[ホーム] 

4/29

ゴールデンウィーク。
これが終わるとついに日本に新型インフルエンザが上陸するのでしょうか。
全世界に広がりつつあるわけですし、そこへ向けて日本人が向かっているのですから
防ぎようが無いと思うな。

お隣の韓国も新型インフルエンザの「疑い」のある人がちらほら出ているみたいなんだけど、
俺が韓国政府の立場ならすでに感染者が確定して隔離していたとしても絶対に公表しないだろうな。
円高ウオン安で日本人観光客が押し寄せているのに加えて、日本はゴールデンウィークに突入で
これからが稼ぎ時!!こんな時期に公表なんぞしたら誰も観光客が来なくなってしまう。
ただでさえ輸出依存度が高い(日本より圧倒的に内需が少ない・・・)のに輸出ができなくなって
経済危機が囁かれているのに、観光客が落とすお金がなくなるとますますヤバイ。

なので、万一感染が確定していても、発表は5月10日以降のお話でしょう。
すぐに発表してくれると助かりますが、自分が危ないときに人のことまで考えられるかな??
まぁもちろん韓国にも感染者がいないというのがベストなんですけどね。

時期的には・・・・諸外国には悪いけどまだマシな時期なのかも。
ある程度は感染者が日本でも出るだろうけど、梅雨に入ればウィルスの嫌いな湿度が多いから
日本では自然に感染は食い止められる・・・という希望的観測をしてみる(笑)


4/26

先週は出張で福井に行き、明日は東京。
微妙に仕事であちこちに行く機会が増えてきているような。。。
出先ではかならず地元のお菓子を買って帰ってくるのに、
お菓子は一口で満足してしまう人間なので家に余ってきています(^^;
そんなことをいいながらも、明日は羽田空港で何を買おうかなぁ〜なんて
仕事そっちのけで考えている自分に呆れなくも無い(笑)


4/19

何の目的も無くぶーらぶーらと北へ車を走らせて京都方面に向かっていましたが、
国道24号線の交通量の多さに嫌気がさして木津あたりから国道163号線へ。
適当に走らせているだけなんだから交通量の少ない道を走りたいからね〜。

気分良く国道163号線を5kmほど東に進むと青看板に「和束」の表示が現れる。
「そーいえばこのあたりにまだ来たことがない道の駅があったなぁ〜」と今度は
和束方面に車をさらに進路変更させて茶畑の間にある県道5号線を北上。

茶畑を見ながら細くなる道を進んでいく。しかし、行けども行けども道の駅は出てこない。
おかしいなぁ〜??記憶ではこのあたりにあったはずなんだけど・・・??
道端に車を停めてナビの周辺探索をかけるも、近くに道の駅は存在しない。
???
おかしい。
確かに「茶処 和束」という道の駅が地図にあったはずなんだけど、ナビに無い。
なんだかよくわからないので「道の駅 和束」を携帯電話で検索してみると・・・
道の駅 茶処和束・・・・2004年登録抹消。
ん?登録抹消?
道の駅に登録抹消なんてあるのか?
いや、事実、道の駅は存在していないので抹消されたのは確かなんだろうけど。

家に帰ってから検索してみると全国で唯一抹消された道の駅が和束らしい。
日本で唯一のものを探しまくっていたのか、俺は・・・なんという運のよさ。。。
地図は古いと意味が無くなるということを身をもって体験した一日でした。


4/12

仕事が忙しかったり、和歌山や東京へ行っていたりで久々の更新です。
とはいえ、仕事が忙しくてここに書くようなネタは無いのですが。。。

先週の日曜日に和歌山県の桜の名所を巡り、火曜日は仕事帰りに
飛鳥に寄って夜桜を見て、今週の土曜日は妹に会った後、東京ドーム
で野球見て長野に移動し、今日の朝には高遠の桜を見に行ってきました。
毎年ゴールデンウィーク明けに北海道に行っていたのですが、去年、北海道
に行った翌週に倒れてしまったのと、2月にも北海道に行った後に倒れて
しまったので今年は自重してやめました。
よっての桜はコレで終了のハズです。

そのうち写真を入れようと思うのですが、去年行った場所もほったらかしなので
いつになるかわからない(^^;

気が向けば来週末ぐらいに見ごろになりそうな三多気か奥千本に行きたい
のですが・・・・あまり体力を使うとまた倒れると困るし・・・・ね。
不便になったものです。。。


4/2

明日、プロ野球が開幕します。
で。。。
久々にセ・リーグの順位予想!!!

 1位  巨人  ファンだからという理由ではなく、戦力的にも金額的にもこうならないとおかしい。
個人的に仁志も清水も二岡もいない上に、高橋は2軍で見る気がしない。。。
 2位  中日 エースと4番が抜けても大型補強無し。落合監督には相当自信があると見ます。
 3位  阪神 相変わらず野村・星野両監督で集めた人材しかいない。そろそろヤバイのでは?
下柳頼みの先発陣にウィリアムス・藤川頼みの救援陣。・・・大丈夫か?
 4位  広島 新球場で頑張ってみても、ルイス以外に安定している先発が・・・打撃がいいので期待。
ここの球団は次から次へ良い打者が出てきますね〜。投手はデフレスパイラル気味。。。
 5位  ヤクルト 先発陣がきついかもしれないけど、横浜より守備力が安定している・・・かと。
 6位  横浜 4番サードがいなくなった現実。WBCの一番の被害者は大矢監督では?
打者がいいけど、下手すりゃ開幕からぶっちぎりで最下位かも。

阪神とヤクルトをどうしようか悩みましたけど、結局阪神を3位に。
上にも書いたけど、まったく世代交代しない阪神は大丈夫か?
金本・赤星以外の外野手ではどんぐりの背比べだし、内野の顔ぶれも変わらない。
先発はやっと岩田が出てきたと思ったら怪我でいなくなり、やっぱり下柳がエース。
ついに岡田監督時代は選手がイマイチ出てきませんでしたが、次はどうでしょう。


4/1

エイプリルフール。
世界中でうそニュースがあふれる日なのですが、日本ではいたって平穏。
新聞の一面トップをジョークが飾るような余裕が国民に生まれるといいのでしょうが、
現状ではそんな国民性ではないので一般紙ではお目にかかれませんね。

ネットで知っているところでは、グーグルが検索結果に変なものを紛れ込ませたり
映画.comが公開している映画の題名をおもしろおかしく載せているくらいです。
映画.comの方は毎年爆笑させていただいておりますが、ネタを考える人は何日前
から悩み続けているのでしょうか?

で、そんなエイプリルフールのことなぞ全く考えていなかった仕事の休憩中、
何気なく北海道のバス会社のページを開いて驚いた。
こんな田舎の(失礼)バス会社である沿岸バスまでエイプリルフールのネタを提供
していたとは思いもよらなかった。。。しかもオタクっぽい(^^;

面白かったのでスクリーンショットを撮ってみました。興味のある方はどうぞ。

沿岸バス  映画.com 

3/27

先週の時点での予定では明日・明後日は満開の桜を見に行くとなっていたのですが、
なんだかいきなり寒くなったので近所の桜はさっぱり咲いていません。
来週になるかなぁ・・・。
まぁ満開だったとしても、風邪ひいたので寝ているだけですが(T-T)

風邪は昨日から兆候があって、仕事中、なんだか頭がぼーっとするなぁ〜とは
思っていたのですが、気にせず放置していたらふらふらに(笑)

そのせいではないんでしょうけど、昨日が誕生日だということを今日になって気づきました。
祝福されない人生を送っているとそういう記念日的なイベントは完全に忘れてしまいますね。
人生で最初に頂いた「誕生日」というプレゼントなので、もう少しは大切にしたいものですが
・・・この調子だと来年も忘れてそうな感じです。
まぁクレジットカードを登録してないような場所の暗証番号として活用はしていますが(^^;


3/24

WBC連覇!!!!
仕事もそこそこにずっと見ていました。
同じような人はきっと多いはず。その証拠?に終わるまで電話もファックスも
静かだったのに終わってからはやたら忙しかった(笑)

今日ほどワンセグの付いた携帯で良かったと思った事はないですね。
それでも再放送でやっている試合でもう一度見ましたが。

それにしてもよくイチローと勝負したものです。
どう考えても敬遠。少なくともワンバウンドになるような球をファールにされた
時点でキャッチャーは立ち上がるべきだと思いますね。素人也にも。

いや〜本当によかった!
よくやったぞ、日本代表!
日本最強!


3/23

あと1勝!
この試合だけは勝たなければいけない。
韓国に何回負けようが関係ない。
メジャーの有力選手が何人も出ていないのも関係ない。
勝てば正義だ!!
敗戦の弁は負け犬の遠吠えだ。
ペナントレースのことを考えずに死んでも勝ってくれ!!


3/22

この連休中、遊びに行かずに家にいました。
掃除をしたり片づけをしたりして過ごしていたわけですが、その片付けの一環として
古いPCとブラウン管テレビを捨てに行きました。

捨てに行くといっても不法投棄ではなく、無料回収のリサイクルショップに持ち込んで
処理してもらうというものですが、正直な話、リサイクル料なんか何のために取ってる
の?という疑問が浮かぶ商売ですね。
破壊した電子機器がありましたので、リサイクルショップ側は無料で回収した家電から
金属類を取り出して売りさばいているようですが、家電廃棄にはリサイクル料が必要と
した法律を制定した時は「ゴミを売る」という発想がなかったのでしょうか。

まぁ環境破壊にならないなら、無料で引き取ってもらえる場所はありがたいです。
捨てた旧型のテレビは4台もありましたし、デスクトップ型パソコンも処理することが
できたので、リサイクル法に基づいた処理から考えると2万円くらいは得したかな。
初めて持ち込んだし、どういう仕組みか怪しいのでハードディスクだけは取り外しまし
たし、持込なので車に積み込むのが重かったのが手間でしたが、得した値段を考える
と次もお願いしたいサービスです。


3/15

久々に休日に青い空を見た気がしますね。
それでも今日は引きこもり。
月末から桜のシーズンだし高速道路が格安で使えるようになるので
お金と体力をセーブしておきたいところなのです。
月ヶ瀬の梅を見に行ってもいいんですけど、ここはぐっとこらえました。
去年、毎週さくらを見に行ったりして遊んだ後、ゴールデンウィークと
その翌週に旅に出て、挙句に倒れてしまったので今回は控えめにしたい
ところですが、格安高速道路の誘惑には勝てる気がしません(^^;
よって、しばらくは引きこもりしつつ、地図を眺めて楽しんでおきます。


3/8

IXY DIGITAL 25 ISです。
今回の出張に合わせて購入しました。

電気店に勤める友人に「とりあえず安くて
手振れ補正のあるデジカメ」と注文したら
出てきたものです。
雪まつりにも試運転の為に持って行きましたが、
いつものパワーショットに比べると夜景が綺麗
に撮れてご満悦です♪
三脚がなくてもコレだけ撮れるとは、技術の
進歩ってすごいですね〜。

3/4

体力があまり回復しないおかげで旅日記がもう少し先になりそうなので、
実際に中国へ行ってみて感じたことを一つ。

想像していたよりデカイ。

本当に、本気で、日本はここで戦争して勝てると思っていたのか不思議に思う。
百聞は一見にしかずというけれど、第二次世界大戦当時、まぁ如何なる理由で
戦争に突入したかというのはさておいて、日本の指導者たちには「経験」という
ものが無かったとしか思えませんでしたね。
日本国内の物の見方で中国の土地を地図上で俯瞰していたとしか思えない。
日本だと大阪平野とか京都盆地とかあるけど、それは中国の平野の広さを考え
てみたら面ではなく点でしかないんだよね、実際行ってみると。
奈良だとどこ見ても山があるけど、上海から山は見えなかったぞ?(笑)
指導者を政党とはいえちゃんと選べる今の世の中、もう少し政治のことをちゃんと
考えて投票し、変な方向に進まないように責任を持たなければとも思いました。

ちなみに中国人から見る日本とは・・・日本という国は反日教育で嫌いみたい
なんだけど、日本人というのはすごいと思うらしいです。
小さな国土と人口で世界有数の国家とブランド、技術、ファッションや漫画など
の文化を立ち上げてるからというのがその理由らしい。
外国の人からそう思われ続ける日本人に、はたして俺はなれるだろうか??


3/3

2月末に再びめまいに襲われましたが、1日会社を休んだだけでなんとかなりました。
食欲は今でもあまりありませんが。。。
出張に行く3日前にダウンしたので一緒に出張に行った社長と同僚は行程中
再び倒れやしないかとひやひやものだったと思われます。場所が場所だけに。

出張先は上海。ここで倒れられたらかなり迷惑な話です(笑)

金曜日の朝の便で関空から飛び立ち、火曜日の昼の便で日本に帰るまで中国にいた
わけですが、仕事があるのは金曜日と日曜日。
最後の火曜日は移動と飛行機で潰れてしまうので実質3日間だけですが、金曜日は
古くからの取引先兼社長の相談相手である会社を訪問して中国の現状を教えてもらい、
日曜日は上海でこの日から開催される展示会の視察をしていました。
休日出勤の上に手当て無しの代わりということで、土曜日には観光にも出かけましたので、
体力が回復したら旅日記をアップします。

MAKOTOが日本以外の地を踏んだのは初めてのことですが、まさか中国に行くとは
まったく思いませんでした。
社長は上海2回目で、同僚は中国人なので特に問題なかったわけですけど・・・
外国語の習得は非常に重要なことだと確信しましたね。