[ホーム] 

6/30

昨日の夕方、会社の先輩がわき腹の背中側を押さえて「痛い」とつぶやいた。
午前中、先輩を含む35歳以上は定期健診だから前日の21時以降は何も食べられない
と聞いていたので、「終わった〜!っていう解放感からバカみたいに食べたんちゃいますん?」
と振ったら返事が無い。
いつもなら「ちゃうわっ!」とくるハズなのに。
もしかして、まじヤバイ??(いや、まぁこういう気づき方もどうかと思うが)
さらに「とりあえず病院行ってきてくださいよ、仕事は代わりにやっときますから」というと
「車・・・運転できるかな・・・」ときた。
( ̄□ ̄;)!!こいつは一大事だ!
すぐに年上の先輩を呼んできて、車で近くの病院へ連行してもらった。

19時半・・・近くの病院では詳しい検査ができないので、大きな病院の夜間外来に
連絡を取ってもらい、そちらへ移動したとの年上の先輩から連絡。
21時半・・・連絡が無いので年上の先輩の携帯にかけてみると
「今日の担当の人は外科やねんけど、虫垂炎の緊急手術が入ってまだ待っているところ。
遅くなりそうやから先に帰っとき。コイツは責任もって面倒みとくから」とのこと。
普段から運は無い人なんだが、こんな時にまで(^^;

で、そのまま22時ごろ退社して「どうなったのかなぁ〜」と思いながらも今日。
出勤前に本人から電話がかかってきました。
「尿管結石らしい。詳しく見るために朝から泌尿器科に行って昼から出社する」とのこと。
他の大きな病気じゃなくてよかったね〜。
でも・・・35歳にして「石」って・・・(^^;

その後ちゃんと昼から来たので話しかけてみたら、泌尿器科のお医者さんに
「野菜不足・クエン酸を含む果物不足・小魚などのカルシウム不足。さらに肉食中心。
その上運動しない。その年齢で尿管結石も不思議じゃないし、他の病気も心配だ」
と情け容赦の無い、かつ現実を見つめたお言葉を言われて軽く凹んだらしい。
「嫌いな魚や果物も、あの痛さがもう嫌やから食べるようにする」とも。
嫌いなものを無理やりにでも食べたくなる痛さって何?・・・こえぇよ(T-T)
・・・・。
しかし、このお医者さんの言葉、あまり人のこといえないな。。。魚大好きだけど。
あの痛がりようを見たら絶対になりたくないので自分も果物食べて気をつけようと思う。


6/27

以前、秋田県の入道崎という場所に行った。
そこはちょうど北緯40度線が通るということでモニュメントが設置されてた。
入道崎から少し東に行った場所には北緯40度・東経140度が交わる場所があり、
ちゃんとそこにもモニュメントがあった。
一方、鹿児島県の本土最南端には北緯31度という中途半端な数字にもかかわらず、
やはりモニュメントが設置されている。
兵庫県には当然のように子午線である東経135度のモニュメント。
・・・・。
これ・・・日本全国にどのくらいあるんだろう?

という疑問を持っていろいろ調べていたんだけど、かなりの数がありそうです。
北海道にも有名?な北緯45度モニュメントの他に、東経145度モニュメントが存在
しておりました。
近くまで何回も行っていながら全然気がつかなかったなぁ〜。

調べた感じでは北緯40度モニュメントと子午線モニュメントが多そうな感じですね。
通過する各市町村にある(笑)

ソフトクリームやハンバーガー、B級グルメがメジャーになってやる気なくしたので、
今度はこれを旅の目的にしようかな。


6/13

前述のように実走地図を一枚作り直しております。
作り直す際や新しく作る時には地図を3つほど並べ、地元発行のパンフ、
自然探索ガイド、温泉や湖などの各種専門本に載っている情報も見て、
それをネットで調べて、綺麗そうだったり便利そうだったりしたら地図に
反映させていきます。

肝心の地図本体はスキャンした画像にあちこち継ぎ接ぎして作成。
・・・・。
時間、かかります(^^;

それでも地図を見ること自体が好きなほうなので、挫折することもあるけど
結構楽しんで作成しています。
なによりその地方をいろんな地図・資料で集中的に見る事になるので、
今まで知らなかったスポットを発見できたりして面白いから集中力が
持続するんですよね。
地図を眺めるのが好きな方は一度自分で作ってみては?
かなりハマりますよ(笑)

それにしても・・・この地方も行ってないスポットがまだまだあるなぁ・・・・。


6/11

ネタが無いので政治ネタ。
まだ、いまだに世襲制限がどうのこうのってやってますが、
まぁ別に世襲でも特に問題がないと思うのです。
気に食わなければ有権者が対抗馬に票を入れればいいだけの
極めて簡単かつ民主的な解決方法があると思うのですが。
対抗馬も世襲だったら共産党にでもどうぞ(笑)

本当に国の為にするなら、世襲禁止だけじゃなく、全国を地方ごと
にブロックにわけてブロック内の連続当選禁止ぐらいにすべきだと。

「こんな奴しらんがなぁ」みたいな所だと組織力も働きにくいし、
地方に何を持ってくるかではなく、国の為に何をするかを判断
基準にする選挙になる。
次の投票時にはその政治屋はいないから地元業者との癒着も
なくなって一石何鳥にもなる良案だと思うのですが。

個人的にはとりあえず社民党さえ消え失せて頂ければ自民・民主
のどちらでもいいんですが。
もう、福島・辻のラインは何を言っているのか理解することどころか
日本語を話しているとすら思えませんorz
頭が良すぎる人たちの言葉は一般人には理解不能なのでしょうか。。。
陶片追放とかないのかな(^^;


6/9

郵政の社長問題、まだやってますね。
株主が認めた社長をお役所が認めないってのはどうかと思いますが、
いったい何が目的なのでしょうか??

本人は正義の為って言っておりますが、それは無い(笑)
「金の為か票の為、結果として正義になることもある」って程度の政治理念
でしょうから、大臣が何の為に頑ななのかとても興味がありますね。

みっともない政治家をテレビで刷り込む

選挙に行っても仕方ないかと思わせて投票率を下げる

組織票で自民・公明大勝利!
という自民党の小芝居かもしれませんけど。


6/5

こう・・・さっぱり更新する気がしない、やる気無しモードが続いております(^^;
来週くらいにはちょっと更新するかなぁ〜。

最初の方に作った実走地図が古くなったので書きなおうとしたのが
そもそもの原因で、道は少しずつ変わるし、距離は変わるし・・・・興味ある観光地を
入れようとしたりすると複雑になってやる気無くなった(笑)

マジメな話も一つ。
今会社に中国人が一人いて、政治的な話はしないようにしていたんだけど、
今日は向こうから天安門事件について話してきたのでしゃべってみた。
やはり現地ではほとんど放映されていなかったようで、日本での報道の多さに
驚いている・・・全世界的に注目を浴びる事件だったとは知らなかったようだ。
特に今年は20年ということで日本に来てからの7年間では一番多くの情報を
得たらしく、犠牲者の数、遺族の話などでちょっと政府に対してヒートアップ!!
熱くなりすぎても困るので切りましたが・・・。

中国政府の立場に立つと武力で鎮圧ってのも分からなくはない。
なんせ歴史上の政権は民衆の反乱が引き金になって潰れたものばかりだからな。
日本でなくて良かったとしか言えませんが・・・つーか、その強権で経済を引っ張って
いるからこそ経済発展があるわけなので、中国で虐げられている民衆のおかげで
日本経済が沈没せずに助かっているともいえるんだけど。


5/17

来ました。
インフルエンザ。
しかも奈良から程近い神戸。
いったいどれだけたくさんの人間が神戸・大阪・京都・奈良・和歌山を行き来していると。。。
俺が新型にかかるのも時間の問題だな(笑)
重症化しないうちにかかっておいたほうが免疫ができていいのかも?


5/5

韓国も感染者を早くに公表しましたね。予想外(笑)
でもあちこちで感染者が見つかっている中で日本人は大量に行っている
事実は変わらないわけで・・・来週あたりから患者発生でしょうか?(^^;

特にハワイ・・・。

弱毒性みたいなのでそのままなら問題はないんですけどね〜。