[ホーム] 

6/20

数ヶ月前から足の裏に少し硬い、円形の物体が現れていた。
「歩き方が悪いからマメができたかな??」と思って放置していたんだけど、
ま、せっかく毎月皮膚科に行っているんだしということで昨日ついでに見てもらいました。

結果は・・・イボ。
通常はΩのようにできるらしいんだけど、足の裏だから圧迫されて見た目は平らに、
実は内部に食い込んでできている。
ウイルスなので特効薬はなし!免疫力が低下しているとなりやすいらしい。
で、この足の治療はというと・・・・。
液体窒素による冷凍。。。
もくもくと湯気?をたてる液体窒素が紙コップにトクトク注がれて、
それに浸した綿棒みたいなので患部にちょんちょんと痛くなるまで当てる。
2週間に1回、長い人で半年だそうです_| ̄|○

この治療、いわば火傷を人工的に作るような感じなので、
足の裏でやると痛くて歩けない(T-T)
昨日はひょこひょこと変な歩き方をしていたせいか、今日は土踏まずの部分が筋肉痛(^^;
ま、ぼちぼちがんばりますか。


6/17

梅雨。
関西はシトシト・ジトジトなる頃に北の大都市札幌ではyosakoiソーランが先週まで行われていました。
北海道情報を扱っている割には毎年このイベントに関してまったくコメントしてない。
理由は簡単で、興味がないって事です(笑)

やってる方やよく見物される方々には申し訳ありませんが。。。
祭りなのに何故か順位争いがあったり、上位の方々の衣装が一昔前の田舎ヤンキーにしか見えなかったり、
理由はいろいろあるけどどうも興味がわかないんですよね。

なーんで、こんな話題をいきなり持ち出したかといえば、
今日、ちょっと調べたいことをググっていたときに
「YOSAKOI嫌いが53% 若年層ほど嫌う」と書かれた記事を見つけたからです。
その記事によれば20〜40代の男女の60%以上が嫌いなんだそうだ。
調査対象が北海道新聞のモニターで、かつ札幌周辺に住んでいるという限られたものですが、
MAKOTOは少数派ではなく多数派だったのかとちょっと驚き(^^;
ま、MAKOTOが「食べ物ですらない!」という生のトマトを大好きという人もいるように
人それぞれ感性がちがうから反対はしませんし、本人が楽しいなら良いと思いますけどね。
興味ない他人から見て「無駄」と思えるものほど、本人にとって「楽しい」ものはないし(笑)

最近テレビで放送したりして盛り上がっている感があったから、超のつく少数派だと思ってましたが一安心!?


6/11

桑田がメジャー初登板!!
結果は2回2失点。
他にも良い当たりをされていたものがあるようなので、
ちゃんと抑えていたとは言いがたいけど、
とにかくっ!
メジャーのマウンドに立った!
バッターの情報もないし、合流したばかりというハンデがあるけど、
実際の力対力の戦いでは今の桑田には厳しいですね。
それでも、やっぱりメジャーのマウンドに立っている18番はすばらしい光景でした。
これからは中継ぎとして、そして願わくば先発として活躍してほしいものです。


6/10

桑田真澄がメジャーに昇格しました。
巨人で長くやっていて、良い悪い様々な報道があって、
あの年齢で夢であるメジャーを目指して渡米。
怪我もあったけど、やっと念願の昇格。
ファンとしては勝ち星が無くても、打たれてもいいからとにかく
メジャーのマウンドに立つ背番号18番の桑田真澄の姿を、
松坂大輔よりも見たいのです。
がんばって欲しいですね〜。


6/8

メガてりやきっ!
お昼休みに食べてみました。
どんなんかなぁと思いながら封を開けてみたものの、
メガマックほどの見た目のインパクトはなく、ビッグマックに近い感じ。
味はてりやきのまんまなので驚きも無く・・・・普通に完食。
その場はまったく感動も驚きも無く終わってしまったんだけど・・・・

2時間後。
仕事の息抜きにコーヒーを飲みながら携帯で朝日新聞を読んでいると、
下のほうにメガてりやきの写真入記事が。
『903キロカロリーあるメガてりやき』
「・・・・。」
「きゅーひゃくさんきろかろりー!!??」驚くMAKOTOが記事を読み進めると
『サイズも大きいがカロリーもカツどん並み』の文字が目に入る。。。。

明日は昼飯ぬきだなこれは・・・
つーか、これに900キロカロリーも取られるなら、もっと美味しいものを食べるべきだった(T-T)


カツどんは900円で900カロリーとすると・・・・1円で1キロカロリー。
メガてりやきは280円(携帯画面のクーポン利用)で903kcal・・・・1円当たり3.2キロカロリー。
安いイメージの吉野家牛丼は380円で660kcal・・・1円で1.7キロカロリー。
大好きなモスのテリヤキチキンバーガー300円で335kcal・・・1.1キロカロリー。
こうしてみると太りたい方、ビンボーだからカロリー命な方には最適な食べ物ですね、メガテリヤキは。


6/3

昼休み。
コンビニに買い物に行くために車をだして走行中、前を走っている車を見ると
若葉マークと共にもみじマークが貼ってあった。
これ、同一人物が貼ったんならすごいことなんだけど、
さすがにそれはないだろうなぁ。
70歳を超えて、且つ免許とりたてってのはさすがにありえんわ(^^;


5/27

本日、香芝インターから西名阪自動車道を東へ走行中、
ふと前を走る軽トラックに目をやると荷台に積んでいる荷物にかけてある
シートが動いていた。
荷台だから風のせいかなぁとさほど気にとめずに抜かそうとしたとき、
シートがもぞもぞ動いてにょきっと何かが出てきてめっちゃびっくり。

中から人が出てきた!!

ここ高速道路だぞ!?
地元の農道やあぜ道じゃないんだぞ!!??
しかも追い抜く自分の車の速度から考えて90km/hは出てるぞ。

事故がおきないように祈りますが・・・ジェットコースターよりスリルがあるような(^^;


5/15

本当にどうでもいいことですが・・・。
NHKで放送されている「プロフェッショナル 仕事の流儀」のテーマソングを
聞くたびに男子トイレの張り紙を思い出してしまう。
「あと一歩だけ前に進もう♪」


5/7

まぁ元々高野連の姿勢が嫌いであまり高校野球を見ないんだけど、
今回の騒動はさすがにあきれると言うかなんと言うか・・・。

スポーツがうまい一握りの人が受けることができる特待生。
特待生に選ばれた人はもちろん、まわりの人にとっても誇りになることだし、
お金が無い人でも何とかスポーツをすることができ、高校に進学できる手段でもあるし。
高校の生徒集めのための宣伝に使われるってのはあるかもしれないけど、
家庭の事情で進学やスポーツを諦めざるを得ない人たちを救済していた制度であることも確か。

高校側の利と生徒側の利が組み合わさった結果なんだけど、
それを高野連のおじいさん達は自分たちの理想に合わないからといって
がんばっている人たちを切り捨てようとしているとしか思えませんね。

数あるスポーツの中で野球を選んだから悪くて、サッカーや陸上ならよかったわけだ。

いろいろな事件・事故がニュースで報道されていますが、このニュースが一番不快でした。
夢や進むべき道を全くの他人に、自分が何もしていないのに突然奪われるというのは、
奪われた方にとっては殺されるのとそう変わらないからね、人生が閉ざされるという意味で。


5/6

ゴールデンウィークにお出かけした場所で見かけた大阪焼

主に関東から東北のイベント会場で見かける屋台で
(写真には写っていないけど)謳い文句に「大阪名物」と
書いてありますが、実は大阪には存在しません(^^;
回転焼(今川焼とか大判焼と同じもの)の鉄板で焼く
お好み焼きってところでしょうかね。

前から東のイベントに来るたびに気になっていたので
食べようと決意したものの、これが大人気で行列が
できていたので断念しました。

ま、食べなくても味が想像できますが(笑)

余談だけど、イベント会場の屋台は地方の物価、
もしくは経済力がよくわかります。
同じものを売っていても値段がぜんぜん違うもんなぁ。
ここのは大阪焼き3つで500円と比較的安いです。