[ホーム] 


10/28

先々週に北海道に行ってから体調を崩してしまって
やっと完全に復調しました。
先週の土日に体力回復のために寝込んでいようと思ったら
「天気がいいからもったいない」とかいって曽爾高原まで行ったのが敗因。
月〜土までふらふらになってしまった(^^;
ま、体力が回復したのでぼちぼちホームページも更新します。


10/12

TBSはかなり応援していたというか、裏でお金が動いているんじゃないかな?と
考えるほどの亀田家贔屓が続いていたけど、やっとすっきりしたわ。
負けて再起を期すような人物なら応援できるけど、負けそうになったら投げ技、絞め技
目潰しとなんでもあり。ボクシングを見に来たお客さんは「金返せ!」状態だな(笑)
最初から弱いとは思っていたけど、ここまで弱いと衝撃的です。
これでTBSは少し静かになるかなぁ〜。


10/7

鉄腕DASHのソーラーカーが紀伊半島を走っている映像が流れた。
ちょっと久しぶりの風景だなぁと。

潮岬で朝日を浴びて国道42号線を北東へ。
七里御浜だったかな?長い一直線の海岸・・・といっても砂利の海岸を
眺めながら気持ちよく走れるんだよね〜。
走ったときは大島の橋の近くにクロマグロの養殖場は無かったと思いますが。

ソーラーカーの旅を見ていて北海道、秋田・北陸・山陰・紀伊半島・愛知くらいかな、
「ああ、この景色は見覚えがある」と思えるのは。
これから名古屋を越えて東海道方面を東に行ったら1号線しか走ったことが無いから良く知らない
景色ばかりだろうし。
それはそれで「行ってみたい」と思える場所が発見できていいんだけどね♪


10/4

壊れてしまったカメラ。
9月25日(火)カメラを修理センターに発送。
9月28日(金)カメラ交換の書類が家に到着。
10月1日(月)カメラ交換希望と電話。使えなくなるメモリーカードを送付。
10月2日(火)交換した新しいカメラ到着。
10月4日(木)新しいメモリーカードと古いメモリーカードのバックアップCD到着。

リコールがかかっていたとはいえ、かなり迅速な対応で満足♪
PowerShot S1 ISを使っていたんだけど、送られてきたのは
PowerShot S3 ISで、持っていたのより2世代新しいもの。
最新機種は次世代のS5(S4は無いので)になっていますが、数ヶ月前までの最新機種♪
シルバー色がなくなっているのと微妙に重くなった気がするのが残念ですが、
とりあえずカメラ復活。
こうなるとどこかに行きたくなってくるなぁ(^-^)


10/2

今日ほどケーブルテレビとG+を契約しておいてよかったと思った日はないね。
巨人優勝!!
地上波中継無し!
関西ではラジオも中継無し!!
優勝のときくらい放送してくれ〜!!


10/1

この時期になると楽しみに見ている番組がだんだんゴールデンに行ったりして
見るものがなくなってくるんだよな・・・。
最近ずっと見ていたフジ系列の「クロノス」もゴールデン移動らしい。
「ネプ理科」もスペシャル番組とかやっていたから怪しいし。。。
関西ローカルに邪魔されて深夜枠に放送している「ぷっすま」は大丈夫だろうけど、
ゴールデンタイムにはまだ家に帰っていないので深夜枠から番組が消えていくのが
とても悲しいぞ〜(T-T)


9/30

先週の連休中、ひさびさに車を走らせて長野県にまで行ってきました。
どこかに行きたいなぁとか思っていたらネットの朝日新聞で「赤い蕎麦」が満開に
なっているという記事を読んだので、どんなんかなぁと確かめに。
日曜日の朝に現地到着してMAKOTOは思った。
「赤くねーじゃん?」
真っ赤なのを想像していたんだけど、実際はピンク色なんだね。
ま、とりあえず来たからには証拠写真を・・・・とデジカメを取り出して液晶画面を
覗き込むとさらにピンク色。
「見事にピンク色だなぁ〜・・・あっちもこっちも・・・この木まで。
ん?緑色の木までピンク色??」
そんな訳ないやろ〜と空や自分の服にもカメラを向けてみると、液晶画面には
全て・・というか光が当たっている場所が全てピンク色に。
・・・・。
壊れた(T-T)
とりあえず修理に出しましたけど・・・行楽シーズンを前に困ったなぁ(^^;


9/25

職場から家までの間に新しいカレー屋さんができて2ヶ月ほど。
ネットで検索したら大阪では評判でチェーン展開していたものが
香芝市にも進出したらしいんだけど、カレーは普段から王寺にある
カレー店「横浜」しかめったに行かないのでずっとスルーしていましたが、
今日、夜になーんも食べるものがなかったので入ってみました。
その名も上等カレー。
食券だったりとんかつの厚さなどいろいろな面で上等とは程遠いような
気がしましたけど、肝心なのはカレーの味。
一口食べるとめちゃくちゃ甘くて「お子様カレーか?」と思うくらい。
がっ!!辛さがあとから時間差で現れてきて、結果的にかなり辛口でした。
おいしいかどうかと聞かれたらはっきり言って美味しいです。
Coco壱番屋より数段は・・・・というか比較対象外(^^;
横浜の方がおいしいとは思いますが、これはこれで美味しいので
食べ物が無いときはまた行こうかな♪

ちなみに看板か何かで「from hukusima」といったようなことが書いてあったので、
福島県のチェーン店かぁと普通に思っていましたけど、実際は大阪市の福島でした。


9/16

職場から帰宅する途中にあるスーパーに寄ったら天然秋鮭100g100円!
と書いてあったので思わず買って帰り、本日の夕食に野菜をたっぷり使って
ちゃんちゃん焼きを作って食べました♪うまうま(^-^)
で、この秋鮭。
脂が少なく生臭くも無いので大好きな食材の一つなんだけど、一般日本人には
ウケがよろしくないらしい。
脂たっぷりの輸入物に押されて需要が低くなり、その上たくさん獲れるので価格が低迷して大変。
そこで中国に向けて輸出しているものが漁獲量の3割以上にもなって、
中国で色々加工されて全世界に北海道の「秋味」が散っていってるそうです。
世界では脂が少なく味のある北海道産は重宝されているそうな。
脂の乗った魚は他にもいっぱいあるから、鮭にまでそれを求めなくても良いと思うんですけどね、
色々な料理にも使えますし。
脂は本能的に美味しいと感じるらしいので、もしかしたら日本人の舌は本能で美味しいと思うもの
以外、例えばダシの薄味なんかを感じることができないくらい退化してきているのかも(^^;


9/12

安倍さんが辞めました。
小泉さんがまだやっているときに「この人何もやってないけど首相にしていいのか?」
なんてことをどっかに書きましたけど、想像以上に何もしないまま辞めてしまいましたね。
ま、あれだけ周辺でいろいろネタを提供する人間がいたら「お前らと一緒になんかやってられるか〜っ!」って
のが本音だったりして(笑)

中継ぎの首相が選出されてしばらく続け、その間に支持率が回復すれば続投。
回復しなければ絶大な人気を誇る小泉を再登板させて選挙に挑むってとこでしょうか。


9/10

実走のコンテンツのうち、結構前に作ったもののその後手を入れていないので
見にくくなっているページがいくつかあるんだけど、今、そのうちの一つである
食の旬カレンダーを手直ししています。
まぁ自分が行くときに何が旬なのか見たいから作ったぺーじなので、
改修作業も当然のように自分が次に行く時に何が美味しいか気になったから
という理由なんですけどね。

で、その作業中、ネットで何度か見かけたブドウエビという海老も入れておこうと
ネットでさらに情報を集めていたんだけど・・・・どうもよくわからない。
「旬は6月〜7月初旬、獲れる場所は宮城県以北の太平洋岸、値段は1kgで10000円超、
やたら美味しい」とまで判明したんだけど、「どうやら〜らしい」という怪しげな結論(^^;

ネット商店では『秋田産ブドウエビ入荷!』とか『1kgで3000円!』とか。。。
羅臼漁協では『時価』としか書いていないですし、よくわからん。
和商市場では『300gで3800円』だからこれが本物の本当の値段でしょうか??
高いと偽者が多く出回るのか、本物でもプレミア価格がなければそんなものなのか、
地方によって違う海老が同じ呼び方なのか知りませんけど・・・
1000円の海老と100円の海老の違いが目をつぶれば分からない、
MAKOTOのような貧乏舌の人には「コレが幻の海老、ブドウエビか!」
という満足感だけで美味しく感じるものなのかもしれない(笑)


9/8

先日、ネットで予約販売されていたとうもろこしを申し込んでいたのが
やっと届いたので食べてみました。
スーパーで売っているのとそんなに違うかなぁ〜と確かめたいがために、
安いと1本98円で売っていそうなものを送料込みで300円くらい。

せっかく取り寄せるんだから、8年くらい前に静内のセイコーマートで食べた
おいしいとうもろこしくらいの味には出逢いたいなとか思っていたけど、
届いたものを食べてみたらそれどころじゃない!

甘いものが苦手な人はちょっと無理なくらい、砂糖でも塗ってあるのかという
くらいの、とうもろこしとは思えない強烈な甘さ!
めっちゃうまい(^-^)♪
食べ物で衝撃を受けたのは久々ですっ!

とうもろこしにもお米やジャガイモみたいにいっぱい品種あったんだ。
今回購入したのはピュアホワイトとサニーショコラなんだけど、
これ以上甘いものも存在しているのかも、知らないだけで(^^;

楽天や富良野周辺のJAサイトでも販売しているから興味のある人はどうぞ。
めっちゃおススメです(^-^)


9/1

世界陸上大阪大会。
運営の仕方がまずくてボランティアが大量にやめたり、
ボランティアの質が悪いと国際連盟から文句言われたり、
選手が部屋をダブルブッキングされてホテルの床で寝る羽目になったり、
競歩の選手が入賞間近で失格にされてしまったり色々とありますが・・・。
そんなことより見ているほうとしては世界の壁ってのがこんなに厚いんだなぁ
と再認識させる競技がたくさんありました。

特にアジア新の記録を出しても5位だった4×100mリレー。
全員これ以上はいないであろう選手を揃えても勝てない・・・
それでも進歩はしているからこれからに期待しましょう!

それにしてもあの局のスポーツ中継下手はなんとかならないでしょうかね〜。
とんでもない場所を映していたり、良いシーンでスタジオに戻したり、
アナウンサーが絶叫しすぎて緊張感を台無しにしたり。。。
無料で見ているんだから文句言うなってことでしょうか。