[ホーム] 

4/22

ニュース見ていて思ったんだけど、本村さんってのはすごい人だと思うと同時に、
報道記者はもう少し考えて質問をしたらと思うんだな。。。
どこの記者かしらないけど「これで死刑のハードルが下がると思いますがどう思いますか?」と
質問した奴がいた。
これ、キレてもいいと思う。
よく冷静に答えることがでるなとも思う。
犯罪被害者の遺族に対して聴いて良い質問ではないやろ。
もう一つ「癒されるのはいつか?」の質問。
癒されるわけないやん!政治家の倫理にはうるさいマスコミの倫理ってのは
こんなもんなんでしょうかね〜。
それかこの程度の精神でないと次々と起こる事件に対応できないのかな??


4/17

ニュースで鳩山大臣が死刑について熱く?語っていましたけど、
まぁ、その倫理的な問題はともかくとしてMAKOTO的には死刑は賛成です。
冤罪の可能性が少しでもある場合はちょっと待てとかおもうんだけど、
反対論者の「世界的になくなってきている」という主体性の無い考え方は嫌いだし、
何よりなんで凶悪犯罪をして好き勝手した奴の命を壁の中で保障するために
税金が使われなくちゃならないんだ?と思うんだな。

死刑囚を生かすお金で救える善良な命はどのくらいあるのでしょうね。


4/7

車はよく運転するけど、これはしたことが無いから経験するのもいいかもなぁ〜。

陸別町商工会のホームページ
http://www.shibare.or.jp/tetsudo/tetsudotop.htm

ふるさと銀河線りくべつ鉄道
http://www.shibare.or.jp/tetsudo/tetsudotop.htm

観光資源にはあまり恵まれているとは言いがたい地域なので
鉄道遺産を活用しようということでしょうけど、運転体験は混みそうだな。
それにしても乗車体験だけのは何で作ったのだろう?
駅の構内500mだけならあまり意味が無いような??


4/3

香芝インターの近くにできたスーパーでお買い物。

元々家の近所にあったのが立地の良い場所?に引っ越しただけだし、
そもそも高いし新鮮でもないし、惣菜がおいしいわけでもないのであまり
利用はしていなかったんだけど、オープン直後に入ったときにセルフレジが
新しく設置されたことに気づき、今日ためしてきました。

まずは買い物かごを置く場所が決められているのでそこへかごを置き、
画面をタッチ。
ここでじっくり画面の説明を読んでいると店員さんが一応の流れを教えてくれました。
バーコードのあるものは普通のレジで店員さんが通すように読ませればOK
バーコードのついてないものは画面で商品を選び、重さを量る場所にその商品を
置けば値段が画面にでる。
読み込んだものはビニール袋に直接投入。
最初にカゴを置いた場所と、機械に読み込ませた商品を袋に入れる場所には
重さを量るセンサーが設置されていて、カゴから取り出したものを袋に入れると
センサーが感知して次の商品のバーコードを読み取れる。
袋に入れないと商品は読み取れない仕組み。
よく考えられていますね〜。
ちなみにカゴから2つ同時に商品をとってもちゃんと一個ずつ検知されました。

さいごは自販機でジュースを買うようにお金を投入すれば終了。
カードでも買えるようですし、ポイントカードも使えるので便利かもね♪
しかし・・・自分でやると慣れないからかやたら時間がかかるので、
これからも普通のレジを使いそうな気がします(笑)


3/31

来月にかかる食費が決まっていて、使う分と給料がイコールの中で
いきなり給料が減ったらどうしましょう?
仕方ないから借金してやりくりしますね、利子つくのを覚悟で。

ガソリンの暫定税率がなくなって安くなるのは一時的にはいいかも
しれません・・・つーかありがたいことなんだけど、国債・地方債で
乗り切らざるを得ないので結局は将来的な支出が増えるわけだ。
しかも、免許をもっていなくても車に乗らなくても負担は平等に訪れる(笑)

25円安くなっても「その分遠くへ行ってお金を使おう!」と考える人は
ほとんどいないだろうから、税金でも何でも「無理やり使った方が経済は豊かになる」
という経済学の基本原理から外れるので、経済効果もマイナスに働くんだろうね、きっと。

あくまで経済政策の素人のMAKOTOが考え付く程度の考えではありますが、
民主党というのは頭が悪いんでしょうか???
それともこれを上回るメリットが暫定税率廃止にあるんでしょうかね〜。
予算ができる前ならまだマシだったろうけど。


3/30

先日、桑田選手が引退しました。
プロ野球選手としては小さめの体で数回の怪我を乗り越えて
野球を続ける情熱と努力には敬意を表します。

本当にお疲れ様でした。
ちなみにMAKOTOは桑田がいるから巨人ファンになったわけで、
いなくなってからはどうもプロ野球に対する興味が・・・(^^;


3/25

国宝級の仏像がオークションに出されて海外流出の危機に瀕したとき、
救世主があらわれて超高額で落札。
あわやのところで外国に流れていくのを阻止できた。

で・・・。
落札したのは新興宗教団体かよ○| ̄|_

まぁ金は持っているわな・・・脳味噌を教祖に預けてお金を差し出す信者が
たくさんいるだろうし。
周りに勧めさえり害がなければ新興宗教団体もいいとおもうんだけどね。
教義を信じてその通りに行動する。
つまり、自分で考えたり悩むことをしなくて良い気楽さに対する代金として
自分の財産を教団に差し出してるわけなんだから、本人は幸せかも。
あくまで周囲に迷惑をかけなければですが。

宣伝、さらには勧誘が購入した目的と考えられるので
調査や一般人の目に触れる機会がかなりありそうなのはいいことかも。


3/24

親に年金特別便がやってきました。
今まで来なかったので他人事のようにすごしていましたけど、
いざ来てみると親は悩む悩む(笑)
「こんな昔の話、覚えてるわけないやろ〜〜!!」
「恐らく最初に働いた会社のことやろうけど、半年もはたらいてないからなぁ」
「もらえる分を考えたら手間のほうがかかって、やるだけ無駄かも?」
と、愚痴る愚痴る(^^;

しかしこの特別便。
いったいどれだけの経費がかかっているんでしょうか・・・。
見たところ一人一人に送る送料もさることながら、
無駄に良い紙を使っているので印刷費も相当高そうな感じなので
紙屋と印刷屋はバブルな儲けかたしてるよ、この特別便は。

でたらめな仕事をやっていたのにちゃんと給料もらっていて、
そのでたらめを解消するのにさらに大量の税金投入。
たまったもんじゃないですね。

何より困るのが親のように無駄に悩む時間が増えること。
・・・。
もしかして医療費抑制のため、脳を活性化してボケを封じようということか?(笑)


3/16

家のパソコンはノートなのに身動き取れないデスクトップ状態。
インターネットをするためにケーブルテレビのモデムからパソコンに
LANケーブルが延びているので動かすことができなかったのですが
今日、ノートパソコンの本領を発揮をできるように無線LANを導入してみました。

電源を取るのにテレビの置いてあるデカイ家具を動かすのに苦労しましたが、
それ以外はは簡単でパソコンへの導入はあっけなく終了。
こんなに簡単なら早くしておけばよかったなぁ。

ついでに2階においてある任天堂のWiiもネットにつないでソフトをダウンロード
したりインターネットをやってみたりして無線ラLANを堪能しました。

やっぱりパソコンは無線のほうがなにかと便利ですね〜♪
バッテリーパックが死んでいるのでコンセントからはつながっていますが(^^;


3/12

奈良の平城遷都のキャラクター。
ついにNHKで報道されるようになりました(笑)
知事は撤回する意思がないようですが、
これだけ不評なら撤回すべきだと思うんですけどね。
税金を使ってイベントを開催する以上、集客力、収益力を考えると
ひこにゃんのように人気の出そうなキャラクターのほうが
足を運ぶ人は増えるだろうし、お金を落としていく確率も上がる。
税金を使っているという感覚が知事には無いんだろうね、きっと。
まぁ、多額の報酬を払っているのを無駄にしたくないというのも
あるだろうけど、今回の騒動はデザインした人の一人勝ちだね。
賛否両論あってもデザイナーとしては名があがる上に報酬がいただけたわけだし。


3/8

昨日の工作物はシエンタのサードシート部分に
ベッドを作るためのものでした。
車中泊を快適にするための工作。

サードシートを格納してセカンドシートを
倒してフラットにすると、運転席を一番下げた
状態で170cmあまりの空間ができます。
格納したサードシートとセカンドシートの段差
はすのこの下に発泡スチロール製ブロックを
おいて解消。

使用しないときは簡単にバラして片付ける
ことができる簡易ベッドが完成しました♪
もう一枚すのこがあれば完全フラットに
できますが、一人旅だとこれで十分(^-^)

3/7

ホームセンターで「すのこ」と「アルミ蒸着マット」を
調達してきて、それらを貼り付け、左の写真のようにしました。
費用は1000円ほどかな。
車で旅に出るために非常に重大な役目を持つものです。

使わないときには片付けられて、且つ安くつく方法はない
かなぁと考えた結果こうなりましたが。。。
うまくいくかな??
失敗しても、他の部品とあわせて2000円程度なので
そこまで痛くないけど(^^;

3/4

まぁコレに決まったときから「かわいくないっ!つーかキモい!」なんて
思ったりしていましたけど、やはりケチがつき、反対運動まで起きているようです。

奈良県の平城遷都1300年記念行事用のキャラクターのことです。

http://www.1300.jp/mascot.html

いや、愛称募集もなにも愛称をつけてあげようという可愛さがないし・・・
坊主?の頭に角が生えてるってどうかと思うし。。。

ただ一度見たら忘れえぬこのインパクトはすごい。
あえて「はばたん」や「ひこにゃん」の逆を計算したとしたらいいんだけど、
たぶんそこまでは計算せずに古い脳みそで考えた結果なんだろうな。