10/23

まだまだ歯の治療中。
一度なると大変だわ・・・。

今日は近鉄百貨店の北海道展へ。
いろいろ調達できたので満足だけど、なんだか結構お金を使ってしまったような^^;

そして、口内炎が痛い。。。


10/11

スマートフォンに機種変更してから約3か月。
使い方がほとんどガラケーの頃と変わってないんだけど・・・。
便利だなと思ったのは各種クラウドサービス。
現在使ってるのはEvernoteとNドライブとツイッター。

ツイッターは便利かつ楽しい。
情報の速さと自分が知らない世界とのつながりは本当に素晴らしい。
違う立場だとそういう風に考えるのかと、とても勉強になる。

Nドライブにはスキャンスナップでスキャナしたものを放り込んでおくと
スマホや会社のPCなんかで見ることができるので、これから先も
使い方次第では一番使えるかも。

Evernoteはメモの積み重ねかな。
思いついたことやネット上の情報を放り込んでいくのにとても適している。
クックパッドのページを丸ごと保存とかかなり便利。

インターネットを初めて触った大学の頃から考えるとずいぶん変わったもんだね〜。
同じ情報を会社、スマホ、家で見れたり編集したりできるとか思いもよらなかったな。
何より最初に買ったPCのHDDが4Gで「デカい」と思っていたのは、何だったんだろうと。。。


10/10

いろいろあったのですっかり忘れてたけど、今頃北海道のイベントカレンダーを更新。
秋のイベントはもうすでに終了してしまったのがいくつか^^;
まぁ連休だもんね。

冬のイベントもわかる分まで更新しましたが、毎年のことながら
まだまだ日程の決まっていないイベントが多い感じですね。

札幌や函館と言った観光都市は日程が決まるのが比較的早いのですが、
観光的には頑張らないといけない都市の方が明らかに決まるのが遅い。
稚内や下川なんて直前までネット上では分からないこともしばしば。

アイスキャンドルミュージアムなんて観光協会がもう少しまじめにやれば
もっと客を呼び込めるイベントだと思うんだけど・・・。
去年行った時ですら、連絡バスが走っているという情報は現地でしか
得ることができなかったとかね。。。
旭川あたりから直通バスを走らせれば道外からでも呼び込めると思うけどなぁ。

まぁ静かだから良いってのもあるので、手を抜く程度で良いのかもしれないけど。


9/25

そういや、親知らずの事書いてなかったな。。。

9月16日に親知らずを抜いてきました。
抜くと言っても斜めに生えているので、親知らずを2分割して抜くという方法。

虫歯になっていた部分が骨に癒着していたので、そこの骨もガリガリやられた
わけなんだけど、癒着部分は麻酔が効かない!!
涙が出るほど痛かったよorz
最後は傷口を縫合してその日は終了し、22日に抜糸。
ほんと手術です。

親知らずが斜めに生えていたので、奥歯にも虫歯が横から広がってしまっている
ので、完全に傷口がふさがった後はそこの治療・・・^^;

ここまでひどくなる前に定期的な歯の健診がやるべきですね、ホント。


9/13

たまたま行ったスーパーで北海道物産展。
デパートの物より控えめなので、高いものは無いけど、
ついに念願の物体を発見した。

ベコ餅!!

うんうん、北海道マニア向け物件ですな(笑)
甘味にビート糖を使っているところが北海道らしい。

9/10

9月9日、夜中に耐えがたい痛みになったので眠れなかった。
朝になっても痛みが引かないので会社に連絡して医者へ。

親知らず。
いや、本気で痛いよ。

診察してもらうと斜めに生えた親知らずが虫歯になっていて
神経に達して炎症を起こしていたらしい。
で、斜めに生えているから抜くには手術(-_-)

来週の金曜日に抜きますけど、1時間半もかかるんだそうで。。。