’07未踏の地へ!1

桜が早咲きとの情報を得て発売と同時に先得割引を
申し込んだものの、どうも怪しいので予定ルートを
A 美瑛コース
B 旭川周辺コース
C 日本海コース

の3つ設定してその日を待つ。

しかーし、やっぱり平年並みの開花だったようで
行きたかった塩狩峠や美瑛の桜はまだまだらしい。
MAKOTOにとって未踏の地を制覇するCコースでドライブしました。

5月12日

予定:
千歳in⇒石狩⇒旭川泊
旭川には20時半到着予定。
10時半 快晴 いまいち晴れてないけどとりあえずレンタカーを借りて石狩方面へ。
最初の目的はサーモンファクトリー!!

11時30分 サーモンファクトリー

サーモンファクトリー。水産会社のお土産屋さんとレストラン。 おにぎりがおおきくてあったかいんだな♪おいしい(^-^) 関西のコンビニでもオニギリは温めるべきかも。これはレンジであたためたものじゃないけどね。
途中で買ったロッテのガムと比べてみました。かなりのボリューム(^^; ここに来た目的はただ一つ。
大きくておいしいと聞いていたオニギリ
食べてみること!!
ついでに駐車場の片隅で売っていた
チャンチャン焼き(300円)もゲット。
石狩鍋もあったんだけど、車の中では
食べにくそうだったからなぁ〜・・・外は寒いし。

左の写真で大きさがわかるかな??
調子に乗って2つも買ったら食べ切れなくて
のこり一つはホテルで夜食になった(^^;

温かくてふわっと握ってあって、
ものすごく大きな具も入っていて・・・
めちゃうま(^-^)

12時半 石狩灯台
まだハマナスは咲いていませんが、どんば場所かなぁと。

赤と白のしましま灯台。その第一号だそうです。
ビジターセンターにも入ってみたら、ここって映画の
ロケ地だったんですね。
初めて撮影するカラーの映画のために白黒の灯台を
赤白に塗り替えたと書いてありました。

13時55分 毘砂別展望台
某所の砂利道レポートで気になっていた展望台へ。

しばらく展望台で佇んでいましたが、他に客が来たので撤収しましたけど、もうちょっと見てたかったなぁ。
写真ではよくわからないけど、青い海と続いていく海岸線と、雪を頂いた山が本当に綺麗でした。
曇っていても良いんだから、晴れているときにもう一度訪れたいですね、山に雪が残るシーズン限定かもしれませんが(^^;

14時30分 雄冬岬展望台

白金の滝・・・。交通量が決して多くない道にしてはやたらトイレが綺麗だったなぁ。 てこてこと金属製の階段を登ります。景色をなによりしょぼく思わせたのは、怖いのをがんばったのにこれだけかよ!って思いでしょう(笑)
展望台から見る景色で見ごたえがあったのはこっち方面だけかな。 左上:白銀の滝
雪解けの季節のためか、かなり豪快な滝です。

上:雄冬岬展望台への階段
中央に見える人工物が展望台。
左:展望台からの風景。

ロックガーデンとして整備されている場所に
長い階段と散策路が整備されていて、
さらに螺旋階段を登って展望台。
疲れる階段の割に見える景色は・・・・。
まぁ、良いほうだとは思うんだけど、
疲れた〜ってのを癒すほどではないんだよね(^^;

16時00分 萌の丘
近くを通ったので明日萌駅(恵比島駅)と一緒に行ってきました。
ドラマが終わってから随分経つせいか、両方誰もいない・・・。

水田・畑作だと思うんだけど、なんにも植えられてないから茶色だらけ(^^;
萌の丘といえば二本の木なんだけど、まだはっぱが生えてない木なので写真はなし。丘からの景色もまだまだ茶色ですね〜。

16時45分 丸山公園

こいつなんでしょうか??青くて綺麗なのがあちこちに咲いていました。が!小さい虫と戦いながらの写真なのでいまいちピントが(^^; 知られざるカタクリの名所なんですが、
一週間ほど遅かったみたい(T-T)
かわりになんか青い花が咲いてました。

桜の花も有名なのか、思ったより
次々と車がやってきますが、
規模が小さいのかすぐに帰ります(笑)

感想は「虫はヤダ」の一言。
めっちゃいるんだもんな、
ハエが(T-T)
雪の残る山とさくらと。 北海道の桜はアップで撮るとこんなかんじ。ここにも大量の小ハエが(T-T)

18時15分 新城峠
ご飯を食べて最終目的地に向かうもちょっと時間が
早いので新城峠までいってみました。

何箇所か緑色をしているはたけがあるんだけど、牧草でもうえてあるのかなぁ。 この写真だけ見たら間違いなく美瑛だね。
なんだかボケ気味の写真だけど、聞いていた通り美瑛のような綺麗な丘ですね(^-^)

19時00分 戸外炉峠駐車公園
当初想定していた3コースともここが最終目的地。
かなーり気になっていたんだよね〜♪

へーこんなんかぁという感想だけ(笑)そうそう綺麗なわけでもないし(^^; 本日の最終目的地。
峠から見る夜景には明るい電灯で、
カシオペア座、白鳥座、北斗七星
描かれています。

・・・・。
ずっとまっていたんだけど、
どーも何個か点かないのがあるような・・・?

なんとなく雰囲気は分かったし・・・
帰るか(^^;

’07未踏の地へ!2へ