[ホーム] 

10/25

先日、ミシュランガイドの京都・大阪版が発売されました。

載っているお店については、特に京都のお店は、掲載拒否したのに載っているとか
一見さんではなく常連客を優先したいのになんてことをするんだ!って事にもなって
いるようですが、大阪のニュースではそんなことよりも「粉もんがない!」ということが
大きく報じられていました。

普通じゃねーか?と思うんだけど、気のせいか?
粉もんってダシや野菜、豚肉やタコなどの魚介類も入って入るけど、基本ソースと
青海苔、紅生姜にマヨネーズの味がメインだから、基本どこで何の種類の粉もんを
食べてもほぼ同じ味が出来上がる。
しかもほとんどの場合は熱々でないと美味しくない。
何よりミシュラン掲載の店の料理が250円で買えるといのはどうかと思う(笑)


最近まったく更新していませんが、それはドラクエのせいです。
休日はすれちがい通信できる場所を求めてあても無くうろちょろしているから
更新している時間が・・・・(^^;


10/12

風邪から復帰してすぐに毎日夜中まで仕事になってしまったので、連休だけども
遠出する気力・体力が無くて土曜日は一日寝ていました。
そして昨日は大阪でぶらぶら、今日は和歌山の方へかるーくドライブするついでに
DS持ってドラクエのすれ違い通信をしてきましたが、やはり都会度の差というもの
が反映されていますね。

昨日の難波では恥を捨てて街中でこまめにチェックしていたら、100人くらい一気に
すれ違えましたし、すれ違う人の「すれ違い人数」が100人を越えている人ばかり。
中には1500人という猛者もいましたが、うってかわって今日行った和歌山県岩出市
で10人ほどすれ違った結果、みんなの「すれ違い人数」は20人前後。
プレイ時間は都会とあまり変わらないことを考えてみても、人口希薄地帯のユーザー
は大変だなぁと。。。

ただ、岩出市ですれ違った数人から「まさゆきの地図」と「川崎ロッカーの地図」という
全国的にすれ違い通信を使って広まっている有名な宝の地図を頂きましたので、あま
り人口がいない地区でもドラクエユーザーはたくましいなぁと変な感心をしました。

こちらは前日に大阪で手に入れた有名ではないものの、使える宝の地図をキャラクター
に持たせてすれ違い通信やっていましたが、少しは岩出のユーザーの役にたったかな?


10/2

9月30日。奴が来た。
まずは喉。そして鼻、額へと。。。

朝起きると喉が痛かったので、「ついにきたか!」とおそるおそる熱を測ると平熱。
ま、熱が無いから大丈夫!と自分を信じて出勤するも(子供が新型インフルエンザになってしまって、
看病で休む人が続出して人手不足だったのだ。。。)昼から食欲が無くなるは、鼻水がたれてくるは
で辛くなってきて、いつもより早い18時には退社。
家についてから体温を測ると38.8度。
病院へ行く元気も無く寝ること丸一日。
今ようやく37度まで下がりました。

熱が下がってから考えても仕方ないけど、これってインフルエンザだったんでしょうかねぇ〜。
家でおとなしく寝ているうちに解決しそうな感じなのですが、それだけが気になる。

社長命令で家にいましたが、いつもなら38度くらいの熱では「ま、大丈夫!」って感じで仕事
しているから(休むのは健康なときに限ります!)社長に言われなければ皆にうつしまくって
いた可能性が高いような。
社長からは新型かもしれないから月曜日まで会社に来るなってことにはなってるけど・・・どうだろ。

新型インフルエンザだったら、この程度で済んだ上にこれからかかる可能性が低くなって
個人的にはいいことなんだけど、違っていて連発で高熱ってのは勘弁して欲しいorz


9/27

白く濁った濃い目の味で有名な博多の豚骨ラーメン。
白濁が特徴なんだけど、元々は底まで見えるくらい透明なスープだったもので、
白濁したスープというのは透明スープの失敗作だったらしい。

この話を聞いたときに、白濁していない元の透明な豚骨スープを味わいたいなぁ〜と
思いましたが、ついに味わうことができました。
しかも遠い博多ではなく、家から徒歩圏内。。。

この夏。畠田駅の近所にあるセブンイレブンの向かいにラーメン屋さんができました。
その名も博多ラーメン「博多いち」
できたのは知っていたんだけど夕方から夜中の営業で、しかもあまりにも家に近いから
ここまで帰ってきたら家で何か食べちゃうのでずっと行かなかったのですが、ついに昨日
行ってきました。

もうしわけないけど、写真はありません。
普通の白濁したラーメンを食べに入ったつもりだったので、あまりの透明感に驚いて、
「本当に豚骨か??」と疑いながら写真を撮る前に食べ初めてしまいました(^^;
味はかなりあっさりで看板に「博多ラーメン」と書かれないと豚骨とはわからないくらい。
とっても美味しいです(某番組のAD風に脳内再生してください)

写真は次に行った時に撮ります。
土曜日の夕方、味の割には人がいなかったので次回までに閉店していないことを祈りますが。。。
ちなみにちゃんと博多ラーメンしていますので、「おでん」も常備されています。


9/24

先々週、中標津に行ってきたわけだが・・・・今後、道東に行く機会は減るんだろうな。。。
ANAやJALが地方路線をガンガン切り捨てていっているので関西地方から道東への
航空便がほぼ壊滅してしましました。
残っている便も到着・出発時間を考えると仕事や観光にはちょっと使えそうにもない。
ほとんどバーゲン型運賃か個人包括割引運賃でしか飛行機には乗らないので、両社の
収益上大きなことはいえませんが、公共交通機関だということを考えていただきたいですね。。。

JALは今回の経営危機でさらに路線が減る見通しですが、国民の利便性を保持するためにも
一時国有化も視野に入れたほうがいいかと思われます。
前に国有化した銀行とは違いますが、世界に通用するブランドを潰して新たに育てなおすには
莫大な労力と資金が必要ですので、JAPANというブランドを守る上でも政府が税金を投入して
大規模なリストラ(人を切るという意味ではなく、本来の意味で)を敢行するのが大事かと。

いや、ホント死活問題だ。
このままでは函館と新千歳しか関西からはいけなくなってしまうorz

全く関係ないけど、最近首相動向がニュースで出るたびに、頭の中でキティちゃんが首振ってます。
鳩山→鳩ぽっぽ→鼠先輩の「ぽっぽぽぽぽぽ、ぽっぽー」→ユーポスのCM
関西限定かもしれないけど、見事な連想ゲームが頭から離れません(^^;


9/19

閣僚人事が発表されました。
新聞の世論調査の結果を見る限り、長妻さんに期待が集中しておりますが
この人、今回の閣僚の中で一番期待できないと思うんだよな。。。

おそらく年金問題での起用なんだろうけど、・・・思うに年金問題はどのように
しても解決せず、不公平感はあるだろうけど全員一律に与えて終わると思う。
その方がお金がかかりそうに無いのと、官僚という貴重な人材をそこにつぎ
込んで浪費するより、未来の年金システムを構築するほうが建設的だからね。

それより問題なのは長妻さんが攻められる立場になった印象がないのと、
年金以外の発言をほとんど聞いたことが無いこと。
まぁテレビは年金問題を期待されて出ているだけなので仕方ないことなのですが、
新型インフルエンザが流行している中でワクチンや新薬の対応を誤らないで
頂きたいのですが。。。

官僚とはまったく関係ないけど、酒井法子。
テレビに出して謝罪なんか放送するから覚せい剤が軽く見られるんだと思う。
謝ればすむ問題なんだなぁって見てる子供は感じるだろうね。
本気で根絶を目指すなら「テレビに出すなよ」と、長妻さんあたり文句言ってくれないかな?
社会復帰なんぞその辺のスーパーでレジ打ちのパートしててもできるんだから、
芸能人としての復帰なんて論外!だと個人的に思う。


9/16

あいかわらず、ドラクエしてます。
これだけゲームしているのは初めてかもしれない。。。

前回書いたように見知らぬ人たちとのすれちがいを楽しんでいるわけですが、
その出逢った人たちの住む県を塗りつぶしていくと上のようになりました。
北海道は現地で。沖縄や大分は羽田空港で。甲信越はお盆期間に。東海道や中国地方は
大阪にいるときにすれ違った人たちです。

やはり住んでいる場所的に東日本と九州・四国の人とすれ違うのが困難なようですね。
福井県ぐらいは大阪にいるときにすれ違えると思いましたが。。。新快速で敦賀から繋がってますし。
まぁゲーム内の架空の土地に住所を設定できたりもしますので、もしかしたら
すれちがい済みになっているかもしれませんけど。
全部塗りつぶすことを目標にしていますが、あくまでゲームだからいつまで皆がやってくれるか
わからないのが難点ですね(^^;

マジメな話題も一つ。
民主党の閣僚が発表されましたが・・・・連立を組む党を体よく追いやりましたね(笑)
他の面々はオールスターというか、反小沢でも閣僚にしておかなければいけないぐらい
人材が不足しているとしか思えんな。。。


9/5

更新していない間にインフルエンザが猛威をふるっていたり、
民主党が圧勝して、さらに小沢が権力を取り戻したり・・・・いろいろありますが、
そんな世の中の流れを無視するかのように、ドラクエしております(^^;

だめだ、今回のは。
思っていたより中毒性が高くて困ります。
テレビで出てくる人の覚せい剤並み(笑)
携帯型ゲーム機なので好きなときに好きな時間遊べるので、会社の昼休みなんかにも
やっていて、気がつけばトータル時間がえらいことになっていました。。。

今日は見知らぬ人たちとすれちがい通信するためだけに大阪まで行ってきましたが、
かなりすれ違い人数が増えました。現在300人。
電車通勤ではないし結構田舎なので地元ではなかなか通信が成功しませんが、
やはり人が集まる都会は違うなぁ〜と。
コメントを見ると豊岡や和歌山、奈良、滋賀あたりからも通信するために大阪に
来ていた人たちがいるようです。
他にも出張や旅で来ているのか、岡山、東京、静岡の人もいました。
みんな思い思いに楽しんでいるようですね(^-^)

今度の連休にどこかに行こうと思いますが、そのときにも持っていこうかと思います。
連休ぐらいなら、みんな飽きずにドラクエやってるかな?
どこかで誰かのドラクエに入れることを楽しみにしています♪