[ホーム] 

8/18

ここのところ本当に暑くてたまらないのですが、馬にはインフルエンザですか・・・・?
湿度が高く気温も高い時期にインフルエンザは無縁だと想っていたけど、
馬のインフルエンザウィルスは特殊なのか、それとも人間用のウィルスも活性化しているのか
わからないですが、なにより馬もインフルエンザにかかるということを初めて知りました。
豚とか鳥はニュースで聞いてしっていたんだけどね〜。
土日はほとんど競馬しか放送していない有料放送のグリーンチャンネルは何を放送するんだろう(笑)


8/15

12日の夜から13日にかけて、極大期を迎えたペルセウス座流星群を見るために
奈良県の南部にある道の駅「星の国コスミックパーク大塔」に行ってきました。
流星のためだけにお出かけすることは今まで無かったんで、
十津川に行く際に必ず通過する割にはよく知らなかったんだけど、
確かにここからはよく星が見えます。驚いたことに天の川まで見える。良い場所です(^-^)
でもそれ以上に驚いたのは人がやたら多いこと。
あとで調べたら星を観測する名所だそうで、天文ショーがあるときはかなり集まるんだとか。
ま、星の国とまで言うからそこそこいるんだろうなぁとは思いましたけど、
駐車場はいっぱいだし、路駐までしているとは思いもしませんでした。

肝心の流星もたくさん見ることができましたが、午前1時半をまわったくらいから雲で空が
隠れてしまいましたので長時間いることができなかったのが残念。
冬のふたご座流星群を見に行って今度こそ満喫してみたいですね♪

それと、今回コンパクトデジカメでも星座ぐらいは撮る事ができるという話を聞いて
カメラを持っていきましたが、ちゃんと写ってました。
インターバルタイマー機能(買って3年して、初めてこんな機能があるのを知りました)で
星空を撮ってみて、PC上でスライドショーで見たみたんだけど、
やっぱり星空って動いているんですね〜。なんか改めてへ〜っと思う出来事でした。


8/8

久々に日清焼きそばUFOを食べて思ったんだけど、
今のインスタント焼きそばはプラスチックの蓋が無いんだよね。
紙の蓋をちょろっとあけてお湯を注ぎ、3分待った後は湯きり口の紙をめくると
穴がたくさん開いたアルミが残るのでそこから湯を捨てる。
蓋の穴からちょろちょろ湯を捨てていた時に比べると速くてべんりになったものです(^-^)

もしかして5年後くらいには、誰もが避けては通れない試練の道である
「3分待ってお湯を捨てるときに麺がドバッ!」
っていうのは通じなくなるんでしょうか?

以上、どうでも良い話でした(笑)


8/7

午後3時ごろ。職場は激しい雷雨に襲われた。
停電で作業データが消えてしまわないように、とりあえずパソコンは全てシャットダウンして
しばらくのほほーーんとやりすごしていたときのこと。
・・・・。
ま、MAKOTOは雷というか稲光を見ているのが好きなのでのほほーんとしていたけど、
普通の人ははのほほーーんとはいかなかったようですが、それは話の本筋ではなく・・・。

雨が降り出してすぐ、文字に喩えようの無いような轟音と共にふっと一瞬電気が消えた。
そしてその落雷が雨雲の断末魔の叫びだったかのように、その後は太陽が頑張ってくれたわけだけど、
しばらくたってからなんだか暑くなっていることに気づいた。
ん〜〜?とエアコンのリモコンを覗き込むとなーーんも反応していない。
室内の蛍光灯とパソコンは復帰しているのにエアコンだけなーんの反応も無いので
ブレーカーが落ちたのかな?とチェックしてみると全て「入」になっているし、押し上げても反応なし。。。
・・・・。
落雷で潰れたか・・・・もしかして・・・・これからも夏が続くのに・・・・。

さっきの空よりもどんよりよどんだ気持ちでいると、電力会社の車が前を通るのに気づいた。
ちょうどいいから電気が悪いのかエアコンが悪いのか見てもらおう♪と外に出て、
中の人に話しかけると「先約がありますが、後でかならず伺います」と心強い返事(^-^)
これで少なくとも原因が分かるし、直る可能性もある♪
それまで高温多湿の熱帯雨林の中でパソコン使ったお仕事だけどね。。。。

汗ダラダラで待つこと2時間。ついに待ち人来るっ!!!
やっときてくれた作業員が調べた結果をMAKOTOに告げるっっ!!


作業員  「ブレーカー落ちてましたよ」

・・・はい?なんですと??

作業員  「このブレーカー、中途半端に落ちていて下から見ると『入』に見えますが、
       実はちゃんと落ちているんですね」
MAKOTO「へ?でも一応上に押し上げたけど、動かへんかったよ?」
作業員  「ええっと、そのままだと上に戻らないようになっているんですよ。
       ですから一度一番下まで押し下げて、上までやると・・・ほらつきますでしょ」

・・・・安全を守るのはわかるんだけど、そんなトラップをしかけないでほしい。。。
まぁとりあえず明日からもエアコンがつかえるのでよかった(^-^)
当たり前に使うエアコンが本当にありがたく感じる一日でした。


8/1

更新イヤイヤ病が発病したらネットイヤイヤ病も発病するので分からなかったんだけど、
自分が車中泊した場所からそう遠くない場所で車中泊している人がいるとは思わなかった(^^;
もっとも予定なしの旅人が2名では会える確率は極めてゼロに近い気がしますが(笑)

なんか広いような狭いような・・・ありきたりの言葉が頭に浮かびますが、
「偶然」というのが旅の醍醐味でしょうかね〜。

道の駅でほっきカレーに惹かれた気持ちはよーく分かります。
次の日にはそこにいて食べるかどうか悩んでいましたからね(笑)


7/30

世の中選挙の話でいっぱいですが、やっぱり選挙の話。

自民党の反対票が全部民主党に流れたので民主党が勝って
自民党が負けたってことだけど・・・そんなことより他の小さな党の話。

それは社民党。

まわりは年金だ、失言だとか騒いでいるときに一つだけ「憲法9条が危ない!」とか
なんかとっても争点と遠い主張を繰り返していたあげくに敗戦。
テレビ討論で「元祖○○の社民党としてはですね〜」とか言ってるの聞いて
ローカル料理を食べさせてくれる食堂か?なんて思ったりもしましたが、
本当に選挙やる気あったのでしょうか?(笑)
安倍さんは特に何もせず、まわりの失言と不明朗会計で敗戦したような感じだけど、
社民党は明らかに党首の問題だと思うんだけどなぁ〜。
他にも公明党は創価学会の票しか入らないから一般人が投票に行けば負けるのは分かる。
でも社民党はいかんだろ・・・一時は政権を担う党だったんだから、もう少し気合を入れて欲しいね〜。

まともな政党としてやっていかないと、民主党も主力は元自民だから、
自民VS自民の馴れ合い政治にしか見えないんだよね。。。


7/29

本当に久々の更新です。。。
仕事がやたら忙しかったってのと、更新イヤイヤ病が再発したので放置してました(笑)

で、まとめて適当に・・・。

F1
マクラーレンめっちゃ強いね〜。アロンソはともかくハミルトンがあそこまで走るとは思ってなかった。
もう、久々に強いマクラーレンを見てうれしい限り♪
フェラーリに負けるな!!!といいたいんだけど、二人とも走り方が若くて荒いから
これから先がちょっと不安だなぁ(^^;

野球
巨人が強いねぇ〜。
地上波のテレビ中継がないのが残念だけど、ケーブルでG+やBS日テレを見られるようにして
良かったです。
先発投手陣の疲れと相変わらず中継ぎ投手陣が弱いのが気になるけど、なんとかもって欲しいものです。
横浜が強くなったのが驚きですね。
パリーグは楽天の田中が思っていたより頑張ってるのもすごいね。
チームの勝ち頭ってのもチーム的には問題ありだと思うけど(^^;

選挙
税金を払うという義務を果たしているので権利は行使しないともったいないし、
何もしてないのにブツブツ言う資格は無いと思うので期日前投票してきました。
結構混んでいてびっくりだし、最初の頃は記念品くれてたのにくれなくなって残念(T-T)

北海道
超割がまだ売れ残っていたので行ってきました!
ひまわりはまだまだだったけど、ラベンダーが満開で満足(^-^)