’09冬まつりすぺしゃる2

久々に雪まつりへ。
前に来たときは時間が無くてゆとりが無かったけど、今回はゆっくり
見て回ることができます。
ついでに雪まつりと同時期に開催している他の冬まつりも巡ってきました。

2月8日

予定:
小樽in⇒旭川⇒千歳out
7時30分 吹雪 ホテルをチェックアウトして小樽駅へ向かう。
外は細かい雪が横から降っていて駅に向かう人も
かなりまばらな感じ。
ホテルからはアーケードの下を歩いているんだけど、
細かい雪が入り込んでいて路面は真っ白。
奈良に住んでいると考えもしなかった光景です(^^;
小樽駅からは普通列車とスーパー宗谷を乗り継いで
北にある大都市を目指します。
10時00分 旭川到着。
観光案内所でバスの時間を確認すると冬祭り会場行きより
動物園行きがすぐ来るらしいので、本日最初の目的地を
旭山動物園にします。
無料の冬祭り会場経由シャトルバスもありますが、
それの出発は30分後の上、経由地もある為動物園到着は
11時10分ぐらいになる計算。
早く着けばペンギンの散歩やもぐもぐタイムも見れるので
今回は普通に400円出して路線バスを使用します。

10時45分 旭山動物園
雪まつり期間中だからなのか、大量の観光客であふれています(^^;

あざらし館

じ〜〜っ。 帰ろっと。
雪が積もっている場所でゴロンとなったので半分だけ雪まみれ。 11時からペンギンのパレードなんだけど、
場所取りするのが嫌なのですぐに見ることが
できたアザラシ館に移動。
外から見ることができるプールにはいつの間
にか流氷みたいな氷が浮いているようになって
いて、氷の間からひょっこり覗いてきます。

雪の上でゴロゴロしているのもかわいいね〜(^-^)

ほっきょくぐま館
ペンギンの散歩は前回見ることができたので、
今回はシロクマのもぐもぐタイムを見ます。

うわ〜っ!やめろ〜! よく見えないけど、口には捕まえた魚が。
前回、眠りっぱなしのしろくまくん。
今日はもぐもぐタイムになる前から大暴れ
で2頭でケンカ?しながら水にドボン!
泳ぐ姿を見るためのもぐもぐタイムですが、
もう十分に堪能したような・・・・。

もぐもぐタイムでは小魚が上から落ちてきます。
魚を求めてシロクマさんは右往左往している
ので、見ている人の顔とカメラも右往左往(^^;
犬かきならぬ、熊かき。もう一匹を追いかけてる最中です。

ぺんぎんの散歩
ホッキョクグマ館のもぐもぐタイムのあとでも
まだ帰り道の途中だったのでペンギンも見ました。

やぁやぁ、待たせたかね、一同。 実は眠そうな感じに見える。。。
一匹だけ違うのがいますね。 冬の旭山動物園を代表するイベントですね。
客観的に見てペンギンの運動不足解消と
旭山動物園への観光客誘致を一気に解決
する素晴らしいアイデアだと思います。
観光客がもう少しマナー良く見物するという
大前提がありますが(^^;

やぱりてこてこ歩いてかわいいね(^-^)
いつまで見ていても飽きません♪

動物園内、その他

右:丹頂鶴。動かない。。。
下:オオカミ。動かない。。
右下:ゴリラの自販機。動かない。

写真はないけど実際はエゾシカのもぐもぐタイムも
見物していましたが、観光客激減。
ペンギン・シロクマ・アザラシ以外はあまり
人気が無いみたいですね(^^;

エゾシカのもぐもぐタイムはトークが冴えているので
おススメです。シカは全く動かないけど(笑)
置物とおなじぐらい動かない。
寝ていたんだけど、目の前を通ったときにむくっと起き上がりました。でも動かない(^^; 自動販売機もゴリラで動物園らしく。手はゴミ箱。
12:30 晴れ 冬まつり会場に行く無料の連絡バスに乗り込みます。
このシャトルバス乗り場のある東口でも旭山雪の村という
冬イベントをやっています。
圧雪車に乗れたり、スノーモービルを運転できたりと
冬の遊園地をコンセプトに様々な雪遊びをすることができます。
知っていたらスノーモービルに乗るためにもう少し早く動物園
を出たのですが・・・(T-T)

13時00分 旭川冬まつり河川敷会場

この名古屋城も雪像としてはかなり大きいほうなんだけど、隣が巨大すぎ(^^; 全体が写るように下がったら、人がかなり小さく。。。
ギネスに乗ったこともあるという雪像は確かに
巨大です。横方向にやたら長い。
横にある中雪像もそれなりに大きいのですが、
さすがに霞みますね。
大雪像ではアントキの猪木だったかがライブ
をやってましたが興味ないのでスルー。

札幌より地元民向けのイベントって感じで素の
旭川市民を見ることができていいです。
何より屋台の充実ぶりがすばらしい♪
旭川ラーメンに幌加内そば、ジンギスカン、
骨付きマトンに鳥の丸焼き。
普通においしそう(^-^)
案内所にはシロクマ?がいました。
あちこちの祭りに行きましたが、鳥の丸焼きをうっているのははじめて見ました(^^; 氷の五重塔。
14:30 晴れ 旭川から札幌に向かいます。
想定していた電車より30分早いのに乗りましたので、
札幌駅にできたどさんこプラザによってから千歳へ。
19:05 晴れ フライト予定時刻なんだけど・・・・前日の大雪の
影響で機材が回らなくなり、出発時間が40分ずれました。
到着時間は約1時間遅れ。
最後の最後でorz

1日目のおまけ

中身はベビーホタテがちょこっととあとは普通だったような。 肉厚の牡蛎をつかった天ぷら。これは美味かった(^-^)
旭山動物園でほたてまん。
あんまりホタテ味が濃くないですね。
300円。
千歳空港で食べたかきの天ぷら。
肉厚でおいしい(^-^)
480円。

大人気?な『せんとくん』

せんとくんとまんとくん。なーむくんはいません。・・・かなり怖い顔(^^; せんとくんのアップ。まだ可愛らしい表情をしています。
豆鉄砲くらった感じのせんとくん。これは旭川。 雪まつりに2体。冬まつりに1体。
計3体ものせんとくんの雪像が。。。

話題になるのは重要ですね、
狙っていたわけではないでしょうけど。

感想:
雪まつり、雪あかり、冬まつりと巡りましたが、冬まつりが一番興味を惹かれたかな。
ジンギスカン、ラーメン、蕎麦は500円だし、アメリカンドッグは地元らしく選択肢にグラニュー糖があるし、
フランクフルトには通常見るマスタード、ケチャップ以外に塩・胡椒とマヨネーズという選択もありました。
これは初めて見ましたね〜。
雪あかりは下川のアイスキャンドルを経験した後だと、かなりしょぼく見える。。。
町が明るいのでほのかな雪あかりでは目立たないかな・・・朝里川温泉地区のは行ってないので
もう少し綺麗なのかもしれません。

まつり以外で印象に残った場所は常盤公園に隣接する「川のおもしろ館」ですね。
「かんぽの宿?甘いぜ!無駄遣いの真髄を見せてやる!」的な素晴らしい施設で、
ダムや治水の大切さを教えるムービーは乗り物に乗りながら見るという極まったスタイル。
ディズニーランドのIt's a small worldのしょぼいバージョンのような感じで、
各地の治水を学ぶ施設に入りましたが、経験した中では群を抜いています。
ここの利点は鮭の稚魚を見ることができることぐらいじゃないかな。。。

’09冬まつりすぺしゃる1へ