8/16

終戦の日。
これもう、敗戦の日と名前を変えるべきじゃないかな。

どんなに言い繕っても東アジアを侵略したことには変わりはないし、
事実と違う事を半島国家が言っていても、敗戦国は受け入れるしかない。
それならいっそのこと敗戦という事実をキッチリ捉えて、
これからの日本を考える日にすべきだと思う。

追い込まれるようにして戦争を始めたから悪いのは欧米だという論者も
いますが、歴史の真実というのは常に勝者が作るもの。
戦争に踏み切らざるを得なかったのは外交・資源・経済などの諸原因を
処理できなかった日本のレベルの低さがあったのだと思う。
発展途上で調子に乗りすぎました〜といえばそれまでだけど。
しかも当時の首相は国民が自由に選べるわけではなかったので、
一部の人たちに自分たちの運命をゆだねるしかなかった。

今は違う。選挙で国民の代表を選んで行動できる。
国民一人ひとりが考えて投票しないと、レベルの低くてパフォーマンスが
うまいだけの政治家が日本を率いることとなる。
そこで戦争が起きても今度はそんな代表を選んだ国民の悪い。
昔のように国が悪いと責任転嫁することはできない。

自由に選べる代わりに責任もある。
自分たちが適当に考えると昔のように戦争を起こし、敗戦するかもしれない。
そういう事を考えるため、また戦死した人に二度と戦争は繰り返さないと誓う
為にも、「敗戦の日」として改めて民主主義を考えるための一日にすれば良いと思う。


7/31

ツイッターのほうで好評だった富良野の麓郷の時計回りの道。
旅日記はそのうち書く予定だけど、その前に行き方の簡単な地図を貼り付けておきます。
あくまで農道だから現地の人に迷惑にならない程度にね。


7/11

約1ヶ月。
全世界のサッカーファンの注目を浴び続けた大会が終了する。
ワールドカップ南アフリカ大会。
日本は負けてしまいましたが、ついに明日の午前3時半から決勝が始まります。
オランダとスペイン。
昔から強豪国として有名な2国ですが、どちらが優勝しても初優勝というのも興味を惹かれますね。

サッカー後進国の日本では世界中の試合が地上波で見ることができていいのですが、
サッカー先進国であるヨーロッパでは自分の国以外は興味が無いからか、
他国の試合はほぼ中継が無いそうな。
決勝ぐらいはやるんだろうけどね〜。

タコの行く末も気になりますが、将来日本がこの注目のカードに負けない戦いをしてくれる事を
祈りつつ、決勝戦を堪能しようではありませんか(^^)


7/3

ワールドカップ、日本は残念でした。
初めてワールドカップに出場したフランス大会から比べると日本のサッカーの質自体が
随分向上したなぁというのが印象ですね。
そりゃまだまだ超一流の国に比べると子供だましみたいな感じかもしれませんが、
パス回しやボールの足捌きを見る限りはアジアレベルからは脱却したのかなぁと。

あと思ったのが、日本の国歌は独特で良いものだと。
歌詞の解釈でいろいろありますが、ヨーロッパ文化の延長的なメロディーではなく、
日本オリジナルの音楽という感じで。
ヨーロッパの勇ましい国歌もいいんですけど、対抗しようとしたら日本の国歌が
宇宙戦艦ヤマトのテーマになってしまう(笑)

ワールドカップも残り試合が少なくなってきました。
あと少しですが、世界の超一流国のサッカーを堪能することにしましょう(^-^)