[ホーム] 

12/31

で。昨日言っていた大晦日恒例の
超豪華年越し蕎麦を今年も作りました。

1鹿児島黒毛和牛 2にしんの昆布巻き 3あげ 4岩手鴨肉 
5山菜 6由比の桜海老掻き揚げ 7なると 8ヨード卵光 
9カニカマ 10山芋 11九条ネギ 12比内地鶏スープ 
13信州蕎麦 14鰹節

今年は天皇家献上品の蕎麦を使いましたが、
具やスープに負けて意味無し(笑)

それより何より、今年初登場の桜海老の掻き揚げが・・・・
揚がったものを買ったらインスタントの蕎麦っぽい味になって
しまって失敗です。
生を買って自分で揚げれば良かった(T-T)
そして蕎麦の上に鯡の昆布巻きは食べづらい(爆)

今年もいろいろありましたが乗り越えてこられたのも
皆様のおかげです。
ありがとうございました。

来年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

12/30

例のごとく、明日のためにたくさんのものを買ってきました。
毎年やってるからあまり疑問に思わなかったけど、ふと我に返ってみると・・・
お節や雑煮が無いからせめて年始年末らしく・・・と始めた超豪華年越し蕎麦だけど、
年越し蕎麦にこれだけ手間とお金をかけるならお節作れる・・・つーか安いのなら
買ってもお釣りがくるんじゃないかと・・・・(^^;

まぁ伝統的なおせち料理というのもそこまで美味しい食べ物でもないし
スーパーもコンビニも元旦から開いているから作り置きは必要ないので
これからも超豪華オリジナル年越し蕎麦を作るとは思いますけどね。

去年の写真を見たらカニがのっかっていたけど、それに比べたら
今年はかなりパワーダウンだな。。。


12/23

トヨタが創業以来はじめての赤字を出すらしい。
出す黒字も半端じゃなく大きかったけど、赤字額も半端じゃなく大きいなぁと。
金融危機の影響で世界で車が売れなくなったのが一番の原因らしいけど、
自動車産業というのは部品やドレスアップアイテムまで影響が及ぶ範囲が
広いからかなりよろしくない事態です。

ま、国内での販売台数低迷は自業自得じゃないか?と思わなくも無いが。

経団連会長の時に派遣社員の適用範囲を拡大を求め続けた結果、派遣で
働く方は収入が少ないので車を買う余裕どんどんなくなってきたわけで。
派遣を使えば使うほどそういう変化が起こるというのは予想しなかったのでしょうかねぇ。


12/21

なんと!!!
今回、人生初じゃないかと思われることを本日成し遂げました!!
そ・れ・は。


早くも年賀状の原稿をつくりました〜(^-^)!!


いや、普通やろ!というツッコミはなし(笑)
毎年28日〜30日くらいになってから作り始めていましたし、
出すのは遅いときで元旦・・・・(^^;
まぁ毎年10通程度だからいいだろうといつもそんな感じでしたが、
今回は一念発起して推奨期限である25日に出すのを目標にしています。

つーことでMAKOTOが年賀状を送っている数少ない友人たちよ。
今年は元旦にとどくぞ〜!!!
・・・・。
毎年、ちゃんと元旦に着くように送ってくれてありがとう。


12/6

昨日の読売新聞の夕刊に賞味期限切れ商品の販売の記事があった。
なんでも東京都江東区のスーパーが正規に仕入れた商品が売れ残り、
賞味期限が切れてしまったものを「賞味期限が切れている」と掲示した
上で「もったいない商品」として格安で販売しているそうな。
細菌が発見されれば食品衛生法、賞味期限を偽装したらJAS法に
それぞれ違反して取締りの対象になるらしいけど、今回はどちらにも
違反していないので法律違反ではないらしい。

議論が分かれるところだと思いますが、経営者側の「食べられるものを
捨てるのは犯罪に等しい」という意見は、まぁ正論ですね(^^;
個人的には売っていたら買いますね、間違いなく。
家で賞味期限が切れた調味料なら普通に使うし、買う側が臭いや味で
判断しろよって話ですからね〜。
近くでもやってくれないかな(笑)


12/2

上富良野の深山峠に観覧車を作るらしい。
しかも来年のゴールデンウィーク開業予定という素早さで・・・。
反対運動もあるようですが、町と観光協会が建設に賛成していて現に事業がスタートしてる以上、
あの場所にはちゃんと観覧車ができると思いますが、個人的には「なんか似合わないなぁ〜」と思う。

一応なぜあの場所に設置するのか、設置するトリックアート館の親会社の言い分も読んでみましたが・・・・
人を納得させる文章とは程遠いなぁ(笑)

経済合理性がどうのこうのって書いてありましたけど、それを考えると絶対にしてはいけないのが
こういう施設維持のために継続的にお金をかける施設を作ることなんですが・・・・??
それに人口密集地帯につくる観覧車でさえ儲けを出せずに撤退することが多いし、
まして高い場所からの景色を売り物にした観光地の観覧車やタワーがどれだけ
閉鎖されているかを考慮すると・・・・その上通年営業はできない場所での営業。
いくら土地代が安いから設備投資費を抑えられるとはいえ、利用者の中心であろう観光客が来るのが
土日と夏休みだけでは収益性にかなり疑問。
「経営感覚に乏しいじゃないか」と経営素人は思いますが(笑)

恐らく2年くらいは話題になって営業利益を出すでしょうが、その後は新しい廃墟スポットの誕生かな?
営業不振なら撤去することが条件らしいですが、撤去するお金があるとは思えませんし。
作るときは融資を受けれるけど壊すときは受けれませんので。

まぁ田園風景を売りにして利益を上げているいる街が自ら利益の源を潰そうとしているわけですけど、
よそ者は口を挟む余地が無いですから好きにやってくれ・・・と。
将来がどうなるのかわかりませんが、少なくともMAKOTOがあの辺りを
「いい場所だ」と人に紹介することは今後ないことだけはハッキリしてます。
巨大な建造物がある花園だったら、わざわざ北海道行かなくてもあちこちにあるし(笑)
ハウステンボスやなばなの里の方が他に遊べる場所がある分いいからね(^-^)


11/29

今日は晴天だったので仕事前に談山神社に行ってきました。
仕事といっても自分の仕事だけなのでいつ行っても大丈夫でしたので。
何年も連続して行っていますけど、今年が過去最高の状態で見れたかも(^-^)
いい景色は疲れを吹き飛ばしますね♪


11/26

月並みな言葉だけど「音楽は世界をつなげる」ということを実感した映像。
いつかこの映像のように日本のアーチストの曲が世界中でセッションされる
ような時代が来るのでしょうか。

世界中のストリートミュージシャンによるstand by meセッション

http://jp.youtube.com/watch?v=Us-TVg40ExM&fmt=16


11/19

寒いです。
気分的にも服装も秋の装備のまま突然真冬に放り込まれました。。。
通勤に使う道は雨が降っていたのが峠ではみぞれになり・・・・会社について山を見ると
すでに真っ白になってる。。。

スポーツするときに準備運動をするように、やはり寒い冬をすごすためには
準備期間として徐々に寒くなっていってくれないと困りますね(^^;
紅葉見物する前に雪を見るとは思わなかったよ。。。


11/10

散髪してもらっているとき、店の有線放送が恐ろしい歌を流していた。

「てんてててて・・・天保山!!」
あん?また天保山とはマニアックな場所のうただなぁと思って続きを聞いていると
ど演歌調の歌詞に漫才のようなセリフつき。
後半のセリフはまたぶっとんでいて、辛い生活を抜け出すためにマシンガンで心中しようとして
夫を撃ち殺し、「ありえへーん!」という夫のセリフを引き出した後に「私も追いかけるからーー、
弾切れで死なれへん!」というオチがついたセリフ。
そして最後には「生きててよかった〜」というセリフ。\(^^;)...まてまて。
笑えてしまって顔を剃ってもらっている時に動かして怪我するところだった。

かなり面白かったのでもう一度聞きたいんだけど、あと1回聞いたら飽きそうでもある(笑)
まぁでも気になるのでググったら歌詞もフルで出てきました。
イカルス渡辺という人が歌う「涙の天保山」という今月12日発売の新曲らしい。
ぽぽぽの二番煎じを狙った芸人さんのネタ曲でしょうかね??

ちなみに天保山とは三角点がある中では一番低い標高を持つ山のことで、
普通に天保山というとその一帯にある住所を指します。
http://park1.aeonnet.ne.jp/~north-journey/drive/tokubetu-9.htm
近くには海遊館やUSJもあるので知っている人は知っている場所ですね。


11/6

怪奇現象・・・・としか言いようが無い。

東京行きの飛行機の予約を入れたと思ったらANAからの予約確認メールには
2月7,8日の新千歳往復と書かれていた。
謎だ・・・・(笑)

まだ雪祭りの時期の飛行機が往復で取れるとは思わなかったからなぁ〜。
不景気になって旅行を控えているのかな??
まぁこちらは大卒の内定率50%以下、株価8000円の時代の人間ですので
金融危機でもなーんにも気にしていませんが。


11/3

更新をしなかった間にあった出来事についていろいろ。。。

1巨人優勝!
これは考えもしませんでしたね〜。
さすがにあのゲーム差では奇跡でも起きない限り無理だと思ってましたら
9月から奇跡としか言いようの無い勝率で勝ち進み逆転優勝!
ま、元々の戦力に加えてあの補強に若手の成長で優勝しないほうがおかしい
としか言いようの無い戦力なのですが。
現在日本シリーズは1勝1敗。
先発陣は怪しいけど中継ぎは巨人のほうが良いので日本一になれると思っています。

2麻生内閣発足。そして解散へ?
自民党というのは首相を2回も放り出して平気なのか?
なんて思ってしまうニュースではありましたが、ついに麻生さんが首相に。
すぐ解散だぁ〜って論調でしたが、MAKOTO的には無いだろうと考えていました。
まぁ政策の難しい話は分かりませんが、一回に億単位の金を出費して総裁選をする
という話を聞くと、「やっとなれた総裁の座を簡単に手放すわけがない」と思いました
からね。
金融危機で財政再建が優先されるというのは良い言い訳ができてよかったのかと。

3民主党
自民党が2回も放り投げたので次に選挙があったらは民主党にでも入れてあげようかと
思っております。
創価学会と公明党に対して「政教分離に反するので証人喚問を」と言っていたので、
それだけで民主党に入れる理由は十分すぎるほどでした。
しかし・・・財政再建のために「外貨準備高を減らす」なんて考えの人だったのでちょっと。。。
外貨準備高という貯金があるから国債という借金をしても大丈夫ってことなんだけど、
減ったら「借金返してくれるんかなぁ?」と不安になって買ってくれないんじゃないかと。
それにほとんどドルなので売ったら世界中の金融がさらに混乱するかと・・・(^^;

4体調
個人的なことですがやっとほぼ回復しました。
しかし、前に比べると山道を運転しているときにかなり酔いやすくなっているみたいで
10月中旬に国道368号線を走って松坂に行ったらヘロヘロになりました。。。
紅葉シーズンなので山に行く機会が多そうなんですが・・・・まぁ、車なので休憩したら
すむことなので悲観はしていませんですけどね。
それより来週は土曜日に一人で東京出張が入っているのでそっちの方が心配(^^;


11/2

お久しぶりの更新です。
9月末から妹の友達の結婚式が立て続けに関西であり、
交通費がもったいないといって約1ヶ月ほど子供とともに家に帰ってきていました。
旦那をほったらかしにして(笑)
こどもがパソコンのコードで遊びまくってくれるので一ヶ月間パソコンをしまいこんで
いたために更新はまったくしていません。
妹が結婚式に出ているときは子供と留守番していましたので遊びにも行っていま
せんからネタもなかったですしね。
そろそろ紅葉のシーズンなのでネタが増えて更新が多くなる・・・ハズ。
ま、気分しだいですけどね(^^;