’10冬晴れの十勝平野へ1

今回は久々に富良野がメインです。
雨なら晴れの場所を探すか札幌でぷらぷらするよてい。

7月24日

予定:
千歳in⇒北竜⇒旭川泊
8時00分 晴れ フライト。
天気予報では土日とも雨。
別のプランも考えていったほうが良いね〜。
10時30分 予報どおり千歳は雨。
というか、半袖しか着てないんだけど、微妙に寒いのが
気になります。
この時期にレンタカーを借りるのも初めてですが、トヨタ
レンタカーに比べると今回のニッポンレンタカーは異様な
までに混んでる。
ま、とりあえず出発。

11時10分 鹿公園

赤いひまわりが咲いているということで、追分の
鹿公園にやってきました。
しかし・・・ひまわり・・・なのか?(^^;
もう少し大きな花を期待していたから、コスモス
くらいの大きさにがっかりしたりして。。。
奥にある池にはハスが咲いていて綺麗(^-^)
むしろこっちがメインで良いかも♪

ちなみに名前の通りちゃんとエゾシカも居ますよ♪

12時00分 ヤリキレナイ川

なかなか行けなかったB級スポット。
聞いていたより看板が綺麗になってるな。

12時40分 岩見沢駅→新十津川駅

岩見沢駅を建替える際に、募金代わりに
レンガを買うというイベントをやっていた。
その駅舎が完成したので、自分の名前が
刻印されたレンガを探しに来ました。
探しに来たと言っても案内所で教えてくれ
るんですけどね。

右は新十津川駅。
奈良県民としていつかは訪れてみたかった
駅です。
駅はしょぼいけど、本家の村より発展している
感じがしますね。

14時50分 北竜ひまわりの里

やっと、念願の場所にくることができました〜!
晴れてないのが残念だけど、満開のひまわり
があればそれで良し!(^-^)
ひまわりにも色々なしゅるいがあるんですね〜。
見本園のような場所に世界のひまわりが咲いて
いました♪
16時40分 曇り ファーム富田着。
よく見る七色の花畑は花期終了ですね。
中国系の人たちばかりだ。。。
19時30分 曇り 車中泊の予定が腰痛が治らずに前日に急遽ホテルを
とりましたが、着いたら満室になってた。
あぶないあぶない(^^;

7月25日

今日はずっと美瑛・富良野をぷらぷら。

美瑛と富良野の写真

16時30分 ウトナイ湖

いつの間にかウトナイ湖に道の駅が
できていたので寄ってみました。
しかし、これがこのたび一番の寒さ。
まさか7月になって平地で20度も無い
場所が日本にあるとは思わなかった(^^;

白鳥が可愛かった♪

感想:
今回、予定していのは雲海テラスとベアマウンテンだったのですが、
美瑛・富良野が両方すっ飛ばすくらいの景色だったのでそちら優先。
これだけ晴れた美瑛を回ったのは久しぶりですね(^-^)
いろいろと行きたかった場所があったのですが、晴天の美瑛には勝てません。