appleは食べ頃を過ぎた?
  • アドレスブックとデータ共有――Mac版携帯電話編集ソフト「携帯万能 for Mac 2005」
  • IBM-Lenovoに「明日のThinkPad」がもたらすリスク

    2004.12.7

      Sonnet Encore/ST G4 1.7GHz モデル

    詳細を見ると、L3キャッシュ無しでL2キャッシュが512KBなので、MPC 7447A?ですね。$499.95と、L3キャッシュがないのでやや割安です。7447Aには、1.7GHzモデル無いんですが。。。

    @668


      東芝、DVDプレーヤーで再生可能なHD DVD-ROMを開発−4.7GB DVDと15GB HD DVDの貼りあわせ2層構造

    片面2層のDVD-ROMやHD DVD-ROMなどとほぼ同じコストで製造できる
    こういうDVDディスクが販売されるようになれば、HD DVDの大きな優位になるでしょうね。これで決まりか???
    といっても、次世代DVDは、一般ユーザーにはあまり関係ない話です・・・。

    @415


  • PC事業売却はIBMにとって「賢明な選択」か?
  • IBMのPC事業売却交渉――焦点は中国市場とThinkPadか
  • 日本の「パソコン」はどこへ行く?
  • 「1月にフラッシュメモリiPod登場」とアナリストが予測
  • Oracle、AppleのXserve RAIDを支持
  • 東芝、DVDプレーヤーで再生可能なHD DVD-ROMを開発−4.7GB DVDと15GB HD DVDの貼りあわせ2層構造

    2004.12.5

      Tempo-X SATA 4+4

    PCI-X用のS-ATAアダプタで、RAID-0、1をサポート。ポリタンクG3、CubeをのぞくPowerMac G4、PowerMac G5対応との事。
    ボードの写真がCGなのはアレですが・・・。

    @973


      iTunes Music Storeの価格問題、欧州委員会に調査移管

    「英国だけiTunes Music Storeの楽曲が高い」との苦情により、欧州委員会が動いた。という事らしいですが、きっと、日本も高くなるんじゃないかと。じゃあ、CDレンタルするよ・・・、なんて声が聞こえるようになるかも。きっと、日本の業界関係者は、そういうの狙ってたりして。

    @971


    スパム攻撃のスクリーンセーバ提供中止

    2004.12.4

      ギガビットLAN+USB2.0+IEEE1394のコンボカード――玄人志向

    製品写真には、チップメーカーのロゴがあり・・・。これ、バッファローの製品とほぼ同じの様です(一部コネクタが省略されている)。バッファローの公開写真は、チップメーカー隠してましたから。LANは、カニさんチップで、USB、FireWireはVIAの様ですね。Macユーザー的に、USBはNEC、FireWireはTI、LANがカニさんチップなシステムトークスのコンボカードの方がよいです。実際、Gossamerにつけて使用してますが、特に問題なく使えてます(Mac OS サポートしてるから当然ですが)。

    @018


      To欄に多くのメールアドレスが書かれたメール

    最近、ささいなミスで情報漏えいがおこる事が多いですが、今回、私もある販売店から受け取ったメールでそれを経験しました。
    メールのToに送信先全てのメールアドレスが書かれているのです。ちゃんと名前・メールアドレスという形で。20人程の名前があり、その中にはその販売店の店長や、管理職の名前、メールアドレス、取引先と思われる方の氏名、メールアドレスです。しかも、本文のない空メール。メールヘッダ見ましたが、その企業のサーバーを経由しているもの。もちろん、その担当者からも以前メールを受け取っていたので、間違いなくその担当者が送ったメールと思います。
    あまりに、初歩的なミスなので、Toで送らずBccで送るなどするなど指摘したメールを2日に返送しましたが、今のところ返事もありません。こういう事、多いんでしょうねぇ。

    @000


  • Lycos Europeのスクリーンセーバ攻撃で一部サイトがダウン

    2004.12.3

      IBMがPC事業を売却!? 米NY Times紙が報道

    さっそく、IBMですか・・・。無くなるメーカーというのは。しっかりしたノートを作るので、いいメーカーなんですがねぇ。
    Appleは、iPodだけだと厳しいね。iPodから、Mac買ってくれるようになるといいですが。パソコン=Windowsな日本社会ですから。でも、無くならないと思います。昔は、もっと酷かったから。

    @674


      Security Update 2004-12-02

    セキュリティーアップデートです。

    Security Update 2004-12-02 により、多くのセキュリティ面の強化が行われます。すべての Macintosh ユーザの方にこのアップデートを推奨します。次の箇所のアップデートが含まれています:
    Apache
    AppKit
    HIToolbox
    Kerberos
    Postfix
    PSNormalizer
    Safari
    Terminal

    @000


  • 日本向けの無線LAN規格「802.11j」が承認
  • 「タブブラウザ拡張」に深刻な脆弱性が発見される

    2004.12.2

      4GBマイクロドライブが半額に

  • クラリオンiPod連携機『VRX755VD』詳細 アイ・オー・データ、4GB Microdriveを半額に
    といっても、33285円。iPod miniは、、、。

    プリンストン、実売4万円台の19型液晶ディスプレイ 液晶パネルはあれでも、バックライトなどでコストダウン図られていたらいやだなぁ。

    @647


  •   手いっぱい

    ちょっと、雑な更新で申し訳なく。
    ドラクエで精いっぱいです(ウソ)。そういうわけではないですが、やる事多すぎて(汗)。という事で、

    本日発売! ニンテンドーDS初見記


    ゲームに対する力は、全てDQ8に注いでいるので、DS発売日なんてすっかり忘れてました(爆)。GT4も、Amazonに注文してますが、届いても、きっと当分未開封。SimCity4も、新しいマップで100万都市に・・・なんて考えてましたが、時間ありません。。。1日24時間少なすぎっ!

    トヨタ RAV4 は窃盗団に人気…埼玉
    今朝のワイドショーにもなってましたが、警察は、ねずみ取りしている暇あれば、ちゃんと事件を検挙するのに力を入れればいいのに。警察白書では、ここ数年、検挙率が激減し、平成14年では20.8%という状態。昭和の時代は60%前後を維持していたのに、平成に入ってがた落ち。ちなみに、自動車盗の検挙状況。何のために、誰のお金で、警察が養われているのか分かっているのかな? 警察ってえらそーだよね、その割に、仕事できてないじゃん! 日本って、危険な国ですよ。

    トヨタとプジョー・シトロエンの共同生産モデルが明らかになる
    トヨタついでに。
    プジョーのが一番スタイリッシュだと思います。なんか、トヨタのヤンっぽい。

    KDDIが予言する、携帯の「進化」
    携帯って、多機能になってますが、スケジュール帳と小型カメラとして使ってます。それ以外は、処理が遅いので。通話機能はおまけ???

    @393


  • 「アクセスが多すぎただけ」――「スパム攻撃スクリーンセーバ」のサイトクラックはデマ
  • MS、IFRAME脆弱性を修正する緊急パッチをリリース
  • ニンテンドーDS、米国で50万台突破
  • クラリオン、iPod対応音楽車載器を開発

    2004.12.1

  • Netscapeの新βはFirefoxとIEの切り替えが可能
  • 1インチ5000円の「画質」は?みんな気になっていた“あの格安液晶テレビ”を観てみた
  • DVD-R DLに対応予定の書き込み型DVDドライブが登場