[ホーム] 

2/23

近所のセブンイレブンで売っていたmaxコーヒー。
都内で電車に乗ると見かけるんですけど、
関西では初めて見かけたので購入。
・・・。
甘い。
UCCの缶コーヒー(乳飲料)より甘い
気がするのは気のせいでしょうか。
食後には向かないでね(^^;

2/22

雪まつりのときに行った旭山動物園のホッキョクグマ館にて動画を撮りました。
手持ちのデジカメについている動画機能を使っただけで、しかも写真をメインに
撮っていたから動画にあまり容量を使いたくないので短時間です。

それでもやっぱり動きがあるほうが後で見たときに楽しいですね。
この楽しさを皆様にってわけでもないのですが、今回初めてyoutubeにアップロード
してサイトに貼り付けて、ホッキョクグマの暴れる様子を分かるようにしてみました。
20秒ほどしかありませんけど。

いや〜、動画って本当に良いものですね♪(^-^)
もうちょっと長くたくさん撮ればよかったな。


2/18

以前、外付けハードディスクを購入てCDやDVDに保存してある
写真のデータを全てコピーしました。
CDを廃棄するつもりはまったくなく、単なるバックアップに使っています。

ハードディスクとCDの両方がいきなり潰れることはありえないだろうと
いうことでコピーしただけなんだけど、パソコンからのアクセスが早いので
ちょっと昔の写真・・・・といっても最大8年前ですが・・・を気楽にみることが
できていいですね。

見ていると写真を撮ってホームページに入れていないものがかなりある
ことに気づいたので、それを利用するためにホームページの更新は当面
そういった眠っている古い写真のアップを中心にします。
・・・・。
冬のボーナスのときに「売り上げ5割減の予測を立ててるから夏のボーナス
ないよ〜」って宣告されたのでしばらく北へ行きそうにない。
更新ネタがなくなるからちょうどよかったかも(^^;


2/15

北海道のICカード、Kitacaです。
雪まつりに行った際にいちいち切符を買うのが
面倒なので購入しました。
保証金で500円取られますけど、スピード優先。
つーか、一番の決め手は図柄がかわいいって
ことなんですが(笑)

suicaやicocaのように周辺私鉄・バスも同じ
もので乗れると便利なのですが、今のところ
主導権争いなのか統一することはなさそうです。

他の地方のJRと共通になるのかも微妙。。。

2/10

週末に札幌雪まつりに行ってきました。

前にも来たことがあるのですが、その時はフェリーで行って札幌に着いたら
当日のフェリーで帰るという、0泊5日・総費用2万円・滞在時間16時間の
超貧乏旅行でお金がかかる食べ物なども食べれませんでしたが、会社員
となった今回は屋台の食べ物にも手を出すことができました♪

その屋台をじっくり観察して食べるには食べたけど、そこまで「食べたい!」
と思わせるものは残念ながら無かったかな。

北海道の名物もいろいろあったし、国際雪像コンクールに出場している各国の
名物料理もありましたけど「ここにしかない!」というのは乏しかったような。
まぁ、じっくり見る直前にラーメンを食べてお腹いっぱいになっていたから
食べ物に惹かれなかったという説もありますが。

結構割引してるので定価で買うかどうか迷うというか値切りの楽しみを
味わえそうな感じはしました。
食の広場で隣の店はタイムサービスでオール200円!とかやっていても
普通に同じものを400円とかで売っていたので、お腹が空いていたら
わざと高いほうに行って値切ったり、オマケをせがんだりしていただろうね(^^;


2/4

今週末、久々に北海道に行きます。
例のごとく一泊二日で、主な目的地は札幌の雪まつりと小樽の雪あかり。
あとは旭川の冬祭りに行くか・・・もしかしたら神威岬あたりにふらっと行くかもしれませんし
本気で除雪車体験乗車をやっているかもしれません。
今のところ雪まつり期間中にしか開催していない旭川冬まつりが有力ですが。
道外人が誰一人いそうにない、「たきかわ冬まつり」や「ふかがわ氷雪まつり」
「江別スノーフェスティバル」に行くのもマニアックでいいかもしれない(笑)
「ピパオイの里スノーフェスタ」で焼き鳥早食い競争に飛び入り参加も楽しそう。

他にも奈井江や苫小牧等でも雪まつり同時開催のイベントがありますが・・・
一人旅だし、移動が公共交通機関で限られているのであんまり煮詰めないでも
時刻表さえあればなんとでもなるかなっと。

北海道の後はしばらく引きこもりをして3月末から、主に関西で桜なんかを見に行って、
次は5月のGWにどこか行って、その翌々週くらいにまた北海道で桜かな〜なんて
考えておりましたが、急遽、2月末に予想していなかった場所に行くことになりました。

そこには何があるのかさっぱり分からないのですが、まぁ行ったことがある会社内の人と
一緒なので心配していない。
つーか、ぶっちゃけ週末の出張なのでついでに観光するかっと一緒に行く社長が言い
出したので1日だけ見て回るだけなんですけどね。
どこに行くかは行った後に公表。


1/31

エネループカイロを買いました。
黒いものがカイロ本体です。
ちょっと使ってみたかんじでは、けっこう良いかなぁと。
車通勤で車の暖房が動き始めるまでの寒さ対策
には万全です♪


不満点は・・・乾電池の容量で発熱は無理がある
のか電池の持ちが悪いこと。
奈良の寒さ程度でも2〜3日しか持たないので
厳寒地ではあっという間に電池がなくなるのでは
ないかと。
雪まつりの会場で使用しようかと思っていましたが
期待はできませんね(^^;

1/27

もう、飛行機乗りたい奴は東京に住めということなんでしょうかね。。。
関空⇔女満別、旭川、釧路、帯広便の廃止。
まぁ元々使える時間に運航していなかたっていうのもあるので
あんまり影響はありませんけどね。
機材の問題はあるでしょうけど、利用するには昼過ぎに現地着いて
翌日の昼前に出発とか運航している意味が分からない時刻だし。

今後JR東海がリニアを開通させれば大阪⇔羽田便はなくなるので
ますます航空会社の役目は減るだろうね。離島以外。
本音ではすでに羽田⇔新千歳の路線以外は廃止したいと思ってたりして。

そーいえば、神戸も減便らしいけど・・・・この調子だと静岡空港は開港半年で
就航便がなくなっていたりしないだろうか?(^^;


1/26

冬の間、札幌周辺でなにか面白い観光スポットはないかとネットを
うろちょろ探していたら、心にのこるスポットがありました。

石狩市。
http://www.city.ishikari.hokkaido.jp/sightseeing/kankou05008.html

ほとんど雪を見ることが無い奈良県民としてはかなり気になる
「除雪車搭乗体験」です。
たった10分で2000円は高いような気がしないでもないけど、
あの大きな車体でズガガガガッと雪をすっ飛ばしてみたい♪
行ってみようかなぁ〜。


1/20

国会は税金を使って漢字クイズをする場所だったんですね〜。
初めて知った事実です。
・・・・。
・・・・。
税金使って漢字クイズ楽しんでんじゃねーよ。
国会運営費と時給に直したときの金額はいくらだと思ってるんだ、この石井とかいう議員は。
漢字の能力と政治の能力が同じとは聞いたことが無いぞ。
選挙があれば民主党に入れてあげようと思っていたけど、経済オンチの代表だけでなく
副代表もここまでバカと思わなかったorz


1/17

1.17 阪神大震災の日。
全国ではしりませんが、少なくとも関西ではニュースが震災がらみ
の報道ばかりになったり、NHKは一日中追悼番組を流したりしております。

壊滅状態の街が未来において二度と報道されることの無いように、地震が来ても
倒壊しない建物を作るのが重要なんでしょうけど・・・・明日来るのか100年後に
なるのかわからないものに数百万円の耐震費用をかけてられないというのも、普通に
考えて納得いく話。
国の補助も何千万世帯もあると一気にすると財政破綻、順番にするとどこから手を
つけていいのかわからない。
お手上げですね(^^;
無駄に2兆円ばらまくなら、避難所に指定されている建物の耐震化を考えて公共事業
にして経済活性化につなげるべきだと思いますね。


1/6

年越しから今に至るまでニュースでは常に派遣切りや派遣村の話をしていたけど、
どーも・・・・なんかムカツクのです。
超氷河期世代で周りにも国立大卒でフリーターという人がいた時代、MAKOTOや
周辺の人はバイトをしながら派遣ではなく正社員の道を地道に探した結果、零細
ながらも中途採用で採用されて今働いている。
「働きたいときに働く新しい仕事のカタチ」なんて言っていたけど、相手次第でもある
というのが分かりきっていたから正社員の道を探したわけだ。

で、派遣村。
集まっている人の中には病気などで派遣社員を余儀なくされている人たちもいるでしょう。
会社の調子が思わしくなく、または倒産によって正社員の道を閉ざされた人もいるでしょう。
家庭の事情などで努力する機会すら与えられなかった人にはなんらかの保護や支援は
確実に必要だと思うし、やらなければいけないと思う。
しかし、そういう人たち以外の人は本当にちゃんと働きたいとおもっているのか?
収入があるときにはギャンブルをしないでPC教室に行くなどの努力をしてきたのか?
国家公務員を目指す人が寝る間を惜しんで勉強をしているときに、目先の金につられて
バイトして、その金をすぐに遊びに使っていた人ではないのか?

しかし、それより何より言いたいのは
デモしてる暇があれば職安行けよ!ということ。
ま、デモはどーせ社民党か共産党が主導しているんでしょうけど(^^;

なんでこんな事言うかというと、
職安に募集をかけていたけど全く来ないんだよ、ウチは(笑)
結局、人のやりくり・・・というかほぼ引退しかかっていた人を呼び戻して、なんとかなるように
して職安の募集は撤回しましたけどね。
サービス業はやたら募集かけてるけど、すぐに埋まったという話は聞かない。
農業や漁業は高齢化が進んでいるので新規参入大歓迎状態だけど、来ない。
ウチのような吹けば飛ぶような零細かつ給料低くて休めないようなとこには問い合わせすらない。
つまり「都会で、楽な単純労働で、休みたいときに休める」仕事を求めているから。もしくはずっと
そういう生活のまま年齢を重ねたので雇ってくれなくなったのではないかと。

こーいうのはマスコミが騒いでるような弱者ではなく、単なる怠け者にしか思えないんですけどね。
中には必死になって頑張ったにも関わらずという方もいますので、その方たちには税金を投入して
支援をするには賛成ですけが。
超氷河期でフリーターになり、抜け出すために色々やって、やっと就職できたMAKOTOはこのように思うのです。


1/4

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

今年はどんな年になるかなぁ〜。
去年は「厄年ってのがあるのなら今年以外考えられへん!」というくらいの
大変な一年になりましたが。
ま、本人の心がけ次第なんでしょうけどね。
いい年と思うか不幸があって悪い年と考えてしまうかは10円拾って「ラッキー」
と思うか「ちっ、どうせなら500円・・・」と思うか程度の違いだろうから、なるべく
前向きに考えていけたらと思います(^-^)