[ホーム] 

12/31

今年もこれを作りました。
超豪華年越しそば!!!
今回の具は・・・

1にしん 2かまぼこ 3あげ 4豚の角煮 5ヨード卵光
6ホタテ天ぷら 7野菜の掻き揚げ 8山菜 9花かつお
10もみ海苔 11ねぎ

蕎麦は10割蕎麦を使いましたが・・・茹でると細切れ
になってしまい、大失敗(^^;
汁には例年通り比内地鶏スープを使用しました。

角煮はダメですね・・・味が濃すぎます。
次回は無しの方向で。

今年も一年間ありがとうございました。
後半半年はドラクエのおかげで全然更新
しておりませんでしたが。。。

2010年もよろしくお願い申し上げます(^-^)

12/30

久しぶりにやってしまった。
脱輪。。。
溝に直接落としたわけじゃないんだけど、溝の上にある金網にタイヤを載せたら
その瞬間にドンっと落ちた。
助けてくれた近隣住民によると「よく落ちる」らしい。

よく通る道にまさかの落とし穴。
まいったね(^^;

ちなみにJAFにも連絡はしたんだけど、1時間待ちでした。
年末は車移動が多くて出動も多いんでしょうかね〜。


12/21

明日の奈良の最低気温は氷点下3度。
年に1回行く冬の北海道は氷点下10度にもなる。

氷瀑祭りはマイナス20度だったし、アイスキャンドルミュージアムも大雪の中。
だけど、なぜか奈良の氷点下3度の方が寒く感じるんだよね。。。

やっぱり「あぁ今日はフロントガラスの霜を融かさないと出れないなぁ」
とか考えるのと、雪〜♪雪〜♪雪まつり♪♪♪では感じ方が違うな。


12/6

サッカーのワールドカップの組み合わせが発表されました。
・・・・。
絶望的だな(笑)

4位どころか決勝トーナメント進出自体が絶望的。。。
間違いなく1オランダ2カメルーンで決まって、日本の勝ち点はデンマークに引き分けて
1点あればラッキーかなって程度。
日本がアジアbPの実力を持っているとはいえ、アジアのレベル自体が低いので強豪国
と比べれば見劣りして仕方が無いのかもしれないけど、かなり前途は暗い。

それでも北朝鮮や韓国の組に比べればマシかもしれませんが。
特に北朝鮮はご愁傷様としか言いようがない(^^;


12/4

勤労感謝の日。
今年もこの日に近所の家の豪華絢爛イルミネーション、関西人的に「イエナリエ」と
よばれるものが始まりました。

いつも写真に撮ろうかなぁと思っているうちに終了してしまうけど、今日は家を出る前に
思い出したので、カメラを持ち出し動画を撮ってみました。

クリスマスが近づくとこの家の見物客で帰宅ルートが遮られる上に、まわりの狭い道に
慣れない人が来るから渋滞起こすことがありますので、綺麗なんだけど迷惑な一面も。
家の人も見学用の駐車場を用意したりして配慮していますが、見物人のマナーがね。。。


11/28

最近ずっとドラクエをしていたせいで更新しておりませんでしたがそろそろ再開します。
いや、まだ飽きずにドラクエはやっているんだけど、ネタがたまりすぎになってきたので
そろそろ消化しないと。。。
イベントカレンダーも冬バージョンを更新したいし。

とかいいながら放置しているかもしれませんが(^^;


11/23

先週の月曜日。
仕事で京都へ行きましたが、紅葉を見るまもなく奈良へ帰還したのでその後の一週間を
もやもやした気持ちで過ごしましたけど、そのうっぷんを晴らすべく今日は古都の秋を
満喫しに行きました。

目的地は高雄。京都第一の紅葉の名所です。
家を7時半に出て、JRとバスを乗り継ぎ高雄に到着したのが10時過ぎ。
鳥獣戯画図のレプリカを見ることができたのは収穫でしたが、肝心の紅葉は・・・・。
前日の雨のせいか、かなり散っておりました。

ここで紅葉を満足いくまで見ることができたなら、仁和寺や竜安寺に行く予定でしたが、
不完全燃焼になってしまったので、予定していなかった永観堂へ。
ここでやっと満足いくまで紅葉を眺めることができました(^-^)

しかし紅葉シーズンの休日に京都に行ったのは初めてでしたが、想像以上にすごい人出(^^;
よく行っていた頃はフリーターだったので平日でしたからね〜。。。
平日に観光できる日々が懐かしいです(T-T)


11/7

今日、会社帰りに寄ったスーパーにて。
カロリーハーフのヤクルトを買おうとして、カゴに入れる前に賞味期限を確認。
一日一本しか消費しないから最低でも6日後までは持つものでないと困りますからね、
買うときぐらいは確認します。
飲むときは多少切れていても気にしませんが。

で、今日も棚から取ったヤクルトの賞味期限が15日になっているのをチラッと確認してから
カゴの中へ入れるも・・・・
・・・・。
・・・・?
ん〜???
「何か違和感があったぞ、今」と今カゴに入れたヤクルトを眺めてみるがいつものヤクルト。
賞味期限に目をやるとやはり15日。
「気のせいか・・・」と心の中で呟いて売り場を立ち去ろうとして気がついた。

賞味期限が’09年10月15日になっているということに!一ヶ月前じゃねーか!

そのまま棚に戻すわけにもいかないので近くにいた店員さんにプレゼントしましたが、
かなり困惑顔しておりました。
そりゃそーだろうな、賞味期限を考えると3週間〜1ヶ月前のを並べていたんだから。
もしかしたら工場でのミスプリントかもしれませんけど。

その後、売り場の前を通ると店員さんによる井戸端会議が開催されておりましたが・・・
一つだけとは考えにくいので、売り場担当者は胃が痛い夜を過ごしてるだろうなぁ。。。


11/1

やっと、ついにエコポイントの申請書を作りました。
6月に突然冷蔵庫が壊れて買い換えてから約5ヶ月間。
さきほど思い出したのでインターネットで申請書を作成いたしました。

レシートやら保証書はセットにしておいてあったので、それをじっくり
見ながらキーボードをカタカタ。
申請書の作成自体は10分ほどで終わりますが、悩んだのが何に
エコポイントを変えるのかということ。

さんざん悩んだ挙句に無難にJCB商品券とクオカードのセットにしました。
エコポイント自体がどうも1000ポイント単位となっているらしいので、
100ポイント単位の半端があると無駄になりそうな感じ。
クオカードのセットならちょうど1000ポイント単位で消費できますので都合がいい。

それにしてもポイントって、現金の代わりに使える割には忘れ去られやすい
と思うのは自分だけでしょうか??
家電量販店やクレジットカードのポイントもかなりあるので、商品券かマイルに
移行するかで使ってしまわないと忘れそうです(^^;