▽フェリーの操舵室▽

左上:操縦中
右上:操舵室から見た、進行方向
左:速力
左の速力はデジタルで表示されている分。
速度を測るにはGPSを使っているそうです。
表示はマイルですが、アメリカで使用されているマイルとは
スピードが違います。
1時間に進む緯度だったかな?忘れてしまった。
左上:羅針盤 右上:海図
羅針盤は操舵室の端に二機設置されていましたが、使っていないのかな?GPSがありますからね。
海図は常に使っていて、チェックしているようです。写真の左側が仙台です。ようするに北側。
左上:レーダーの表示部分 右上:レーダー
このフェリーは北海道からの帰りのフェリーで、レーダーの表示は上が北、下が南に設定されていますので、
下向きに進んでいます。右の方の指があるところには、ターゲットデータと書いてあり、レーダーで映っている
船をターゲット設定すると、スピードや進行方向などが瞬時に表示されます。
ちなみに、円内の左側のごちゃごちゃした部分が陸地で、それ以外は海。海の上の点々が船です。

[実走北海道!][北の写真館index][][][][総合トップページ]